※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分でマンションを買うのってどう思いますか?大分に住んでいる知り合い…

大分でマンションを買うのってどう思いますか?

大分に住んでいる知り合いは、
みんな戸建てを建てています。
マンション住みの知り合いはいません…😞

車社会で1人1台は必要だし(我が家は2台)
そうなると駐車場代などもったいないでしょうか?
とても悩んでいます。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

大分でマンションを買うと、戸建てよりも延床面積が狭くなりがちなのに、ローン返済と修繕積立金等を加味したら月の支払額が同じくらいかそれ以上になるため、戸建てにする方が多いのだと思います。仰るように駐車場代もかかります。
マンションは修繕積立金が決められた額となるので、戸建ての方が修繕費を貯めるのと違って金額に自由がききません。
もちろん同じくらいのローン返済額なら、マンションの方が立地が良いのは間違いありません。
ただ、駐車場が抽選になる事もありますし、中心部に近づくほど機械式のところが多くなります。戸建てなら家を出てすぐ車に乗り込めますが、マンションだとエレベーターを待って、機械が動くのを待って、やっと出発です。
お買い物をしても、車から家に辿り着くまでの時間が戸建てとマンションではかなり違います。
また、自転車に乗るようになれば駐輪場代金が発生することもあります。
さらに、戸建てとマンションを比較すると、両隣や上下の家庭との距離が全然違いますので、騒音問題等の発生確率が高いのはマンションです。
もちろんマンションならお庭は無い場合が多いですので、お子さんを外で遊ばせる=(あれば)共有部分の遊具or近所の公園になります。ベランダでプール遊びは、管理組合NGの場合があります。
あとは災害時に停電になったら最悪ですよね…。電気が復旧してエレベーターのメンテが終わるまではエレベーター使えません。
昨年だったか一昨年だったかの深夜に起きた震度5の地震の時、翌日のお昼頃まで使えなかった事例を知っています。
電気の復旧が遅いと機械式駐車場なら車も出せませんし🥲

売却予定があるならファミリータイプで立地の良いマンションを買っても良いとは思いますが、特に無いなら、生活の利便性や自由度の高さという面では戸建ての方がベターかなと思います。

我が家は売却予定がありましたが、それでもマンションではなく戸建てを選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントいただき、ありがとうございます!
    なるほど…コメントを読ませていただいていろいろと納得です🥺
    セキュリティ面でマンションが第一希望なのですが、考えれば考えるほど大分でマンションは違うのかなーと不安になってきました🥲
    もうちょっと考えてみます😞

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

戸建てもマンションも長所や短所がありますね。戸建ても修繕積立はしておかないといけません。貯める額は自由に設定できますが、基本的にはマンション同様もしくはそれ以上の積立が必要です。近隣住民に関しては、地域によりますね。マンションと戸建ての近隣トラブルは正直比較が難しいです。戸建ての方が付き合いが深くなるケースが多いです。ある意味、運な要素が強いです。現在、戸建て住みですが、売却する可能性や近所付き合い含めてマンションの方が良かったかもしれないと思っております。