※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

ご相談です!2年前にマイホーム計画をしたんですが旦那の仕事の都合で一…

ご相談です!

2年前にマイホーム計画をしたんですが旦那の仕事の都合で一旦、白紙になったのが第二子出産と義家族との同居に耐えられずまたマイホーム計画を開始しました。
そこで土地なのですが仮押さえ(手付けは払ってないです)したものの本当に良かったのか…
私の意見を通したのですが旦那と意見が合わず(・_・;
私の意見
・実家が徒歩5分圏内=何かと実母に預けたりする事が多い為、安心なのと送り迎えが楽
・スーパー、コンビニ、病院が徒歩1分圏内
・幼稚園、小、中学校が近くなる=小学校に上がった時、同じ 幼稚園の子がたくさんいる(同い年の姪っ子も同じ学区)
・新しい区画の為道路が整備されていて主要道路より1本後ろの為大型トラック等が走らない、小さいながらも公園もある(住宅地の為、車の通りはあります)

旦那の意見
・決めた土地より300万程安い=予算内で理想の家が作れる
・旦那の地元
・両実家から近い
・小、中一貫校の新しい学校になる

私が土地が安くてもそこにしたくなかった理由は
・実家が車で5分の距離だけど田舎の為、山を越えないと行けない=坂道(頻繁には降らないが雪は降るし、道路が狭いのに大型ダンプなども通る、見通しもよくない)
・スーパー、コンビニ、病院は車で5分〜10分
・義実家が近い=義母がアポ無しで来る確率が高い
・小、中学校の学区が変わる=幼稚園からの知り合いがいない為1から友達を作る事になる
・主要道路の為交通量が多く大型ダンプ、トラックなど走る、スピードも出す車が多い

旦那の言う土地が嫌な為、嫌な所しか出て来ないんですが多少不便でも土地を安く抑え理想の家を作った方が後々良いのでしょうか?
それとも理想の家より小さくなっても利便性を考えた家を作った方が良いのか…

意見を聞ければと思います(*^^*)

コメント

うちは建売なので、ちょっと違うかもしれませんが💦

利便性を考えた土地で購入し、家はまぁ、そこそこというところです。
将来的にもし家を売ることになった場合を考慮し、売れる土地にしました。家は経過年数たってしまえば、価値はなくなるそうですので。

• りぃ

りぃ

やっぱり利便性って大事ですよね!
    田舎の為、どちらの場所も資産価値はあまり変わらないかと思うのですが売るってなった時あまり大き過ぎても需要なかったら売れないですしね💦
    実際、旦那の言う土地の近くに売り物件ありますが広すぎるのか古いのか値段が安くても買い手が無いみたいでずっと売り物件になってますし(・_・;

• 1月26日
りえ

私ならりぃさんの考えに賛成です(^_^;)
実母って頼みやすいですし、徒歩圏内でそんな好条件なとこあんま無い気がしますし、道路の事など、めちゃめちゃお子さんのことを考えておられるのが素晴らしいと思いました(*≧∀≦*)

値段よりお子さんのことを第一に考えるならりぃさんの意見を通した方が良いと思います☆

• りぃ

りぃ

共感してくれてありがとうございます(*^^*)
    実母って頼みやすいですし、安心ですよね。
    後々、私も働くと思うのでその時実家が近ければ鍵っ子にならず寂しくないかな?と
    やっぱり値段よりも子供の環境が大事ですよね(*^^*)

• 1月26日
  • りえ

りえ

そうですね!
    寂しい思いさせないなら、実母に近い方が良いですし、きっとまだまだ実母に頼ってしまうことがあると思うので、甘えれる時は甘えましょう(^^)!
    可愛い孫の為なら実母も協力してくれるはずですよ♪

• 1月26日
  • りぃ

りぃ

そうですよね!
    実家では兄夫婦と同居してて実母も多少なり義姉に対して不満はあるみたいなので家の鍵渡して子守りしつつ息抜き出来れば〜とも思ったりして(*^^*)

• 1月26日
  • りえ

りえ

そうなんですね~(>_<)
    りぃさんは実母と仲良いですか?
    実母の不満解消できたら良いですね☆

良い方向にいくことを願ってます☆☆☆

• 1月26日
  • りぃ

りぃ

実母とは仲は良いと思います(*^^*)

ありがとうございます😊

• 1月27日

我が家は土地を第1に考えましたよ。
子供の安全性、生活環境、小学校、子供の友達関係。ここは重視しました。
家の理想がどんな形なのか分かりませんが、妥協できる部分もあると思うし、ハウスメーカーを探せば300万安く建つ所もあると思います。

