※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、風邪をひいた女性。夫は忙しく、一人で育児。耳鼻科で「小児科へ」と言われ、家事もままならず。体調不良でお風呂も大変。

少し疲れてしまいました(;_;)
夫以外知り合いのいない場所での育児。
夫は朝早く夜遅いので、ほぼ一人で息子を育てています。
今週の頭から私も息子も風邪をひいてしまったみたいです。
頭も痛いし身体中がだるくてしんどい、でもだれも頼る人がいません。
息子の鼻づまりがひどく苦しそうなので、やっとの思いで耳鼻科に行ったところ、「鼻水ありませんよ?小児科に行ってください」と言われました。
こんなに苦しそうなのになんで…?
たしかに1日の中でも鼻がつまっている時とそうでもない時がありますが…

今日は家事もまったくできず、息子は6ヶ月の初めから二回食なのですが、2回目をお休みしてしまいました…
ごめんね、お腹すいたよね…
家の中はぐちゃぐちゃ。。
私の体調が悪すぎるため、お風呂はお休みしようかな…と思っていたのですが、鼻づまりにはお風呂がいいし!と思ってフラフラになりながら入れたのに、珍しくギャン泣きして鼻水ダラダラ…なんのためにお風呂入ったの…

まとまりもなくすみません。

コメント

♡さぁちゃん♡

大丈夫ですか?
体調が悪い時はどんどん甘えましょ!
旦那さんに離乳食買って来て貰って、ゆったり過ごしましょう!体調が戻ったら元の生活に戻ればいいんですよ!!
お風呂もいいですが、部屋での加湿(加湿器がなければ濡れたタオルを吊るす)などでも効果ありますよ!!
もし、出来るなら風邪が回復するまで実家に戻ったほうがいいかもしれませんよ??

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます(^^)
    昨日は旦那にお弁当買ってきてもらっちゃいました!まずはわたしの体調戻さないとですよね💦
    実家は5時間くらいかかるのでなかなか帰れないんですー(^_^;)

• 1月27日
ひよこ

育児、頑張ってますね(^_-)
文書からとても伝わってきます。

親子共倒れの時って、1番大変で誰かに助けてほしいって気持ちになりますよね。
私も同じでした。

でも、いつか治ります!

いまは空回りみたいに、上手くいかなくモヤモヤするしドッと疲れますが、いつか終わる日が来ます。

2回目のごはん無くても大丈夫!
6ヶ月だと、ミルクか母乳メインで栄養摂取しますし、水分補給だけで、人間数日生きれます。
お風呂もダルかったら無しでも大丈夫!

私も思い出しました。
鼻水取らないと寝苦しくて寝れないから鼻水取り器したのに、すぐギャン泣きで鼻水ダーダー。エンドレス、、、

抱っこでしか寝なくなっちゃって、24時間体制で抱っこ(笑)

胃腸風邪の時はもう悲惨でした、、、

今はシンドイけど、いつか元気になる日が来ます!

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、風邪が治ればまた元気になれますよね!
    手抜きしつつがんばります!

• 1月27日
ままり

病院に行くと調子がいいって時良くありますよね(^ ^)
私の娘もそうでした。

お医者さんは現状を見たいんでしょうね…
でも、やはりタイミングで調子が良いときもあるので、辛そうな動画とか撮って見せるといいかもしれません。

また、離乳食は必ずしも6ヶ月にはいったから2回食にしなければいけないってことはないですし、状況によっては2回食もあげれないってこともでてくるので、そこまでキチンとやらなくても大丈夫ですよ(^ ^)

2回食がはじまったばかりの赤ちゃんはまだおっぱいやミルクが好きなので、お腹が空いたら離乳食でなくても大丈夫です!(^^)

子供と二人きり、でも風邪も引いてるなんて普段より息が詰まってしまいますよね。
わかります。

家の中がぐちゃぐちゃでもいいんですよ!
寒いですが窓をあけて、好きな音楽聞いたりテレビ見たりして気分転換してください(^^)

旦那さんには帰りに甘いものを買ってきてもらって、息抜きしましょう(^^)

早く治るといいですね(^^)
お大事に♡

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんです、なぜか耳鼻科に着くと鼻水止まるんですよね…動画撮っておきます(>_<)
    気分転換しつつ、がんばりますー!

