※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

0歳児の保育園入園について、5ヶ月の男の子を育てる母親が、金銭的不安から早く就職しようと考えています。2人目を産む前に仕事に慣れたいと思っており、預けることに罪悪感や風邪の心配があります。保育園入園の経験を教えてほしいです。

0歳児の保育園入園について

5ヶ月の男の子を育てています。

転職しようと仕事を辞めてすぐ妊娠がわかって、産休育休手当がなく、金銭的に不安なので夏〜秋に就職しようと、夫婦で話し合って決めています。貯金を崩せば生活はできるので、早めに2人目も産んで、就職しようかとも思いましたが、金銭面と兄弟で保育園に入る月齢が違うと不平等な気がして、早めに復帰して仕事に慣れてから2人目は考えようという結論になっています…。

まだ小さい子供を預けることに少し罪悪感と風邪をもらうとよく聞くので心配です。0歳児から預けて良かったこと、悪かったことがあればお聞きしたいです!

コメント

ぴあーぬ

2人目は7ヶ月から保育所、3人目も8ヶ月から保育所に入れる予定です!
1人目は1才5ヶ月からでしたが、慣れるまでの時間が全然違いました!
もちろん性格も関係していると思いますが、1人目は慣れるまでに3ヶ月程かかり、私も疲労困憊でした。
2人目は保育所に行くのが当たり前、になっていて、はじめから順応してます笑
1人目は見事に通い始めてすぐに洗礼を浴びて4月から行き始め5月はおそらか数日しか行けてません😅
2人目は発熱や体調不良の連絡も未だに2〜3回です。

私が家でじっくり子育てタイプではないのと、小さい頃から社会に揉まれて色々と学んだ方がいい!という考えで0才から保育所です。
色んな考え方があると思いますが、色んな方に育ててもらって、心も身体も色んな刺激を受けてるな〜と感じます!

• あーちゃん

あーちゃん

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに慣れる時間に差があるんですね!0歳児の最大のメリットですね…!
    0歳=風邪もらうイメージでしたが、子供や周りの環境にもよりそうですね🤔意味があるかわからないけど、早く菌に慣れてもらうために4ヶ月くらいから支援センターに通っています😂

私自身が年中から幼稚園に通い始めて、ずっと人付き合いが苦手で、家庭で外遊びをしていなかったからか運動もできない人生だったので、子供には早く社会に出て欲しいなとは思いつつ、その時が近づくと寂しさと罪悪感を感じてしまっていました…。

長々と書いてしまいましたが、ぴあーぬさんのご回答を見て、前向きな気持ちになれました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
ままた

2人とも0ちゃんから預けてました🙋‍♀️

良かった点は
人見知りする前だったので
すんなり先生の元へ行ってくれました!あとは、一回食の時は給食を食べさせてくれてたので助かりました。トイトレや衣服の着脱も園でやってくれたので家ではほとんど何も…😂
私も保育士ですが、改めて家で
やるのが億劫な保護者の気持ちがわかりました!笑

悪かった点は
やっぱりお熱!咳!鼻水!です。
熱がなくても…咳が酷いので
鼻水が詰まって眠れないのでお迎えに来れますか等々ありました。お熱も最初のうちは1ヶ月に1回、3日間くらい休む事になりほぼほぼ仕事に行けませんでした😭

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    トイトレも着替えもできるようにしてくれるなんて、魅力的ですね✨

やはり…😭予防をできる限りして、あとは本人が大きくなって強くなるのを待つしかないですよね😭覚悟しておきます!

とても参考になりました♪
    ありがとうございます!

• 5月7日
まま

4月から上の子は2歳3ヶ月、下の子は8ヶ月から預けてます!
下の子はなんせほんと慣れるのが早かったです😂
下の子はもう初日から遊ぶし食べるし寝るしでした、笑
逆に上の子は色々とわかる年齢なので慣れるまでに1ヶ月かかりました💦
風邪はうちは下の子よりも上の子が貰ってきます😓
下の子も鼻水は垂れてますが熱が出たことはまだありません!

• あーちゃん

あーちゃん

ご返答ありがとうございます。
    なるほど、最近うちの犬2匹(2歳9ヶ月と生後6ヶ月)が初めて犬の幼稚園に行って、同じ現象が起きてたので、なんだかすごく想像できました😅

そうなんですね!環境次第かもしれないですね🤔

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

保育園に子どもがすんなり慣れてくれるのは早いうちだと思います!
その方がお互いにストレスが少ないです。

罪悪感は2歳を目前にした今でも少しありますが
パートぐらいであれば子どもとの時間もある程度持てて
子どもはたっくさん保育園で遊べて
良いよなぁって思います。
私はフルタイムなので
少し罪悪感感じてますが
家に私といるより
ちゃんと見てくれる先生がいて健康的なごはんが食べれて
保育園最高です!

• あーちゃん

あーちゃん

ご返答ありがとうございます。
    たしかに、子供が中々慣れないとこちらもストレスですよね😥

保育園にすごく前向きな気持ちになれました😊
    参考にさせていただきます♪

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です!
1歳半完母だったので、母乳免疫があったのか、体調崩すのは6ヶ月以降、月1あるかないかぐらいで、2人とも1歳半以降ほぼ休みなしです!
普通の風邪ぐらいじゃ、熱出ません😂
良かったことは、
・母子ともに慣れるのが早い&0歳からのお友達ができる(私もママ友沢山できました😊)
・育児の悩みをプロの先生方に相談できる(1人目の時に離乳食とかリストに沿うだけなので助かりました!成長も共に喜んで下さるので嬉しいです!)
・キャリアが継続できるので、普通に私の給与が上がり続けて、子供に還元できる
・英語など習い事も兼ねれる&0歳〜運動会、劇など自宅保育ではできないことができる
・昼は外でランチなど自分の時間ができるので、ゆったり子供に向き合える
・激戦区なので0歳なら希望園に入れる可能性が高い

悪かったこと
我が家の場合ですが、
・1人目の時は乳腺炎にちょこちょこなりました😂
・義母から色々言われる(最初だけでしたが💦)

圧倒的に利点が勝るので、我が家は2人目も4ヶ月にしました😊
一旦預けてみて、やっぱりあーちゃんさんの気持ち的に無理ならその時にやめてみたらいいと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

ご返答ありがとうございます!
    ゆーさんのメリットデメリットを聞いて、すごく前向きな気持ちになれました☺️
    たしかに、仕事して稼ぐことも子供のためだし、家でできないことをして成長していく我が子を想像すると楽しみになってきました!

たくさんメリットを挙げていただいてすごく参考になりました♪

• 5月8日