※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

4歳の娘が虫歯で悩んでいます。育児に支障が出た過去もあり、治療に取り組んでいますが、進行しているようで心配です。虫歯の治療や乳歯からの生え変わりについてアドバイスをお願いします。

虫歯のお子さんいらっしゃいますか😢
4歳の娘が虫歯です。
上の前歯と奥歯…😞
歯医者へ定期検診もしてますが、進行してしまってるようで😞

歯が揃ったくらいの時期に夫が鬱病になってしまって、
もうオロオロ不安な時期で、急な復職で両親に預けたりもあって、なんだか育児もまともに出来てませんでした。
言い訳になってしまうけど、本当に娘に申し訳なくて。

だいぶ落ち着いてきたので、今は歯磨き&歯医者を頑張ってますが
虫歯は完全には治らないようで
気をつけているけど進行もしているようで…
本当に申し訳なくて親として失格と言われているようで
もう一度やり直したい気持ちでいっぱいです。

乳歯が虫歯で大人の歯になる時、
だいたいどのくらいで生え変わりましたか?
お子様が虫歯の方、気をつけてた事などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

マンネライン🔰

私は毎日歯磨きしてましたが、ジュースばっかりあげてたので虫歯にさせてしまいました☹️汗。4歳頃から歯医者に通いどうにか酷くならないようには頑張っていて、7歳でやっと生え変わりました汗汗汗。長かったです🙎‍♀️。
磨き残しが多いと指摘をされてからは、歯間ブラシを使うようになりました。綺麗に磨いているようで歯と歯の間に歯垢が溜まるようなので。

• haru

haru

ありがとうございます😭
    周りで虫歯の子が居ない気がして…凄く不安でコメントして頂けてホッとしました🙇‍♀️
    我が家もジュースが主な原因だと思います。
    7歳…長いですね😭我が家も頑張ります!

• 5月7日
  • マンネライン🔰

マンネライン🔰

ジュースあげたくないけど、子供が飲みたがるのでついあげちゃいますよね☹️汗。歯医者と歯磨きの徹底頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の娘が奥歯虫歯で治療しました🥲
奥歯は大体小学校3年生頃に生え変わると言われました。虫歯が進行すると永久歯にも影響が出るとのことで治療しました💦💦

• haru

haru

ありがとうございます!
    なかなか周りに虫歯の事聞け聞けなくて不安で…コメントしてホッとしました🙇‍♀️
    治療したいのですが、娘が嫌がってしまって😭
    今後、治療出来そうなら治療していく感じですが…せめて奥歯だけでも治療出来るようになりたいです😭
    頑張ります!

• 5月7日