※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20代で免許取得後、運転経験がない30代女性が、夫が運転する車社会での生活に違和感を感じています。軽自動車で運転できるか悩んでいます。

運転苦手で軽自動車しか運転できないよって方いますか?💦

私は20の時に免許を取ったのですが、取ったきり運転してなくて、30になりました😅
結婚して田舎の方に引っ越してきて、車社会です。
今は夫がワンボックスのファミリーカーを乗ってて、通勤でも使ってます。
休みの日は夫に運転してもらって家族で出かけたりしてます。

今はアパートなのですが、戸建てを買う予定があり、そうすれば車を2台停められるスペースがあるので、軽自動車ならせめて運転できるかなぁと😭
ワンボックスを夫がいる時に運転してみたのですが、怖すぎて無理でした😭幅も大きく感じて距離感もわからず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もファミリーカーになれるまではそうでした!
夫が入院中夫のセレナに乗ってみたら、最初は怖かったですが慣れると走りやすくて子供も乗り降りさせやすいのでそれ以来私がファミリーカーに乗っています!

たろう

実家は田舎なのですが、
うちの母がずっと軽にのってますよ!
今でも運転は嫌い苦手っていってます。
父は車が好きで仕事も車関係のため普通車に乗ってますが母はそれは絶対運転しないからと言ってます^ ^

私も実家に帰った時は母の車で練習してます😀

おにく

運転苦手だと自覚しておられるなら、無理に運転することもないと思います💡😊
このGWも、普段運転しないような人が何人殺した?ってかんじですし🥲
物損ならまだいいですが、人ひっかけたら終わりですからね😭💦

そのへん踏まえた上で普通に運転できるようになりたいのなら、車を購入後にペーパードライバー教習など通ってみては?☺️✨

ただ、周り見てると思いますが、
あり得ないぐらい運転下手くその判断力ゼロの人が凶器に乗り回してるのも事実です😅

はじめてのママリ🔰

苦手と言うほどではないですが、夫婦揃って得意ではないので、車は軽が1台です😂

そうですね、これからお子さんが習い事とかも始めたら、送り迎えで車があった方が楽だと思います😊

ウチは軽ですがワゴンタイプで中も広いですし、ボタンひとつでドアも閉まってくれますし、何よりやはり小回りがきいて運転しやすいですよ🤗

ぱんだ

わたしもまったく同じ状況で、年末に戸建てに引越しました。
それまでわたしの移動は自転車で、休日などは夫の車で外出していました。
ずーっとペーパードライバーでしたが、新居は車がないとどうにも生活しづらい所で、慌てて引越しの一カ月前に納車できるよう軽自動車を購入し、必死で練習してなんとか軽なら運転できるようになりました。
今でも運転下手すぎて向いてないと思っているし、夫の車は大きくて怖くて運転できないです💦何回乗っても運転楽しいとは思えないです😭
でもやはり車に乗れるようになってからは、雨の日の移動や買い物もとても便利なので、車の購入はおすすめです✨
夫は「慣れれば絶対普通車も運転余裕だよ。」と言いますが、やっぱり乗るなら軽がいいです🚗