※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母との関係に悩みがあります。義母が突然訪ねてきても困るし、自分から声をかけるのも躊躇しています。他の方々の意見を聞きたいです。

義母の考えに対する愚痴です。すみません。
私の実家は車で40分くらいのところにあります。
義理実家は同じ市内にあり車で10分くらいです。
私の両親はお互い予定がない日曜日に孫に会いに遊びに来てくれます。
初孫なのでとても溺愛していて毎週いろんなものを買ってきてくれます。
義母は月に3回くらい〇〇いりますかー?とLINEが来て断るのも申し訳ないのでほしいです!と連絡し、では届けに行きますね!何分後につきます。って言われます。
届けてもらいありがとうございます。と言って孫に少し会って帰っていきます。
私は忙しくて時間ないんだろうなーとしか思っていませんでした。

この前お茶でもどうですか?など言われたことがない。
いつも玄関で返されると言われました。

義母は仕事をしていて時間がバラバラです。
休みも少なくほぼ毎日仕事があります。
この前来たときも土曜日だったのでこの後はお仕事ですかー?
と確認しました。
仕事としか言われず何時からとか言ってくれれば
少し上がりますか?とか言ったかもしれませんが、、、
これから仕事の人を引き止めるのもどうかと思いますし、
いつも平日仕事何時からかわからないのに
毎回私が声をかけて家に上げるべきなんでしょうか?
それに、突然来られても部屋きれいにできてないし
家にあげるなんてしたくありません。

いろんなもの頂いていてありがたいとは思いますが、
頼んでないし、、、とたまに思ったりもします。

孫に会いに来たいならそう伝えてほしいし、
連絡のときの言葉からして
ただ物を届けに来てるだけだと思っていたので
今までも私からわざわざ声掛けなんてしてませんでした。
お茶したいなら時間あるからお邪魔してもいいかと
言ってくれれば済む話ではないですか?

そう思うのは私だけですか?
皆さんの考えを教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

家に上がりたいなら、ご主人がいる時にしてもらえると助かりますよね💦自分も義実家が近い時によく義母が何か届けに来ましたが、いつも玄関先で終わりでした。
反対に義実家に何か届け物があって私と子供で伺うときは、「ちょっとあがってって」と言われ15分くらい上がったことは何度もあります。

子供いるしこちらにもこちらのペースがあるから、突然の訪問でお茶したいは、自分だったらちょっと嫌ですね…
○○いりますかー?の連絡の際、3回に1回くらいは今ちょっと子供が昼寝中なので…とか、居留守使ってもいいのかなと思いました。自分はそうしちゃうかもです😌💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    やっぱり玄関先で終わりですよね🥺

たしかに、何かしらの理由をつけて断るのもいいですね🥹
    今まで気にして断れなかったのでそんなふうに思われていたと知れば断れる気がします。
    参考にします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月13日
ママリ

勉強になりました!
お義父さんがいつも入らずに暫くしてから入ったりしますが、こちらからどうぞと言うんですね😅

私のお義母さんは、入るときはいい?と言って入ります。

指摘されムカッとしますね!人に求めてないで入りたいなら自分から言えばいいのに。

お義母さんはプライドも高そうだし、気も強そうなので仕事とだと思っていたと話、次からお茶でもどうぞと言うしかないですよね😅

いつも不思議なんですけど
職場とかでもそういう、喧嘩になりそうな事とか嫌味とか言う人いますけどその後のこと考えないんですかね。

次にお茶でもどうぞと言われて入る気になるんですかね?

