※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

長男が義実家で姪っ子のおもちゃを口に入れてしまい、RS感染の心配がある。下の子にも影響が出る可能性があるが、夫は軽視している。姪っ子のおもちゃを口に入れないように指導しても、長男は聞き入れない。しんどい状況。

もうほんと長男にイライラしかない。
RSで先週火曜日まで保育園休んでいた姪っ子(一歳)が昨日義実家に来ていました。
敷地内同居で上の子たちは義実家に遊びに行っていて、姪っ子が使っていたラッパを長男も吹いたそうです。(わたしは下の子の世話で見ていませんでした)
そのときは夫が見ていたのですが、全く気にしていなくて「まあ大丈夫でしょ」って言ってます…
今週末には運動会もあるし下の子も6ヶ月なのに、RSが移ってたらどうしよう😭
よりによってRSだった子のおもちゃを口に入れるなんて…。

赤ちゃんのおもちゃを口に入れないようには下の子のおもちゃで理由もきちんと伝えているのですが、その場ではわかったと言うけどまた同じことをやります。

基本的には全く手のかからない子ですが、ほんとこういうところがしんどい。
4歳の次男のほうが聞き分けいいし、一度でやめます。
ほんとしんどい…

コメント

ゆちゃ(29)

うちの上の子もやりますよー!

元々一人っ子で、ずっとおもちゃを口に入れることなんてしなかったですが
下が産まれてからやるようになったので、普段はそんな素振りを見せませんが、赤ちゃん返りの一つかなーと思ってます。

とは言え、「虫歯も移っちゃうかもしれないから辞めて!」と怒ってしまいますが。

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    4歳の次男より長男のほうが赤ちゃん返り?と思う行動が多いのでそうかもしれません💦
    わたしも虫歯は風邪が移ると言ってるのですが、なかなかやめてもらえずイライラしちゃいます😅
    しかも今回は数日前までRSで保育園お休みしてた子が舐めたおもちゃを口に入れたので余計に過敏になって怒ってしまいました😓

• 5月8日