※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

上の子が急に癇癪を起こすようになり、精神的に参っています。子供に嫌われることが辛く、母親としての自信を失いました。この感情が続くのか心配です。

私自身も罪悪感などでしんどいので
あまりに厳しい言葉はやめてください。

上の子にイライラして仕方ありません。
ここ最近、風邪をひいていたこともあり
すごくグズグズしていました。
その時は熱もあったし
しんどいだろうな…と思ってグズグズしてても
なだめていました。
しかし、風邪が治ってからも
癇癪のようにグズグズするようになってしまいました。
それまではたまーに
泣きすぎてパニックになって
癇癪ぽくなることはありましたが、
なだめていたらすぐ落ち着くような子でした。
しかしそれがいまは気に入らないことがあるとすぐ癇癪。
下の子を叩いたので注意したら
〇〇(下の子)のこと叩きたいの!
ダメならママを叩くよ!
と言い、泣きながら大癇癪。
こんなことが数日間続いて精神的に参ってしまいました。
そして旦那が休みの日にも
その癇癪はあり、旦那がなだめても全然ダメで
私が声をかけると
ママ嫌い!パパがいい!ママ来ないで!と。。
いままで旦那は長期出張で1年ほどいなくて、
頼れる身内もいない中、
私なりにワンオペで子育てを頑張ってきたつもりです。
だけどこの数日間で
なんにでこんなに辛い思いしないといけないのか。
なんで子供に嫌いと言われないといけないのか。
旦那は好かれていいよな。
など色んな感情が爆発してしまって
上の子に怒鳴り散らしてしまいました。
その時に
出ていけ!と言って上の子の幼稚園のリュックなどを放り投げたり、
旦那に、通報したいならして!
このままだとぶん殴って殺しそう。
などと冷静ではないことを言ってしまいました。
旦那に、落ち着いて!となだめられ、
下の子がママ〜とニコニコ笑いかけてきたのをみて
ハッとなりました。
上の子はものすごく泣いていて
ママごめんね
と言っていましたが
その顔をみてもかわいいと思えなくなっていました。
上の子が何か話しかけてきても
返事をする気もなく、とにかくかわいいという感情がなくなりました。
もう母親として終わりましたよね。
ずーっとこんな感情が続くんですかね?

コメント

o

うちではよくあります!

うるさい!黙れ!しばくぞー!!
と怒り狂い玄関に娘をほり投げる時もあります😰

ちゃんと最後は仲直りて、娘の気持ちも私の気持ちも伝え合い仲直りしてます😰
穏やかに子育てなんかできないです😆
もうすぐ近所の人に通報されそうです笑

ママリ

風邪ひいた後は、うちも治ってから1週間は癇癪がすごいです💦別人のように我儘になります😭
普段は落ち着いてる子みたいなので、いずれ元に戻りますよ!
期間限定だと思って乗り越えた方がいいと思います😊
とはいえ親もめちゃくちゃイライラしますけどね…
うちの子も別人のようになってご飯を投げたりおもちゃを投げて壊したり、手が出たことありますよ😅
でも毎回、熱が下がってから1週間強で普通に戻るので、最近はできるだけ流すようにしてます。
あと長く一緒にいる方を嫌いって言うのもよくあることかと。
うちも私が嫌いって言われてましたが、妊娠して主人がよく見てくれるようになり、一日中遊んでもらっといてパパ嫌いって言ってます。
一緒にいると注意しなきゃいけないこと多いですしね。
下のお子さんの安全も守らなきゃいけないので、出来るだけ癇癪中は離れたり、旦那さんに任せたりしながら、時が過ぎるのを待てたらいいですね…

ハムハム

私も旦那が多忙で、両親も遠方でワンオペなので上の子にイライラする気持ちめちゃくちゃよく分かります!!
下の子産まれるまでは上の子に感情的に怒ることなんてなかったのに、今ではしょっちゅう怒り狂ってたまに叩いてしまいます、、そのあと自己嫌悪💦

うちは週一で旦那休みなので、その時にリフレッシュしてなんとかやれてますが、とまさんは今まで1年もワンオペでここまでやってこられて本当にすごいです!


上の子可愛くない症候群がいつまで続くのか不安ですが、お互いたまに息抜きして乗り切りましょうね💦