※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中の2人目の女性が、3人目の育休を取るか悩んでいます。経済的な面や保育園、夫の収入、マイホームのローンなどを考慮しています。3人目を望む場合は期間限定で妊活を考えています。

やっぱり3人目は厳しいですよね…

公務員で年収が昨年度は550万ほど。
わたしは現在2人目の育休中です。
1人目の育休を2年とって、すぐ2人目が産まれたので、そのまま復帰せす、2人目に切り替えです。(1人目は3年申請して、その間に2人目を授かりました)

2人目の育休を1人目と同じく2年とって復帰するか、MAX3年とるか悩んでいます。

保育園幼稚園関係はなんとかなりそうですが、やはり経済的にどうなのかなと。

マイホームも購入して、来年からローン始まります。
わたしが復帰すれば、夫と同じ年収550万です。 

3人目がもうないとわかれば、最後の育休になるのでできれば3年とりたいです。でももし3人目となればやはり早めに復帰しなくてはと思っています。

ほんとに難しい。なんなら3年とって、3人目の妊活したいです…3人目を予定するなら期間限定で妊活するつもりです。 

国の支援には期待してないけど、もう少し育てやすい国だったらこんなに悩まなかったのにな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で2人で1,000万円超えるならいけそうですが、子供って何かとかかりますもんね😭
保育園はまだ何とかなるとして、今後学童も地味にかかるし習い事もあるし塾なんてアホみたいに高いし。
物価の高騰がどこまで続くのか分からないし、そもそも3人目の産後に万全の体調で復職出来なかったら詰みますし…。
色々考えると、3人目のハードルって高いなぁと思っています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこの先何があるかわからないから3人目悩みます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目悩んでて、仲の良いママ友宅には3人いて…正直羨ましさと、でも3人って大変だな?!って現実とのどっちもを見せつけられています笑。
    最近、上の子が小学生になってほんと色んな費用が跳ね上がって来てて…現実が厳しい😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

主人が公務員で年収同じくらい、私は専業主婦でしたが今はフルタイムパートで年収250くらいです😎
3人いますが夫婦共に公務員なら全然いけそうですけどね〜
私がFPさんに家計見てもらった時はこども3人巣立った時にはローンは終わってるのと、退職金があるので 老後のことは20年後〜からでもって言われました!!
我が家は夫婦ともに30歳なのでとりあえず子ども3人を大学に行くところまでは全力で頑張ろうと思ってるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後のことはまだでも大丈夫なんですね⁉️
    今はとりあえず老後に向けて、財形、子どものためにニーサしかやっていませんが…

うちも30歳夫婦です!すでに3人いらっしゃるの羨ましいです!

• 5月8日

私の友人は旦那様が公務員、友人は専業主婦です☺️
子どもは3人いますよ!

住んでる場所や生活水準にもよるかもですが、私の感覚では公務員一馬力で子ども3人は可能かと思います😊

本人たち(ママリさんや旦那様)が何を1番に求めるかなのではないでしょうか😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ともきちんと話し合いをしたいと思います!
    専業主婦でもやっていけるのはありがたいですよね〜うちはたぶん無理な気がしますが💦

• 5月8日
ママリ

3人目悩みますよね💦
私は産後が未知だからこそ、旦那のみでやっていけるかって考えて3人目諦めました😖
3人目の産後なんともなく復帰出来たら良いですが、そうとも限らないし…
産後の復帰ありきで3人目産んで復帰できず、生活大変って人が身近にいるので、うちは2人で終わりにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるのいう選択とありますよね💦💦
    どうなるかこの先わからないですもんね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が公務員、私は専業主婦ですが子供はいずれか3人産むつもりです。今2人目妊娠中です。

来年から家のローンありますが、
コメントにもあるように生活水準や住んでる場所、保険の見直しをしっかりしていれば公務員一馬力でも充分です☺️

なのでママリさんが復帰したら余裕だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の見直しも大事ですよね‼️
    住んでいるところは静岡ですが、どうなのでしょうか…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の県ですが、私も旦那も子供のものしかほとんど買わないので物欲もないですし毎月貯金もしっかりできてます。

お金がかかるようであればそこを見直せばいいだけかなと…
    あとはやっていけるかも大事ですが、やっていけるように努力するのも大事かな?て思います。

二馬力なら今の時代どうにでもなると思いますし、私むしろ働く場所があるなら3人目望んでもいいと思いますが、ご主人はなんて言ってるんですか??

• 5月8日
初めてのママリ

私が公務員、旦那が会社員です!
やれなくはないと思いますが、公務員なので3年育休取れても1年しか手当出ないので何年間かは旦那さんの550万での生活になりますよね?
その時、貯金を崩さず生活できるなら全然大丈夫だと思います✨
我が家は、結構カツカツになりました💦
当時、旦那の給与は550万くらいでした。

はじめてのママリ

なるようになると思いますよ🙆‍♀️
2人の希望が一緒なら今お金が云々、考えなくても適応していけると思います✨

はじめてのママリ🔰

もう辞めましたが、私も夫も公務員で、夫が年収同じくらいです。

やっぱり地域差あるのでなんともいえませんが、世帯1000万現段階であって、奥さんの方も辞めずに無理なく続けられるなら、全然大丈夫だと思います。

お金だけじゃなくて、少し大きくなってからの習い事の送迎なども夫婦で可能か、ご両親の年齢でどれくらい手助け望めるかも考えないとかなと思います💦

義姉家は年収はそこそこありそうですが、子ども4人で両親の手助けなかったら、全く生活できてないです😂

例えば、小学生低学年の長期休み、早く帰ってくる日、歯医者や土日の相手など、、、。

3度目のママリ

うちはもう少し年収が低いですが
3人いますよ〜!!!

世帯年収も高いですし
金銭面の方なら管理すれば
平気な気もします😃

はじめてのママリ🔰

生活水準によりますね。
子どもの数分、間違えなく中学生以降特にお金かかります。

あとは子どもの体の丈夫さにもよるかなと思います。
私は子ども1人ですが、子どもが体温変動しやすくて、コロナの時期でもあったので、早退したり、有給使って休んだりで、早々に有給40日使い切りました!

なので子どもが複数人いると休む確率は高くなるのでその辺が大変かなと思います。
ご実家の人の援助があれば可能だと思います。

夫公務員、わたし専業主婦→派遣事務しております。
世帯年収1,000万超えるなら3人目大丈夫なのでは?と思います🙆‍♀️!
わたしも3人目がほしいですが、世帯年収が700万ほどでマイホームローンもあるし、今の生活水準を落としたくないし…で諦めモードです、、🥹