※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎後の母乳量について、左乳の状態が気になります。射乳反射や泣き声に変化があり、母乳量が減る可能性はありますか?

乳腺炎後の母乳量について

先日初めて左乳が乳腺炎になり39度まで熱が出ました。 母乳外来に行きしこりは取ってもらったのですが未だ熱 が出ている状態です。
母乳外来では両乳の分泌にほとんど差はなく (気持ち右乳が多いくらい)で、マッサージ中もピューピュー出るほどでした。

ですが、マッサージしてもらった翌日から左乳を咥えさ せると泣きながらおっぱいを吸い、口を離したあとも泣きます。射乳反射が起きるとごくごく飲みますがそれ以外では飲み方も弱いです。

また右乳のときは射乳反射以外でもコクコク音がするの ですが、左乳では何も聞こえません。(乳腺炎前までは聞 こえてました)

乳腺炎後に母乳量が減ることはありますか?
また、このまま減っていってしまうのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

乳腺炎つらいですよね😭😭
あまり無理しず休める時は休んでくださいね😌✨
私も乳腺炎2回なりました😥
2回とも母乳量が減ることはありませんでしたよ☺️
乳腺炎になると母乳の味が変わるみたいで嫌がる赤ちゃんもいるって聞きました!
うちの子も乳腺炎の時は嫌そうに飲んですぐ飲むのやめます😭😭
乳腺炎が落ち着いてからはいつも通り飲んでくれるようになりました😁
落ち着いたらまた美味しそうにコクコク飲んでくれるといいですね🥰
母乳量は頻回授乳をすることで私の場合は増えたので心配されなくても大丈夫だと思います😊🌼

しおんまま

乳性炎の後に、おっぱい拒否でした。。
ミルクに変えようかと悩んでましたが助産師さんにマッサージしてもらい機嫌が良い時にあげてみると飲み始めました!
そこからは、母乳もしっかり出るしちゃんと吸ってくれました。
飲みが悪い時は搾乳機で絞ってその後温めて飲ましたりしてました!

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になって炎症起きてる間は、おっぱいの味や色が変わっていて飲まないみたいです!私もなった時助産師さんに見てもらいましたが、母乳の色がやや緑がかってて、なめたらしょっぱいような苦いような変な味がしました😓
炎症おさまったら、また普通に飲んでくれるんじゃないですかね?
お大事にしてください!!

やわもち

乳腺炎の後、急になった方のおっぱいが張らなくなり一時的に
出が悪くなりました‼︎
根気強く吸わせてたり搾乳したりし続けてたら戻りましたが
割と長く続いた気がします。
乳腺炎になってずっと母乳がおっぱいに溜まった状態だったので
もういらなくなったと思って
生産されなくなっちゃったのかな?って考えてました。

ママリ

未だに熱が下がらないのでまとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️🙏🏻💦
皆様の優しいお言葉と回答に感謝します🥲❤️