• ゆき

ゆき

ほんとそうなんです。
    やっぱ自分から言いますよね、、、

そういうことみたいです。

ほんとそうですよ!
    後々気まずくなって嫌ですよね。
    私なら思っていても言いません。笑
    一回指摘されたらお茶でもどうぞなんて逆に言いにくいです😭

• 5月13日
ぽぴー

物を貰うなら、家にはあがってもらいますね。玄関で帰すのは失礼だと思うので、散らかってますが、あがっていきます?くらいは聞いてもよかったのかもしれませんね。
仕事が忙しかったり疲れていたりすれば向こうも断ると思いますし。
義母さんにしてみたら、時間がない中でも孫に会いたいという気持ちもあるでしょうから、部屋が散らかっていて嫌であれば、「いつもありがとうございます。散らかっててあがってもらうのも申し訳ないので、お仕事お休みの日にゆっくりしていってくだしい」など伝えてあげてもいいのかなと思います。
いつも物だけもらって、と義母さんも思っていると思うので、いらないなら居留守つかってお断りしてもいいのかなと思います。

• ゆき

ゆき

参考になります。
    その伝え方はとてもいいですね!
    今度からそうします。
    ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

察してちゃんは困りますよね笑笑
してほしいこと、したいことを言ってくれればいいのに〜って思いますよね😵‍💫
旦那いない日とか地獄すぎませんか😫

義との関係性にもよるかな…と思いました!
わたしは義母は好きなので上がってください〜ってなるんですけど義父だったら向こうから言ってこない限り気遣ったりはしないです😓

ましてや、文句なんて言われたら100口が出ちゃいます笑
そして二度と家にはあげませんね。。。
なので私もゆきさんと同じような考えです。義母さんが変だなと思います😵‍💫

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    言ってくれたら済む話なんですけどね。

私も仲は良い方だと思っていたので、後々の連絡でずっと思っていた。いつ言おうか迷った。といわれ、ずっとそういうふうに思われていたということに傷つきました。
    思っていたならその時に直接言ってほしかったです😂

• 5月13日
みー

なんかこんな姑やだぁ~😥 外面良くて、中身が鬼のように思えてしまう😇 裏でそんな事言ってるとなると、これから先も、何かと裏で文句言われると思うと、関わるたび気を遣うので、付き合いずらいですよね🥲 義母さん仕事なの分かってるのに、お茶でもどうですか?と声なんてかける人いないと思いますけどね😂 それでも声はかけろ?と言いたいのですね🥲 義母さんからしたら、やっぱり相手は嫁なので、自らは言いずらいのは分かりますが、文句言ってから家に上げてもらって嬉しいんですかね😂 文句言って家に上がったとしたら、かなり図々しい人かなと😂 

• ゆき

ゆき

ほんとそうです。
    付き合いづらくなりますし、そんなこと言われたら、しばらくは会いたくないです😅

もちろん連絡の段階で今日は家来るなって思う日はちゃんと家に上げてました。
    ただ物届けにくるだけかなーってときは声かけずこちらも気を遣ってのことだったのに、
    全く私の気持ちは考えてくれてませんでした😭

• 5月13日
たろう

実家では誰かが来た時必ずこちらから
お茶でもどう?上がっていかない?って聞きます。
とりあえず聞く、でこのあと用事があって届けに来ただけだからって断られたらそれで終わり。
って家庭で育ってきました。

自分からはちょっと失礼していいかしら?とは聞きづらいかな?と思います。

ただ兄のお嫁さんは
母(嫁にとっては義母)から渡したいから行っていい?って聞かれた時に断るのも気をつかうしでも本音は今日は来てほしくないしでも悪いしってので、
本音を言えずどんどん病んでいきました。

家族って難しいなと思った瞬間です。

旦那さんから
お母さん仕事もあるし、上がっていきますかって聞きづらかったみたいなんだよ。嫁も気を遣ってのことだからさってフォローするってのが、正解かなって思います🤔

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    うちの実家では誰かが物届けたり、人が家に来たり、そういうことがなかったので知りませんでした。

物届けに行きますっていう連絡の段階で今日は時間あるから少しお邪魔してもいい?とかも言いにくいですか?
    昔はLINEなどもなく簡単に連絡できなかったので突然の訪問とかも仕方ないかなとは思いますが、今はLINEで確認ができる世の中なので確認してから来るという方法もあるかなって私は思って自ら声をかける事はしなかったので、そういう考えができませんでした、、、

本当に難しいですね。

夫からも私をフォローする感じで伝えてくれましたし、私もその後連絡して声をかけなかった理由など伝えました。

• 5月13日