※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
住まい

隣の家の防犯カメラが自分の方を向いていて気になる。防犯カメラを向けないように頼むべきか悩んでいます。

隣の家の防犯カメラ…境界を映すため設置してるようですが、明らかに境界よりうちのほうに向いています。

2年ほど前に隣が越してきた当初いざこざがあり敵視されています。若い夫婦で主に旦那さんが神経質で人付き合いが悪く、激昂するタイプ、奥さんは人当たりは良いと思いますが、旦那さんと一緒の時は顔色伺って挨拶しても返事もないです。
最近、赤ちゃんの声が聞こえるので出産したようです。奥さんはご近所付き合いに波風立てたくない様子が伺えます。
話す機会があれば防犯カメラをうちの方に向けないで欲しいと言って了承してもらえると思いますか?出かけるたびにチェックされてると思うと気持ち悪くて…。
やはり無駄でしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってみるのは、いいと思いますがそんな感じの旦那さんなら、うちについてるカメラなんだから指図される筋合いないとか言われそうですね😅

今時は、近所付き合いを好まない方もいますから、付き合いしたくない人なんだと思ってそっとしておくのがいいと思いますよ💦

目が合えば会釈するくらいでいいと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちが外にいてるとそそくさと隠れるように家に入っていくので目も合いません😓

先日、奥さんだけの時にこちらをチラチラ見てて不思議に思ってたら赤ちゃんの泣き声が聞こえたので、一言あるのかなと思ったのですが…なければわざわざ言わないです💦

• 5月8日
ママリ🔰

境界線を映すのに、主さんのお家が入ってしまうのなら仕方ないですが、それもカメラを見てみないことには分からないのが厄介ですよね💦

言ってみて万が一少しズラしてくれたなら、心が少し楽になりますが🥺
ズラしてなかったら、やはり監視されてるのかな?と思うのも無理はないですよね💦
ダメ元でも言うのと言わないのとでは全然違うと思うので、こちらも遠慮せず言った方がいいと思います🥺

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

境界なのでうちももちろん映るのですが、大袈裟にいうと📹→じゃなく📹↗︎って感じです。
    うちの自転車が倒れて外壁に傷がついたと張り紙していたので、監視されてるのだと思います。

↑不動産屋に見てもらったらどこに傷があるか分からない、と言われましたけど😓
    それ以前から自転車も強風の日は紐でくくりつけてます。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完全に警戒されてますね😅
    向こうの奥さんも旦那さんに従うタイプっぽいので何言っても通用しないですよねきっと🥺
    だけどカメラの視線がこちらに向いているのは私でも毎日気になるので、どうにかならないものか😭と思います💦

• 5月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ですよね…😓
    隣から直接苦情はなく、転倒防止に境界に柵を立てられたのですが、今度はその柵に傷がないか舐めるようにチェックしてるのを見てしまい…辟易しています。

うちに修理代請求するために付けてるようにしか思えないですよね😩

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

舐めるようにチェックしているの、気持ち悪いですね🤮
    むしろこちらもカメラつけて、ある事ないこと言われた時の為に証拠残しておきたい所ですね!!

ホント変な隣人に当たるご家庭多すぎです💦💦
    それだけ世の中 変な人が多いという事なんですけどね😣💭

• 5月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お返事遅くなりました💦

うちも防犯カメラつけること考えてみたいと思います!
    ジロジロチェックしてるところが映ってると思えばやめてくれるかもしれませんよね!

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

カメラつけた事で何か言われてもお互い様って言えますし、いいと思います🥹✨❕

• 5月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうですよね!こっちがつけたら隣も防犯カメラが不快なこと分かるでしょうし、柵のチェックしなくなるかもしれませんよね🤭

• 5月13日