※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
ココロ・悩み

子供の悪戯に対して共感が必要かどうか気になります。

子供の悪戯ややってはいけないことをした時は最初に共感しなきゃダメなのでしょうか?

たとえば、息子は嫌な事があると物を投げるので「投げると危ないよ。」とまず注意します。
それでも聞かず同じことをする場合「やめなさい!!!」と怒ります。
その後息子が落ち着いたところで「〇〇が嫌だったのかな?」と聞いています。

育児本を見ると「子供のする事にはまず共感を」と良く書いています。全てその通りにしなきゃいけない事は無いとは思うのですが気になってしまいました。

コメント

育児本なんて所詮理想論ですよ😊

福祉職資格持ちで相談業務やってますが、テキスト通りに相談対応やって伝わることなんてないです🤣

結局は関係性次第です。
頭から叱ってもその後フォローすれば良いし、最初から優しく言って聞くならそれで良いですが、子供がそんなに素直に言うこと聞く事もありえないですしね😌

おちゃ🍵

本に書いてあることだけが正解じゃないのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います😌

危ないことは共感してる暇なんかなくやめなさい!!と言うでしょうし、怒った後に引きずらずフォローができてればいいのかなと思います😌