※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

夜泣きが続いて困っています。泣き止まず、抱っこや授乳で対応しても1時間でまた起きてしまいます。今は泣き止むまで乗り越えるしかないでしょうか。

夜泣き真っ只中です😭
8時前に授乳し、8時半くらいに寝ました。
その後10時前に泣き出し、かれこれ30分ほど泣いてます。
あ゛ー‼という感じに。

本に
夜泣きしてもすぐ抱っこせず見守る。
寝たふりする。
と書いてあったので
背中トントンして見守ってみたものの泣き止まず15分経って我慢できず抱っこしてしまいました。。
でも泣き止みません。

どうしたら良いんでしょうか😭
これまで泣いたら抱っこして部屋をウロウロしたり、授乳したりしてましたが、結局1時間くらいでまた起きちゃうし、それらをするのがしんどくなってきています😢

でも夜泣きするのも今だけと割りきって抱っこなりおっぱいなりで乗りきっていくしかないのでしょうか。。

コメント

⁂⁂⁂

わたしも、2週間前から30分おきに起きて、親が死にそうな感じで小児科の先生に夜泣きか聞いたら、そうゆう時期だと言われました(笑)時期って夜泣きじゃんって思いましたが、おっぱいで泣き止むならあげれば、本人は安心するし、今の時期だけだからって言われたので頑張って死にそうに付き合ってましたm(__)mそしたら、ここ3日くらい朝まで寝てくれるようになりました( ̄∀ ̄)

子供が抱っこして欲しいのに抱っこしない、夜寝て欲しいから、夜間断乳は親のエゴみたいですm(__)mやりたいようにやって、付き合ってあげる。愛着行動の1つだと言われました( ̄∀ ̄)

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます☺
    親のエゴ。。そうですよね。。
    しんどいからってこっちに付き合わせてたら子どもが可哀想ですよね😢
    わたしも付き合ってあげようと思います!

• 1月26日
るーまま

乗り切るしかないと思います!!
毎日2時間に1回起きておっぱいくれって泣いて起きます。5.6ヶ月頃からですね!それまではよく寝る子だったのに。それが習慣になってしまい3.4時間ねると大丈夫かな?ってなってきましたよw

• みるみる

みるみる

やはり乗り切るしかないですね✊
    娘も朝まで寝ることも何度かあったのに、それが3時間ごとに起きるようになり、今では1,2時間に。。
    こんなに寝て大丈夫?と思える日がやってきてくれることを願いがんばります。

• 1月26日
cornus

つらいですよねー😥
うちも2ヶ月ちょい前から夜泣き始まりましたー。
その子のタイプによると思うのですが、見守ってトントンで泣きがおさまるどころかパワーアップしちゃうなら、今はおっぱいや抱っこで安心させてあげたほうがいいかなーと思います。

うちはちっちゃな湯たんぽを布団に入れてあげてからは、少し寝てくれるようになりました💡

• みるみる

みるみる

そうですね。。娘にはおっぱいが必要なのかも💨
    湯たんぽ!試してみます🙋

• 1月26日
りえ(´ω`★)

私も今全く同じ状況です!
おっぱいあげて寝させようとしても逆に噛まれるしトントンしても泣き叫ぶしおしゃぶり渡してもポイだし、、、
結局抱っこして部屋歩き回ってたら寝ますが1時間おきくらいにくるのでしんどいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
乗り切るしかないと思いますがみんなと同じだと割り切って頑張るしかないですね٩(ˊᗜˋ*)
一緒の人がいてよかった♥

• みるみる

みるみる

同じように頑張ってる方がいると力になります😌
    娘はまだ噛みませんが、眠いなかおっぱいあげてて噛まれたらたまったもんじゃないですね😱⚡
    頑張って乗り切りましょう。

• 1月26日
ちび

うちも夜中1時間おきに泣かれる日がぼちぼちあります😢
しんどいですよね…
海外ではみるみるさんが読んだ本のように抱っこしないとかいう説もありますが、それは部屋数が多く隣の家も遠いという海外だからこそできる技だと思います。
日本ではアパート暮らしの方が多いし、一軒家でも隣保は近いし夜の泣き声は響きます…
それを気にしてさらに疲れてしまわないかしんぱいです。

うちは1時間おきに泣かれ、こっちも眠たい時には添い乳をします。
癖がついてしまうのではと心配し、やめるよう努力した時期もありました。でも、こっちのメンタルが病みそうだったので、添い乳再開しました。
経験者によると、卒乳すると夜泣きがなくなるという話をよく聞きます。それを期待して、今は泣いて起きたら1回は抱っこして寝かしてみますが、それでもダメなら添い乳します。すると寝たり、満腹になると勝手に乳首を離してくれます!
この時期に寒いですがおっぱいボロ出しで寝てます💦笑

• みるみる

みるみる

たしかにご近所さん気になります😓
    自分が思ってる以上に響いてるかもしれないし。。。

添い乳どうにも上手く出来なくてからだが痛くなってくるんですよね。。😓
    でも寝たままだから楽ですよねー‼
    ちょっと練習してみます💨
    おっぱいボロ出し😁いつでも飲めるように準備OKですね✨

• 1月26日
まる

同じ時期、10時-5時コースで毎日の様に抱っこでふらふらしてました(´・・`)
2ヶ月~3ヶ月くらい続いたと思います。
今だけなので、頑張ってください。
本当、耐えるしかないので。。

• みるみる

みるみる

やはり今の時期のあるあるなのですね😭
    2,3ヶ月も続くのかと思うと気が遠くなりそうですが、終わりがあるんですもんね。
    皆さん頑張ってるし、わたしも頑張ります✊

• 1月26日