※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

人間関係で悩んでいる女性がいます。人見知りで関わりを避けることが楽だけど、孤独を感じています。周りと比べたり、傷つくことを恐れています。どう思いますか?

人見知りと決めつけて壁を作ったり、嫌われるかも、表は普通にしていても裏でなにか言われることもあるのかもと恐れて話す努力をしなくて、人との関わりを無理にしないようにしている私って損してますよね。でもそれが楽なんです。ご近所付き合いも昔からの仲良し友達のようにベッタリ近すぎちゃうと何かあったら怖いしと色々考えてしまいます。それに、同じ子育てママで共通の話題があってもどこかで、色々比べられられているかもしれない。逆を言えば比べてしまっているのかもしれない。と色々マイナスに考えます。ちょっと話して楽しいと思ってもなにか悪い方にも考えて疲れます。私以外はまめに連絡取り合って遊んでるみたいだけど、私が壁を作っているのでそんなに誘われないし。でも誘われて遊んで楽しくても凹みます。こんな私どう思いますか?ご近所、ママ友だけでなく、私の人間関係はいつも悩みます。

コメント

まぬーる

正直、1人が楽チン。ですよね‼️
いいんじゃないでしょうか。

嫌われるかもとかいちいち考えて、会合したりはしませんが、その時を楽しみたいだけです。
でも1人が好き。笑

子供大きくなったら、もっと忙しくなるので、需要と供給が会えばお友達と楽しい時を過ごす感じでも良いのではないでしょうか!

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます。ムラサキさんは一人が楽って思いますか!!結構ご近所さんはなにかしら誰かとあってないとだめなのか?って感じで週一くらいであってるんじゃないかって思うくらいです。育休もあとのこり8ヶ月くらいなので、復帰したら今以上に会うことがなくなると思うのでそれまでの間だと思うんです。
    考えすぎですよね。その場が楽しければ……毎回変えると悪い妄想するので遊ばない方がいいかな

• 1月26日
  • まぬーる

まぬーる

育休中でしたか!仕事に戻ったら、他の人と付き合ってる場合じゃなくなるので、逆にフラットな状態で楽しくなる気がしますよ
    ‼️
    私はわがままでして…苦手な人とは遊ばないです😅好きな人とだけ遊ぶから、楽チンなのかもしれないですね✨

• 1月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

フラットな状態になるといいな。逆にもっと疎遠になりそうだわ(>_<)💦苦手かどうかもわからず自ら身を引いているからどんどん溝ができていきます

• 1月26日
つちのこ母さん

あ~、わかる気がします。私もどこかで壁作ってしまってます。私がいないとこでつながってるんだなーとか考えちゃいますよ(笑)意見とか言っても的外れだったらやだな~とか考えて黙ってしまう…。
誘われると嬉しい反面、ヘタしないようにしなきゃ、と緊張してしまう。。
私だけなら良いけど、これからはこどもに影響がないようにしなきゃ!と思ってるところです(笑)お互い頑張りましょー!

• ももかっぱ

ももかっぱ

ご近所さん正直面倒です。こんなこと考えるくらいなら建て売りにせず、実家の土地に家をたてればよかったなと思うくらいです。
    みんなで会っても他の人たち昔からの友人って言うかんじののりで出来上がっているので余計に嫌ですね。コメントありがとうございます。

• 1月26日
  • つちのこ母さん

つちのこ母さん

あー、建売だと合わない時つらいですよね!お祭りとかバーベキューとかあったら地獄です(仲良しならいいんですけとね…)昔からのノリは万人向けじゃないのに気づいて~!!って叫びたいですね!!
    ストレス解消してくださいね!!

• 1月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

合うかどうかもわからないまま、気づついたときを恐れて近づかないようにしている自分がいるとおもいます。私が二人目出産までにいつのまにな他が仲良しになっていたようです。もうこの差は、私が数年あとに引っ越してきた人くらいの落差ですね。

• 1月26日
のえる

私の悩みみたいです。
同じです。(T-T)

人に壁作って輪に入れず心を許せず疑心暗鬼に陥ってマイナスマイナスに考えます。

ごくたまに誘われて遊んで顔は笑っても心は疲れたとなります。
他の人はもっと連絡取り合っているんだろうなと思います。
1人が楽だけど人が集まる人に憧れたりします。

子供の頃から人間関係がうまくいきません。(・_・;

でもべったりはならないほうがいいかなと思います。適度な距離が必要ですよね。

• ももかっぱ

ももかっぱ

わかります。同じ感じかもしれないですね‼子供の頃から人付き合い苦手でした。気づけば、修学旅行の班とか、一人浮いてるとかあって、人数あわせで足りないところの埋め合わせだったりした。かなしー。三学期になってようやく、クラスの子と話せるかな?というところで新学期でクラス替え……みたいな。
    そうそう一人が楽だけど、集まる人に憧れるとかわかります。職場とか連絡先とかみんな知らない。いつのまにか仲良し気が合う人とかみんないるけど、私そういう人いない。

• 1月26日
  • のえる

のえる

わー!本当同じ感覚です。

1人浮いていたり、最後の方で話せるようになりさよなら〜となり、
    また1からで壁作ってしまってふりだしに戻る。笑

連絡先も知らないし気があう人がいなくてぽつんとなっている自分…

• 1月26日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

まさにそれですね‼職場とか、同じように一人で寂しいかな?って人に話しかけてもそれはそれで気が合わなかったり(笑)学生のときからの仲良しな友達もいるんですけどね。

あー変わりたいけど、一人が楽……矛盾です

• 1月26日
  • のえる

のえる

そうですね。1人の人に話しかけても合わなかったり、その人も離れていき、さらに1人だと実感したり…
    ∑(゚Д゚)

殻を破りたいけど破れません。
    葛藤はいつまでも続きそうです。

• 1月26日

一緒ですー😓
1人が楽_| ̄|○
今日買い物帰り、丁度近所の公園に小学校ママさん達がたむろしてて
私あんなん絶対無理やろなー、、
そそくさと帰るし
全て断るやろなー、、
でも息子は遊びたがるやろなー、、
とか考えて溜息つきながら
2ヶ月の息子をベビーカーに乗せて帰宅しました笑

• ももかっぱ

ももかっぱ

よかったー結構そういう同じような方いて安心しました。ご近所さんが仲良ししてるから私はなんか変わっているかもしれないとか色々考えちゃうけど、こういう人も一人くらいいてもイイのかな?(笑)

• 1月26日