※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の家族に妊娠を伝えるタイミングが難しい状況で悩んでいます。手伝いを断ったら伝えなければならず、不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんは相手の家族のお兄さん家族にまで妊娠してる事って伝えてますか?
旦那の実家は年に何回かお米や畑の手伝いがあります。
私は流産したこともあり人に言いたくなくて、でも旦那のお母さんお父さんには伝えとこうとなり伝えました。出産するまではお兄さん達にも伝えたくないと伝えました。
今月月に6回手伝いがあったのですが子宮頸管短い為断りました。そしたらもうそろそろお兄ちゃん達に言ったら?と旦那にラインがあり旦那曰くずっと来てないとなんで?ってなるからだと。旦那のお母さんは言いたがりで妊娠してすぐの時もいつお兄ちゃん達に伝えるの?と4回くらいはLINEがきてました。私はなんでそんな人に言いたいかも分かりません。そっとしててほしいのに。自分のタイミングで言いたいのに。今お腹の子が産まれたら検査しないといけない状況で不安です。なので余計に言いたくないです。でも手伝いにいかなかったら言わないといけない。でも手伝いに行かれると困ります。言うしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に伝えてなかったです✋
なにか関わりがあったら仕方なのかなとも思いますが。

りんご

私の夫の実家もお米や畑の手伝いが何回もあり、お盆やお正月の集まりもたくさんあります!

流産も経験していますが、5ヶ月頃にはみなさんに伝えていました!

私は妊娠中も行かないってことはなくて(仲が良いので)、義実家でのんびりして夫が手伝いをしてましたよ。
行かないから怪しまれてるなら行くか、行けない理由を伝えるかのどちらかが良いと思います🙆

1人目の時は同じような状況で義母に言うと兄弟親戚どころか近所まで一瞬なので7.8ヶ月まで絶対義両親にすら言わないと決めて報告しませんでした😭💦
畑仕事は断ったり夫だけ行ったりでしたが(片道2~3時間なので)、やはり近所では嫁は帰ってこないのか?非常識だ。離婚したのか?と言われていたみたいで、義両親にもどうして?と言われましたがバレバレの嘘でも誤魔化してました😇

りっちぇる

義実家は親戚付き合いが多いので普通に言ってました!
義両親にも義兄家族にも、親戚にも言っています。
逆に義兄家族も普通に報告してくれます!