※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなおまめ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がハイハイやずり這いができず、寝返りも最近できない。お座りやつかまり立ちはできるが、悩んでいる。同じ悩みを持つ方いますか?

生後9ヶ月の娘がいます!
ハイハイどころかずり這いすらできません(><)(><)
生後5ヶ月頃に寝返りもできるようになったのですが、最近では寝返りもしません(T_T)
お座りはできますし、最近はつかまり立ちしそうなのですが、できればずり這いとかハイハイもしてほしいな~と思っています(><)
同じような悩みをお持ちのかた、いらっしゃいますか?

コメント

ゆか

はーい!
10ヵ月になりましたが、ほんとなんとかズリバイらしきのをしてるかなー程度です。
欲が無いのか、本気で欲しいものがある時しか進みません。

つかまり立ちする気配もないですよ。

ポンちゃん

同じく生後9ヶ月の娘を育ててます。寝返りは早く3ヶ月でしました😅 でもつたい歩きするけど、ハイハイはまだ。。。ズリバイは高速ですが(笑)
順番はその子それぞれだと思いますよ🎶
甥っ子は10ヶ月まで寝返りもできず、ハイハイやつかまり立ち、歩くのも標準よりはすごく遅かったけど、今は2歳になり走り回ってます💫😄
色々周りよりできなかったら心配だと思いますが、気長に待ってあげてもいいのではないでしょうか💡

おむすびまん

うちの子もハイハイはしませんでした(´×ω×`)
身体の発達に良いって聞いていたのでやってほしかったんですが、そのままつかまり立ちして伝い歩きって感じでした。
ちょうど1歳になったばかりの頃にいきなりハイハイしてる姿を見るようになりましたが、やっぱりあまりせずでした(・∀・;)

まぁ

おすわり、つかまり立ちできるの
すごいですねえ😉⭐
うちはズリバイは出来るのですが、
お座りがまだできません😂
私自身も小さいときはお座りなかなかせず
一歳前までずっとズリバイで動いていたみたいで
歩こうともせず、
やる気がなかったみたいです(笑)
娘をおすわりさせてみても
少しグラグラして
コテっとひっくり返ります😅
周りと比べたら早いこもいるし
心配なりますよね😅
マイペースな子なんやなぁと思いながら
そのうち座るし歩くやろ〜とおもって
気長に成長を見守っています😊

do_ubt

ウチもズリバイしませんよ~
おもちゃとか置いても届かないと諦めます(笑)
私が首すわりから歩くまでが割と早かったので、その反動でこの子はのんびり屋さんなんだなーと思っています🙌
立っちも好きなのですが、何かに掴まる気がないのでかるーく支えてあげたりしてます。
早くハイハイしているところ見たいなと思いますが、動き回るようになるとかなり大変そうなので、今のうちにのんびりしとこって思っています。

ゆきんこ

うちの子もズリバイ、ハイハイできません😂うつ伏せがキライなので寝返りもしません。うつ伏せにさせると足は虚しく宙を蹴って進まず、しばらくすると仰向けになって「たくさん運動したから疲れたよ~」って顔してます😑
人それぞれだし、マイペースとは思ってはいますが、あまりにも動かないのでたまに泣けてきます😭

ママ

ずりばいもハイハイもしませんよー!!早くハイハイして自分のところに寄ってきて欲しい気持ちと、動いたら目が離せなくなるからまだいいかな?という気持ちでいます(^。^)
いつかはできると思いつつも周りと比較してしまったりして、、、いつできるんだろーって毎日思ってます!

sky

悩んではいませんがうちの子もあまりズリバイ、ハイハイできません😊
うつ伏せで足の方に下がるのは出来るんですが前に進めないんでうつ伏せ嫌がります^^;
9ヶ月半の男の子です。
7ヶ月直前で一人で座れるようになってからは座って遊んでます*
つかまり立ちもしないんでかなりマイペースですね😅これも息子の個性だと受け入れてます💕
自分の方にハイハイして来てくれたら可愛いだろうな〜♡とは思いますね☺️
保健師さんに聞いたら、うつ伏せの状態で好きなおもちゃを届きそうな距離に置いて取らせる練習をすると少しずつ前に進めるようになると言われました(*^^*)が、うちの子は無理ですね〜^^;届かなくて怒って泣きます😂

カツゲンvs焼きそば弁当

区がやってる子育てサロン的なところに行って保育士さんにそのことを相談しました。

目の前で、私に、いつもやっているように息子にはいはいさせるよう誘ってみて
と言われてやってみましたが、遠回しに優しく、はいはいができないのは私の誘導の仕方が下手だからよみたいなことを言われました😭
ガーーーンってなりましたが、笑

でもそれからは連れて行くとその保育士さんが息子にはいはいを誘導して教えてくれて、そのおかげでできるようになってきました。

家だと狭いし、毎日子育てサロンに通って保育士さんに見てもらいながら訓練していますが、日に日にできるようになっています。

そういうところを調べてみるのも良いかもです。

家の娘はズリバイはしますが
まだハイハイしません😰
検診で小児科の先生にハイハイはまだしなくても大丈夫と言われたので気にしてないです⸜( ˙-˙ )⸝

aki

うちの娘も全く同じです。今日で9ヶ月になりましたが、ズリバイは後ろにしか進めません。ハイハイもしませんT_Tおもちゃとか置いても届かないと諦めます(・_・;

みかん

生後9ヶ月の男の子を育てています。

うちの子も生後4ヶ月で寝返りはできたのに、今ではできなく?なってるし、ハイハイもズリバイもつかまり立ちもなーーーんもしません(笑)

ただ座っておもちゃで遊んでます(笑)

いつかはできるようになることなので子供さんの成長に任せましょう♡

チエ

昨日9ヶ月になったばかりの男の子育てていますヽ(´▽`)/

うちの子も寝返り、ずり這いやハイハイしません(T-T) 最近やっとうつ伏せになる事が多くなり、後ろに下がるのを覚えましたが、お座りや立っちの方が好きみたいです。

だからといって、そこから自分でお座りできないし、つかまり立ちもしないです。

同じお誕生日の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちできるので、少し焦ってしまいますが少しずつ一緒に遊びながら出来るようになれたら‥と思います(*´◒`*)

まこ

うちの長男はずり這いしないで1歳前にやっとハイハイできる様になりました!
健診の時に相談すると、遅れてると遅いは違う、この子は遅いだけだから心配ないよ!と言われました!
まだ9ヶ月ですよね!きっとゆっくり成長しているだけです!大丈夫🙆

もも

うちの子もズリバイ、ハイハイまだです。
動く子より手はかからない!のんびり屋と思って見守ってます💓が、便秘症のため動けなくても体は動かしてもらいたいなと思っています😅笑

さゆみ♪

好きなオモチャ近くに置くとか?
足の裏後ろから押してあげると良いですよ〜😃