※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

保育園での服装について4月から新しい保育園に通っているのですが、服…

保育園での服装について

4月から新しい保育園に通っているのですが、服や食事エプロン、口拭きタオルの汚れがひどいです😂

土汚れなら、お外でいっぱい遊んだんだなぁ〜って思うんですが、服にケチャップ?みたいななかなか落ちない汚れが付いたまま返ってきたり、食事エプロン、口拭きタオルにも米粒などがついたままなので、洗濯〜乾燥後に取り出したら、米粒がパラパラ落ちてきたり乾ききらなかった野菜がべちょっとしてストレスです😂

ズボラなので、私は帰ってきたらそのまま洗濯機へポイだったのですが、他のご家庭は毎日汚れチェックしてハイター漬けたりされているのですか?

汚れて困る服は着てこないでくださいみたいなこと園のしおりにも書いてあって、それはごもっともなんですが、白やブランド服?(我が家は持ってないですが)どころか、紺・黒以外着せられないな〜…と思っています。

他の保育園もこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですね!😂
エプロンはそのままポイできないです!笑

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、1人ずつ米粒
全部取るまで とてもできない
です、申し訳ないですが..
洗うなんてもってのほかです🥲

はじめてのママリ🔰

そんなもんですね!
汚れたら洗えばいいやと思っているので白色も着せてますが、
食事エプロンは手洗いしてから洗濯機で洗ってます!

まゆ

うちの子が通っている保育園は都度丁寧に予洗いしてくれてたのでそのまま洗濯機に入れてました😂

いち

そんなもんだと思いますよ💛 
ハイターとかやんないです😂 
米払って洗濯機へポイ!です。

はじめてのママリ

服やエプロン汚れたら水洗いしてビニール袋にまとめてくれているので、袋ごと持ち帰り、我が家はお風呂の後夜洗濯回すのでそれまではとりあえずバケツに水入れて汚れ物入れて液体洗剤をすこーし入れて気持ちつけ置きしてます。
液体洗剤を、空になった台所洗剤の大きさのボトルに入れて洗面台においてあるので、片手で押すだけです。
どうも濡れた服を数時間洗濯機の中に入れておくのに抵抗があり😅
ハイターとかもみ洗いはメンドーなんでしてません!

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

水洗いしてから洗濯機入れてます!
ご飯粒落ちてきますよね😂💦

mimimimi

もうすぐ4歳の長男ですが、米もカレーもケチャップも、服やふきんについてます😂
取れるものだけ簡単に取って、あとは洗濯機です🙆‍♀️

西松屋などのプチプラ服が保育園着で、多少汚れていても洗濯したらOKでそのまま着させていますよ👌
しっかり洗濯しているし、結局また汚れるし、子ども自身がまだ気にしないので、それでいいと思っています😌

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

どこの園でも大体同じ感じですね😂
予洗いしてくれる園はめちゃめちゃ有難いです🥹
保育士さんからのご回答もありがとうございます🥹

前の保育園は、口拭きタオルは使っておらず、エプロンもポケット付きのビニール生地?みたいなやつを使っていて今のタオル地のようにこびりついて返ってくることがなかったので、軽くカルチャーショックを受けてしまいました😳

ちょっと面倒ですが皆さま見習って米粒だけでも落として洗濯機に入れようと思います🤣
ありがとうございました!

さら

予洗いしてお返ししてましたが、濡れたままビニールの口をしめてしまうので、逆にカビやすかったり、ビニールっぽい素材のは臭くなったり…。
それもそうだろうなーと思うので、大変ですが、帰ってからそれぞれで洗うのが1番かな?と思いました😫(保育士です)