※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を怒って食べなくなりました。味付けはいつからするか、手づかみ食べやスプーンの練習はいつから始めるべきか教えてください。

現在10ヶ月、もうすぐ11ヶ月の息子を育てています。
離乳食についてなのですが、みなさんもう味付けとかしていますか?

最近、離乳食をあげようとしても怒ってあまり食べなくなりました。
150gは食べてますが、怒りながらです。
もしかしたら味付けしないといけないのかなと思い出しました。

みなさんいつから味付けしてますか?
手づかみ食べはいつからしてますか?
自分でスプーンで食べる練習はいつからどのようにしていますか?

是非教えてください😣💦

コメント

あーか

手づかみ食べは9ヶ月頃からしてます(・ω・)/
味付けはしたりしなかったりです!

• まる

まる

ありがとうございます✨うちも手づかみはさせてるんですが、味付けがまだで皆さんどうしてるのかなと思いまして😅

• 1月28日
ハル

味付けは10ヶ月になってからちょこっとだけしてます!
・味噌
・ケチャップ
・塩
・牛乳と少量の塩でシチュー風

などです。
手づかみ食べは9ヶ月からしてますが最近は遊び食べが多いです💦
バナナは握りつぶすしおやきはちぎっては下に落としますw
たまに食べてますが…

スプーンの練習は一歳過ぎてからですかね??

• まる

まる

結構、インスタやネットにのってる離乳食、味噌やケチャップなど使われてますもんね😊やっぱりちょこっとだけしてみるのも良さそうですね♪
    スプーンは一歳すぎていいんですね✨
    参考になります😊

• 1月28日
お。

5カ月から離乳食を始め、11カ月頃は薄く味付けしてあげてましたよ。
手づかみは、ウチは12カ月頃から練習を始めてた気がします。1歳の誕生会で手づかみ食べしてた記憶があります。
スプーンは1歳3カ月頃だったかな?皿の横に置いておいたら、勝手に真似て持ち始めました。

• まる

まる

うちも子供が持つ用のスプーンおいてます✨ただスプーンを気に入ったのか全く離しません😅喉をついたらと思うと怖いです😣

• 1月28日
咲絢mama♡

うちの娘も味が付いてなくて食べてくれませんでした💧
なので早くから味付けしてます。
出汁、醤油、味噌、ホワイトソース等で付けてます!

手掴み食べもさせてますが、うちの娘は手掴みよりフォーク使って食べるのが好きみたいで野菜スティックやはんぺんのバターソテーやカットした果物をフォーク使って食べさせてます\( ¨̮ )/

• まる

まる

もうフォークが使えるんですね👀
    めっちゃ凄いです!!!
    うちも練習させないと😊

• 1月29日
カフェモカ

今11ヶ月ですが出汁や少量のバターくらいしか味付けしていません。
塩分気になるし、素材そのものを味わってもらいたいなぁと思い。味が濃くなるとその濃さでしか食べなくなると言われたので。
つかみ食べはまだせず食べさせてもらうのが好きみたいです。ハイハインでつかみ食べの練習はしています。

• まる

まる

うちもハイハインは手づかみ食べしてます♪
    味付けいつからするか難しいですね😣

• 1月29日
mami26

1歳から気持ち程度のお醤油やお味噌は使ってますがそれまではおだしとお野菜とかのそのものの味で食べさせてました👌
手づかみ食べはそろそろ始めていいと思いますよ👍
スプーンはまだ上手に使えませんがフォークは最近うまくなってきました❤︎

• まる

まる

後5ヶ月もしたらうちの子もちゃんとフォークが使えるのかドキドキです!
    一歳すぎたら味付けしてみようかなと思います😊

• 1月29日
  • mami26

mami26

エジソンってとこのが使いやすいと聞いたので使ってます❤︎
    味付けはあんまり早いとそれに慣れちゃって濃い味のものしか食べなくなるみたいですよ😨

• 1月29日