※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の転職で家計が狂い、赤字が続いています。貯金も底をつき、引越し費用も捻出が厳しい状況です。仕事を始めたが収入が不安定で困っています。何か手立てはありますか。

旦那の転職→離職で家計が狂いずっと赤字です。
詳しい内容は省略しますが簡単に言えば旦那を信じて旦那頼りにしていた私が悪かった。です。
転職ししばらくは安い給料でその後成果報酬の予定でしたが、成果報酬が思うように入らず、毎月赤字続き、さらに円満退社という名の事実上クビになりました。
数百万あった貯金も底をついて来ました。
家賃、生活費、子供の幼稚園の月謝で
正直、このペースだとあと1.2ヶ月しか持ちません。
今の家も元々の収入で決めた家だったので、今の給料は家賃でほぼ消えてしまっていて、生活費や光熱費など家賃以外のお金を貯金から切り崩してました。
貯金も底をつきそうな今、引越す初期費用の捻出も厳しいです。
もう旦那任せにはできないので私も仕事を始めたのですが、元々働く予定ではなかった事、幼稚園の兼ね合いもあり労働時間が短すぎてまともな給料入るのは夏頃です。

親戚などにも頼れないです。
どうしたら良いでしょうか…何か手立てはありますでしょうか。お金の事を考えると吐き気がして頭がぐるぐるします…どうしたらよいでしょう。
アドバイス、知識をお貸しください。

コメント

♡

旦那さんの帰りが遅くなければ少し夜も働いたりするのはどうですか?年齢分かりませんが私は貯金が底ついて夜職始めた時週2出勤で月14万稼げました。

はじめてのママリ🔰

敷金礼金ゼロのところへまずは引っ越してはどうでしょう?
狭くて汚い安い物件を選ぶしかありませんが。
固定費を下げるためには家賃を下げる他ないです。
通信費など下げてますか?
冬と違って今は寒くないのでお風呂もシャワーで済ませるとか昼間は電気をつけず過ごすとかちょっとずつ節約しながら食費も抑えて生活していくしかないと思います。
奥様もフルで働けるようにお子様を預けるところを変えるとかしないと生きていけなければ元も子もないです。

はじめてのママリ🔰

成果報酬ということは営業成績が振るわなかったことお察しします。
そういう方は営業職以外の固定給の職場がよろしいかと思いますよ。
持ち家でなく賃貸のようなので市営住宅に移るのがよろしいかと、年収に応じで家賃変わりますし。
引っ越し費用も抑えるなら自力で家財を運べば良いですし十数万で行けませんか?

はじめてのママリ🔰

①とりあえず引越しが必要ですね。
市営とか県営に入れないか役所に相談に行く

②幼稚園に通わせてあげたいとか言ってられないと思うので、保育園は必須かなと思います。
幼稚園ではなくガッツリ働ける保育園に転園できないか役所に相談する

③当面の生活費確保の為に
銀行のフリーローンを借りれないか仮審査をする

④最悪、生活保護になるかもしれないと下調べをしておく

困りましたね😔家は家賃が安いところに引っ越す他ないと思うので、団地も含めて検討する。
旦那さんがお家にいるなら、夜間早朝の単価の高い仕事をして稼ぐとか?
幼稚園は預かり時間が短いので保育園に移る。