※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

1. 乳児湿疹が治らず心配です。アレルギーの可能性もありますか? 2. 母乳が原因でアレルギー症状が出ることがあるでしょうか? 3. 食事について気をつけるべきことはありますか?

こんばんは。
現在3ヶ月の息子を完母で育ててます。
いくつか質問させて下さい。

1.乳児湿疹について
乳児湿疹は皆様のお子さんは何ヶ月くらいで綺麗に治りましたか?
上の子の時は1ヶ月くらいまで酷くて薬を塗ってたんですが2ヶ月になる頃には綺麗に治ってました。
下の子は3ヶ月になりますが全然治りません。
薬は産婦人科で貰った非ステロイドの物を使ってます。

2.アレルギーについて
下の子は今の所完母でやってきてますが授乳の後少し目や口の周りがプツプツ赤くなる様に思います。乳児湿疹があるのでそれかなっても思えるんですが授乳後は異様に赤みを感じます。
この場合母乳がいけないのでしょうか?
母乳をあげてアレルギーの様な症状出た方いますか?

3.ママの食事
上の子の時は完ミだったので特に気にせず食事はとってました。今回初めて完母なのですが食事は特に気にしてませんでした。
特別偏食な訳ではなく基本お魚もお肉もタンパク質も野菜も…って感じでバランスよく作ってるつもりです。
でも、最近卵は避けた方がいいのか?乳製品はやめた方がいいのか?など色々考えてます。
皆さんは特に気をつけてる事などありますか?

長くて申し訳ありませんがなにか一つでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します(*_*)

コメント

もきな

参考になるか分かりませんが…
うちの子はお宮参りあたりから湿疹がひどく、ステロイド剤も塗っていましたが半年以上たっても良くなったり悪くなったりで治らなくて、調べたら卵アレルギーでした。
母乳からいっていたみたいです。。

私自身卵好きだったのでしょっちゅう食べていて…それから完全除去して

くと

乳児湿疹
うちはかなりひどくて、4~5ヶ月くらいまでかかりました。ワセリンにステロイドを少し混ぜた薬を処方してもらいました。
1才になりましたが、いまだに乾燥肌の敏感肌です。

アレルギー
乳児湿疹ひどくて2ヶ月で検査しましたが、調べたものはすべて陰性でした。今となっては乳児湿疹かアレルギー反応かわかりませんが、洗濯洗剤を変えると落ち着いたりしました。

食事
病院ではいろいろ言われました。
(生卵、大豆、小麦粉などを控えるように、とか)
でもそんなことしてられない!と思って特に気にせず、食べたいものを食べてました。

• ばなな🍌

ばなな🍌

息子も乾燥肌酷いかもしれないです。毎日保湿はしてますがそれが原因な事もあるんでしょうか(*_*)
    洗濯洗剤変えてみます!
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • くと

くと

グッドアンサーありがとうございます。
    保湿はしっかりした方がいいと言われましたよ!
    なので、うちはお風呂上がりにワセリンをたっぷりぬってます(ワセリンは正確には保湿というよりは保護みたいです)
    保湿に使ってるものが合わないのかな?でも、うちは何をやっても効果がない時期もありましたよ。
    根気です!諦めないでせっせと保湿してあげてくださいね♪

洗濯は今でもとにかくしっかりすすいでます。すすぎが甘いと皮膚が赤くなったりブツブツ出ちゃいます。

長々とすみません😣
    早くよくなるといいですね✨

• 1月30日
もきな

すみません途中で送信してしまいました💦

今度また検査してみて数値をみて、徐々に食べさせていくか相談するところです。

卵やめたらヨダレかぶれはあるもののだいぶ綺麗になりました!

しかし3ヶ月でしたらまだ心配しなくてもそろそろ治るのでは?とも思いました!
心配でしょうが頑張ってください✨✨

• ばなな🍌

ばなな🍌

卵少し控えてみたら少し収まって来た様な気がします(*_*)
    とりあえず明日かかりつけの小児科へ連れて行こうと思います!

• 1月29日