※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指差しをせず、模倣も難しい状況。食事を手づかみで食べさせることができるが、発語は意味不明。運動面は4歩ほどで進展が遅い。精神面の発達に不安あり。同じ悩みを持つ方はいるでしょうか。

1歳1ヶ月、指差ししません。

1歳まで模倣が何一つできず心配していましたが、1歳になってから、ばんざい、パチパチなどしてると断言出来る程のレベルではないですが全くしないから少しはするようにはなりました。(やってもまだまだしてくれないことも多く、バイバイやハーイはしてくれません)

指差ししないことも気になっていましたが、その頃は模倣出来ないことが一番気になっていました。
1歳1ヶ月になり、まだ指差しできないことが気になっています。
指差した方を見ることも見たり見なかったりです。
抱っこしたときに手を伸ばしていることがありますが、特にどの方向向いてもそのまま手を伸ばしているので手差しでもないのかなぁと。

できることは
ちょうだいどうぞ
1歳になって食べ物をママパパに食べさせてあげることにハマっており食事をしていると横からご飯、パスタ、サラダなどなんでも手づかみしてママパパの口元に持ってきて食べさせてくれます。
発語はどうど!(どうぞ)と言ってると思っているのですが、物をあげるときも欲しいときもなんでもないときに言ってるので意味は分からず言ってるような感じです。
発語というのは言えても意味が分かってないと発語とは言えないでしょうか??

運動面は4歩ぐらいでてそこからなかなか進みません。

精神面の発達が気になるのですが、遅れているでしょうか??
同じぐらいの月齢の方で指差ししない同じ様な悩みを持つ方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ👩‍🍼

上2人ですが、1歳1ヶ月の頃は指差ししませんでした🥹
息子は、1歳半から徐々に。
長女は、1歳3ヶ月から要求の指差しのみ出来るようになりました😅
未だにですが…🥲

発語は、言い始める事。言語を発する事。と言われました🥲
そう考えると単語を話していれば、発語になると思いますが、1歳になったら、意味が分かっていないと発語にはならないのかなと思います😭

長女の1歳半健診で、発語の項目に「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」と記載したら、これは、ただ言っているだけか。意味が分かって言っているか。聞かれました😱
私は意味が分かっている言葉しか記入しませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    今は問題なく成長されてますか??
    意味が分からないと発語にはならないのですね🥹
    これからママパパでも意味分かって発せられるといいのですが。。😂

• 5月8日
むら

指さしには段階があります☺️

【指さしの理解】10ヶ月頃
大人が指さした方を見る。

【叙述の指さし】12ヶ月頃
自分が見つけた物を大人に知らせて共感して貰うための指さし。

【要求の指差し】1歳2ヶ月頃
欲しい物や行きたい場所を相手に知らせる指さし。

【応答の指さし】1歳6ヶ月頃
質問に対して物や方向を指さして答える。

まずは叙述の指さしからなので大人が見本を見せてあげると良いと思います😊
外でお花や虫を見つけた時に「あ!お花だ!」みたいな感じで指さしして子どもに教えてあげたりしました✨

指さしの手の形👆も教えてあげたりしました✨

うちも指さし遅かったです‼️
まだまだ大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    今までほとんど教えてこなかったので今日絵本の絵を指差しながら名前を教えていると☝️の形を2回ほどできました!
    続けてみようと思います😊

• 5月8日
はじめてのママリ

息子も同じ頃指差ししなくて心配してました😢
けど1歳1ヶ月後半あたりから発見要求し始めて今は応答もできるようになりました😌

まだまだこれからだと思いますよ🥰

友達の子どもも1歳2ヶ月頃から指差し始めた子もいました☺️

息子は理解は結構あるけど発語未だに全然ですよー💦
まだ全然進化することないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

進化でなく心配です💦
    すみません💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    質問時以降 指差しを積極的に見せるようにしたら指差しの手の形をするようになってきました!
    パンダどこー??って言うとぬいぐるみのパンダを指差してくれます😊
    お話を聞かせていただき安心しました🥲

あと別の話になってしまうのですが、模倣はどうだったでしょうか??
    たまーにしか真似してくれなくバイバイ、ハーイなどは出来たことありません💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!
    教えたらすぐにできるようになるなんてお利口さんですね☺️

模倣は9ヶ月ごろからパチパチのみで教えても増えず同じく心配してましたが1歳なる2日前に急にバイバイやはーいするようになりました!
    それまでバイバイ見せまくったりいないないばぁのいないないバイバイ全力で一緒にやってました💦笑
    はーいは旦那が時々お風呂で名前呼んではーい!と言いながら息子の手あげて練習してたらできるようになった感じだと思います☺️
    できたらめちゃくちゃ褒めてました😆

最初はやったりやらなかったりでした!
    そこからいろいろ模倣増えてきましたよー☺️

娘さんも興味もってやり出したらすぐだと思います。
    けど今はいろいろ心配になるお気持ちすごく分かります😢

• 5月13日
はじめてのママリ

うちもまだ指差ししません、、、
その後どうですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問をしてからすぐ指差しするようになった気がします!
    もうしてらっしゃるかもしれませんがこちらが指差しをよくして見せていたら3日後とかにはするようになりました😌

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

以前の質問に申し訳ありません。

1歳1ヶ月になったばかりの娘が同じような感じです😭

娘さんは質問の直後くらいから指差しの形ができるようになって、数日後には指差しされるようになったのですよね😳

模倣も本当にここ数日少しあって、幻かと思うくらいの頻度なのですが、日を経つことにできる頻度は上がりましたでしょうか??

模倣微妙、指差しなし、発語なしで女の子は早いと聞くのにとても不安で…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃模倣を少しするようになったと書いてましたが1ヶ月程するとまたしなくなってました💦
    急にやるようになったりやらなくなったり飽きとかもあると思います😂
    今はお店でお会計したあと店員さんにバイバイされるとバイバイします!

女の子は早いと聞くので心配になりますよね🥲
    うちは今発語がなくて心配してます💦

発語はまだ1歳1ヶ月で無くても大丈夫です!
    1歳半健診で地域によりますが3~5個出ていればokって感じなので😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりやったりやらなかったり気分があるんですかね…😣
    バイバイ羨ましいです🥰

発語もこんな状態からどうやって喋るんだよ!!!ってすごく不安です😭
    でも夫も3歳まで喋らずだったみたいなので多少諦めてます😫

とにかく半年テンション上げてワンワンとか言いまくってみます😅

• 11月13日