※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園に入園されている方、入園式で保護者の年齢層などはどうでしたか?…

幼稚園に入園されている方、入園式で保護者の年齢層などはどうでしたか?
職場の近くに幼稚園があるので、小規模保育園に通ってからその幼稚園に入園しようかなと思っています。延長保育可なので、それも利用しようと思っています。
知り合いに、幼稚園の保護者の年齢層って少し高めで富裕層が多いイメージだから、ママ友付き合いとかややこしそうじゃない?と言われました。
そもそも幼稚園って基準の時間が短いから専業主婦でもやっていける家庭(夫の収入でやっていける)が多いから、共働きってだけで浮かないかな?とも言われ、ちょっと不安になってます😭

コメント

はな

延長利用して毎日お仕事されている方もいますし、私も子供が帰ってくるまでパートしてます!
同じような方たくさんいますよ🙆‍♀️

お仕事事情などは住んでいる地域にもよるかもしれませんが…
年齢層はほんと様々だと思います!

うちの幼稚園は30代っぽい方が多いなぁという印象です。もちろんそれより若い方もいます。

うちはバス通園なのでママ友との付き合いはほとんどなくて、もともと近所に住んでる友達と遊んでばかりです。自分で送迎するにしても、幼稚園の周りに駐車場が少ないので送迎したらすぐ帰らないといけなくて、ママ同士で井戸端会議をする…とかもないです。

これからは変わってというか元通りになっていきますけど、今まではコロナで行事も分散や短縮して行われていたので、保護者が顔を合わせる機会がまだ少なかったです。

専業主婦が多いですけど、働いてるママさんも普通にいますよ!最近は私の周りも幼稚園の間に数時間でも働いてるママさんも増えてきて、逆にちょっと焦ります🤣

はじめてのママリ🔰

娘が行ってる幼稚園も働いてるママ沢山いますよ😊
時短の方もいれば延長でフルタイムの方も!!

年齢層は正直マスク越しだとホントにわかんないです😅
私は33歳なんですが明らか若いママもいますがほぼ同じぐらいかな?と予想してます🤔

ママ友付き合いも仲良くなったら送り迎えの時話す程度で、ランチ会なんかもコロナで今はなくなってます🙂

ドラマの様なお高い幼稚園はどうなのかわかりませんが…😂

はじめてのママリ🔰

園によると思いますが、うちは30台後半のママさんが多い気がします💕
私も含め働いてる人もいますが、半分くらいが専業主婦の方です!!
同じく小規模保育園から幼稚園への転園です!保護者の雰囲気とかはやっぱり違うな〜と感じます!

ママリ

私含め30代半ばくらいの方が多い気がしました!
でも20代も40代も全然いますし、娘が通う幼稚園は半分弱くらいは共働きですよ😊
延長保育をやってる幼稚園なら浮くことはないと思います。

あと、有名私立幼稚園でなければ別に富裕層って訳ではないです😂
保育より教育を受けさせたいって家庭も結構あるようで、保育園から幼稚園に転園させる方も多いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園の時は無償化ではかったので
お金に余裕のある家庭が多く
年齢も30半ばくらいの方が多かったけれど、
今は無償化になったので
若い人も増えてきましたよ!

延長保育にも補助が出るので
延長使ってる働く人も増えましたしね💡
共働きで浮くっていうことはないです👌

はじめてのママリ🔰

私34ですが30人クラスで3番目ぐらいに若いです!
30で産んだので地元では遅いと言われますが都会では普通みたいです😳

うちの園はお受験でも有名でもないですがお金持ちの人多いです‪‪💦‬
保育園がすごく多いので(それでも待機児童多いですが)、幼稚園組は専業主婦で旦那さんが高収入な人が多そうです🙄