※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

生後五ヶ月の男の子のお昼寝について不安を感じています。添い乳でしか寝てくれず、友達の子は自分で寝ると言っているため、どうすれば良いか迷っています。午前中は疲れさせているが、寝かし付けが難しいです。

生後五ヶ月の男の子を育てています。
最近、子育てに不安を覚えてきました…
まず、お昼寝の寝かし付け方です。前までは、お乳をあげてミルクあげて、そのまま寝るなら寝かして、寝ないときは抱っこユラユラで寝かしてました。
ですが、4ヶ月ぐらいから、なかなか子供が寝たくても寝れない感じが続き、添い乳すると寝てくれる様になりました。
最近も、添い乳でしかお昼寝してくれなくなり旦那に預けて私が外出していたとき旦那が困ってました。哺乳瓶の乳首を吸わせると何とか寝てくれたけどちょくちょく目を覚ますと…添い乳で寝るようになると、やばいんじゃない?と言われ、、

そして、同じ生後五ヶ月の女の子を育てている友達は勝手に寝かせておくと自分で寝ていくと言ってました。昼だけではなく、夜も泣かせて置くと勝手に寝ると…
うちは未だにお乳をあげてミルクあげて、そのまま寝るなら寝かして、寝ないときは抱っこユラユラで寝かしてます。

生後五ヶ月だと、自分で寝ていくのが当たり前なんでしょうか?
こうしたら、すんなり寝てくれたと言うやり方があったら教えて下さい。特にお昼寝の時、どうやって寝かしたら良いんだろう??といつも迷います。午前中は、なるべく体を動かしたり笑わせたりして疲れる様にはしてるんですが…よろしくお願いします

コメント

ありゅー🍏

うちの子も勝手に寝ませんよ!
お昼寝の眠りが浅すぎてだいたい10分、長くて30分ってとこです。
おっぱいあげて寝そうだったら抱っこで寝せます!置いたら起きるので目が覚めるまで永遠抱っこで、、
意外と外に出てるときにあれ?寝てる?ってことが多いです!
夜は毎日添い乳です。

• あやさん

あやさん

そうなんですね!赤ちゃんによるんですね(^_^)vおっぱいあげて、抱っこで寝させようとしてもうーんと怒ってしまって、、おっぱいを待ってる感じです😓
    外に出てるときは、寝てるとき多いです!車乗ってる時とかベビーカーに乗ってる時とか!

• 1月27日
泡狐竜

大人も人それぞれと同じように、赤ちゃんも人それぞれです( *´꒳`* )

我が家では、眠そうにグズると、おしゃぶりして寝せます(๑❛ꆚ❛๑)

おしゃぶりが嫌な時は、ユラユラ揺れながら抱っこで寝せたりしてます(´∀`*)

長男もミルク飲まないと寝なかったし、ほっとけば寝たり、寝なかったり…

たまに、最近泣いてないから泣きなよって日を作って、ギャン泣きさせたりもしてますよᐠ( ᐛ )ᐟ

ひとしきり泣いたら抱っこして寝せたり、そのまま勝手に寝たりしてます(๑´ω`๑)

• あやさん

あやさん

そうですね。赤ちゃんそれぞれですね?
    おしゃぶりは使ったことないです…
    泣くと疲れてねてしまうんですね(*´∀`)

• 1月27日
  • 泡狐竜

泡狐竜

ベストアンサ‐ありがとうございます☆

泣くのには、すごく体力いりますから、次男は ふぅ…とか言って休憩しながら泣いてます(๑´ω`๑)笑

それがまた可愛い…笑

あまり泣かせすぎると可哀想ですが、赤ちゃんも泣くことでストレス発散するみたいなので、ミルク飲んだし、オムツ替えたし…で泣き止まなかったら、ひとしきり泣かせていますよ(´∀`*)

子育て楽しみながら頑張っていきましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 1月27日
はなちゃん

うちは1歳2ヶ月の今でも勝手に寝てくれるなんてないです^^;
今でこそトントンで寝るようになりましたが、その頃なんていつ寝かしつけるのも抱っこゆらゆらが当然でした。
ちなみに添い乳はしたことないです。

• あやさん

あやさん

そうなんですか(ToT)うちの姉も5才になれば勝手に寝てくれるって言ってましたてんら
    添い乳しないで、抱っこユラユラで寝かせれるのすごいです!

• 1月27日
まる

上の子の時はお昼寝は絶対抱っこでした。
習慣になってたので1歳くらいまで、抱っこしないと絶対寝なかったです。
下の子は授乳後お昼寝、そのタイミングとずれた時はおんぶで寝かせています。
2人とも夜は、横に一緒に寝たりトントンで寝てくれます。
抱っこも辛いかもですが、添い乳だと他の人に任せることができないし卒乳も大変だと思うので、できればやめて他の方法で寝かせるようにした方がいいと思います。
5ヶ月くらいでは勝手に寝てくれなかったです、絶対ぐずってました。

• あやさん

あやさん

いつからトントンで寝てくれる様になったのですか?
    添い乳、止めるようにしてみます!卒乳がしにくくなるって聞きましたし、他の人に任せれなくなりますよね…

• 1月27日
  • まる

まる

上の子、10ヵ月くらい
    下の子7ヵ月くらいです。

上の子の時は、お昼寝の時暗くした寝室に寝かせて、寝室は寝る場所だという習慣にしてました。昼寝の時間も毎日ほぼ同じ時間で、寝室にいったら眠くなくても寝る!的な。
    少し辛いかもですが、眠くてぐずってる時は抱っこして寝かせた方が後々楽かもしれないです。
    半年過ぎればその子のリズムも見えてくると思うので。

• 1月27日
ありす

泣いてても自然に寝てくれることがありました!でもそんなの一瞬のことで、5ヶ月ごろの昼寝は添い乳が多かったです😅
今は母乳が出なくなったので、添い乳はしてません😔
うちの子はソファで私のお腹の上に座ってトントンすると比較的寝てくれます😊
横抱きが嫌いで首が座ったあたりからずっと縦抱きでユラユラしてましたが、私が疲れてしまうので最近は座っちゃってます😅
あとは眠くてぐずるまでひたすら起こして遊んでます💦眠くなってからは寝るまで結構早いです✨
子供にもよるし、子供の月齢によっても全然違うと思います!うちの子も前はすごく大変だったけど、今はだいぶ楽になりました✨その子に合わせた眠り方が見つかるといいですね❤️

• あやさん

あやさん

泣いて自然に寝ることはまず無くて😓
    縦抱きにして、ユラユラしてみてもなかなか寝なくて(*´∀`)
    眠くなるまで遊ぶのは良いですね‼🎶
    添い乳って勝手に吸わなくなったのですか?

• 1月27日
  • ありす

ありす

ミルクにしたら夜中も一回しか起きなくなったので、添い乳の必要がなくなりましたー😅
    昼間も最近は抱っこトントンですぐ寝ちゃいます💦

• 1月27日
奈々

NHKでやっていたのは、抱っこ紐をつけた状態で早歩きで家の中を歩き回ると寝る!という方法を紹介していて実践しましたがうちは全くだめでした笑っ。

• あやさん

あやさん

おんぶして掃除とかしてると寝てはくれるんですが、私の体が持たず…(笑)下ろすときも泣いて起きてしまって、、家の中、歩き回れるスペースもないんです、アパートで狭くて( TДT)

• 1月27日