※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験で経理事務に応募しました。未経験からの経験者の方、難しい印象はありますか?経理は総務系の経験だけでは難しいでしょうか?

未経験で経理事務に応募しました。

経理経験者の方や、未経験からやったことある方いらっしゃいますか?未経験だと難しい印象ありますか?

一応未経験OKのところを受けて担当者の方にもそれは伝えると
最初覚えることあるけど覚えたら大丈夫!簿記の資格とか経験なくても大丈夫と言われました。

以前会社の本部でパソコンを使っての事務仕事(エクセルのシートへのデータ入力や資料作成など)をメインにやってたのですが、総務系の事務の経験だけではやはり経理は難しいですか?

コメント

事務未経験で経理事務兼会計士補佐してます!
今月で一年経ちました。

簿記の資格はなくてもいいと言われましたが、仕事を理解する上で個人の小さいところなら3級、株式などの法人でしたら2級を取らなくてもいいので理解できた方が仕事がスムーズにできます。

覚えれば毎月同じようなパターンの処理が多いと思いますでできると思います😌

会計ソフトなどを会社が入れてくれてればそれにならって入力するだけですよ!
あと給与計算が加わるくらいですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方のお話参考になります!ありがとうございます☺️

資格いらなくても
    勉強はしたほうがよさそうですね!
    家に旦那の簿記3級の本があるので採用されたら勉強してみようとおもいます!
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 5月8日

退会ユーザー

私も入ってから勉強し始めたんです。
    未経験でも歓迎!の言葉に釣られて😂
    勘定科目も使うものはほぼ固定されてると思いますし、そんなに覚えることは大変ではなかったです!
    下の方もおっしゃるように、数字計算が苦手、お金を扱うことが苦手だったら結構しんどい作業が多いかもしれません。

でも、ルーティンさえできたらそんな難しくないですよ!
    お互い頑張りましょう☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な計算、電卓使えるならできるけど得意ではないんですよね🤣
    家では家計簿をもう5〜6年毎月つけててお金の管理も私がしてるのでやってみて苦じゃなければいいのですが…
    とりあえず採用されたらやるからには頑張ってみようかとおもいます🥹

• 5月8日

私は未経験で建設業の経理事務やってました。
日商簿記とは少し違って難しかったのですが自分に合っていたのか、すんなり覚えられたしすごく楽しかったです。
お金が好きな人、計算が好きな人、間違い探しが好きな人、マメな人、黙々と作業ができる人が向いてるんじゃないかと思います。
電卓の早打ちとかもできれば効率的に仕事できますよ。

総務系のお仕事をやられてたとのことですが、全く別物ですので大変かと思います。
お金関係は神経使いますし、多少の知識が必要なので周りのサポートや教育次第ってところですかね。
あとは、どれだけ自分の会社のお金の動きに興味が持てるかだと思います。
興味がなければただの作業になって辛くなっちゃうかもです。

それから勘定科目がたくさんあって覚えるのが大変だと思うし、損益計算書とかの読み方も難しく感じるかもしれません。

経理はその人に合っていれば楽しくできる職業だと思います。

今は手書きではなく、パソコンでデータで入力できると思うので楽に簡単に出来るとは思います!

資格は無くてもできるとおもいますが、長く経理の仕事をするのであれば取った方が良いかと思います。
私は仕事より資格を取る方が苦労しました笑
貸方、借方を間違えないことが最初の試練ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    詳しくありがとうございます!
    やばいです、私計算、数学が好きじゃありません!笑
    向いてないかも!!笑
    そういえば採用担当者さんが
    勘定科目覚えるのが最初ちょっと大変なくらいかな~とか
    言ってました!(勘定科目ってなんだろうのレベルです)どうやらそれだけでは無さそうですね🥹

事務職経験者歓迎!の文字に惑わされてしまいましたぎ
    やっぱ全然違いますよね🤣

担当者さんは大丈夫大丈夫〜☺️みたいな感じでしたがもしも採用して貰えたら簿記の勉強した方が良さそうですね🥹
    コメントありがとうございます!

• 5月8日

退会ユーザー

初めてのことはなんでも大変だと思いますが、興味が持てればなんでも続けられると思います♪
    やってみて楽しいと思える職だとよいですね!!
    頑張ってください!

• 5月9日