夫婦でまず、お互いの親のことは考えずに家族として何を一番に優先させたいのか?を話し合うことは不可能ですか?
りぃさんの意見の一番初めの項目が実家に近い だったので、そこに旦那様的には否定感も実はあるのかな・・・と感じました。確かに助かる部分ではありますが、そこを最優先すると旦那様も折れてくれないかな?と思っちゃいました。

• りぃ

りぃ

やっぱり生活環境や子供の安全性は1番重要ですよね。
    実家に関しては去年の夏まで私の実家で3年程生活してたのもあり、自分の実家よりも居心地が良いと言っていたので実家云々よりは土地を安く買って理想の家を建てたいのが1番の理由な気がします…

• 1月26日

退会ユーザー

理想の家はその300万で建てられると言うことは、もうハウスメーカーもお決まりなんですね?

生活環境と子供のことについては妥協したくは無いですよね(>_<) 育児も家事もこちら側の仕事になる事が多いので、そこはなかなか譲りたくない部分ですよね~。

あと我が家は将来売れる土地というのも頭に入れました。息子に残せる遺産になるので、何箇所か迷って売れる土地を選びました。
    家自体は理想はありましたが妥協も出来ましたしね。

• 1月27日
  • りぃ

りぃ

はい!
    今日ハウスメーカー決まりました〜!

主に家にいるのは私と子供達なので生活環境や安全性とかは譲れなかったんですよね(>人<;)

土地は言い方悪いですが仮押さえした土地は震災バブルで上がってるだけであと数年でまた下がると言われてるのでどうなのかな?と言う所ですがやっぱり病院やスーパーが近いので仮押さえした土地の方が後々売れるんですかね?

• 1月27日

退会ユーザー

両方の土地を仮押さえしたのですかー?
    確か仮押さえって2週間位でしたよね。

わたしが決めた土地は分譲地だったのですが、駅近、スーパー、ドラッグストア、歯科、小児科が一年半後に分譲地内に完成予定、そんな土地でした。生活環境が整っている方が売りやすい=買い手が見つかりやすい、だと思いますね。そして車より徒歩圏内だと思います。ハウスメーカーさんにお聞きしてみてはどうでしょうか?教えてくれましたよ~(^^)

• 1月27日
  • りぃ

りぃ

いえ、仮押さえの土地は私の希望の所だけです!
    旦那が言っている所は持ち主は分かってるけど売りに出てるわけでは無いので聞いてみてって感じなんです。
    旦那の知り合いの人とまた他の方との共同名義の土地らしく境界等がちゃんとしてないみたいで💦
    金額は相場で仮押さえの土地よりも300万程安いだろうって所なんです。

そうなんですね!
    それであればスーパー、ドラックストア、病院、歯医者、コンビニ、銀行、郵便局と全て徒歩圏内です!
    それなら後々売るにしても買い手がつきそうな所なのかなって思います(*^^*)
    来週ハウスメーカーさんに聞いてみます〜!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
3児まま

スーパー、コンビニが車で5分なら不便とは思いませんよ?
お子さんが4歳で、さらに幼稚園なら
全然お友達は出来ます!
ただ、義母のアポなし訪問…は私的に1番嫌なことなので。。。
私もりぃさんと同じように嫌なとこしか出て来ないと思います(笑)

一生に一度のマイホームです!!
どちらかが押し付けるのではなく、りぃさんの中でこれは譲れない!ってところを強く出して、旦那さんとひたすら話し合うしかないのかも?と。

• りぃ

りぃ

確かに5分圏内なら不便ではないですよね(>人<;)
    お友達は出来ると思うのですが私自身、小さい頃行っていた幼稚園とは別の学区の小学校に入学した時周りは同じ幼稚園からのお友達で仲良くしてるのを見て知らない子がいっぱいいる状況が寂しかったってのがあって💦
    出来れば知ってる子が多い方が良いのかな?ってのも…

話し合いしてみます(*^^*)

• 1月27日
  • 3児まま

3児まま

そうなんですか💦
    地域性もありますよね。
    私のときは近場の保育園にも
    関わらず知らない子も沢山で
    同じクラスに知ってる子が2人いれば
    いいレベルだったので
    特に気にした事なかったんですよね…(´・ω・`)

りぃさんとお子さんが納得するのが
    1番なんで
    出来る限り話し合って見てください♪

• 1月29日
はなちゃん◡̈⃝︎

その選択で間違い無いと思います😋👍🏻
避けれるものは避けておかないと
後々大変な思いするんじゃないですか😨

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    避けれるものは避けるようにします(*^^*)

• 1月27日