• 1月27日
Hana☆子

私も同じような環境です😭
体調崩した時の子育ては本当に辛いですよね💦親も旦那もいないから、結局自分でやるしかないし。。
鼻が詰まってるなら、ご飯食べにくかっただろうし、お風呂で鼻水沢山出て、赤ちゃんにとってよかったと思いますょ!
辛いなか、ちゃんとお世話してあげて偉いです❗️
頼れる人いないの大変だと思いますが、多少赤ちゃんのお世話手抜きしつつ、まずは風邪治してください☃️

• ぷにこ

ぷにこ

頼れる人がいないって心細いですよね(>_<)
    たしかに、ごはんもお風呂も、これでよかったのかな…と思えました(^_^;)ありがとうございます!

• 1月27日
にこ☺︎

ぷにこさんの自分なりのペースがあるはずです!

知り合いいない、夫は朝早く夜遅い

これはぷにこさんからしたら仕方のないことですか?
もしちょっとでも変えれるならなにかしてみるのも良い気分転換になるかもしれません(*´︶`*)
体調が良い日はどこかお散歩とかどうでしょう。
周りにはママさんがたくさんいるかも!
その時にこんにちはって挨拶して初対面だからって気にせず相談してみるのも良いかもです(◍•ᴗ•◍)

我慢は禁物です
我慢してるのに悩んでるだけでも体調に出てきます
赤ちゃん泣いたらお母さんでも原因分からないときは泣きたくなりますよね
その時は一緒になって泣いてみてはどうでしょう
そしたら少しは楽になるかもしれません

• ぷにこ

ぷにこ

お散歩いいですね。風邪が治ったら外に出て人と話そうと思います!
    昨日は私も子供と一緒に泣いてしまいました(T_T)でも少しすっきりしました!

• 1月27日
ちゃんまま

大丈夫ですか?
頼れる人がいないのはしんどいですね💦
家のなか汚くたって大丈夫だし、ごはんも買えばいいし離乳食だってレトルトで大丈夫です!まだ6ヶ月ならミルクからの栄養がほとんどなので食べなくても大丈夫ですよ?
こう言うときのために、うちの自治体では、ファミリーサポートといって、1時間1000円くらいでおうちに手伝いに来てくれる制度があります💦
そういう制度ありませんか?
元気になったら調べてみてください!

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、手抜きできるところは手抜きしないと倒れちゃいますよね😭
    私のところにも制度あります!使ってみるのもいいかもしれませんね(>_<)

• 1月27日
み

えー、頑張りすぎですよ!部屋なんか汚くていいです!治ってから片付けたので大丈夫!風呂も入らなくても死にません!離乳食も風邪の時くらいミルクだけでも大丈夫です!
とにかく今は甘えて、疲れることは極力避けて、ご自身の体調を直すこと最優先!!!!

• ぷにこ

ぷにこ

心強いお言葉、気持ちが楽になりました!

• 1月27日
あり

書き込みをみて、今すごく大変なことが伝わってきます。
私も先月くらいに精神的にピークでした💦

旦那さんに、今日はこおゆうことがあって大変だった。など話していますか?
旦那さんは仕事が忙しいけど、今お母さんがこんなに大変な思いしているんだから、旦那さんは家族が守る義務があります!
甘えてみましょう!✨

例えば、旦那さんが30分早起きして、離乳食のストックを作ってから出勤してもらうとかすれば、離乳食もあげられると思います⭐︎
寝る前に10分今大変なことなど話を聞いてもらう時間を作ってもらえるようにお願いするだけでも違うと思います!

• ぷにこ

ぷにこ

昨日は旦那が帰ってきたあと1日のことを話して泣いてしまいました(^_^;)聞いてもらうと少し楽になりました!
    夫婦助け合わないとですね!

• 1月27日
はな

大丈夫ですか…核家族ってこういう時困りますよね、全てが母親にのしかかってくる…うちも土曜以外は完全ワンオペ育児です。そして私も先月風邪をひきフラフラになりながらお世話していました。民間のお掃除サービス頼みましたよ。あと買い物は生協です。

鼻は夜に詰まりますよね。どうしても気になる時は試してみてください。頭を高くして寝かせる、部屋や鼻を加湿する、部屋の温度を下げすぎない、風呂上がりに鼻を吸う。電動鼻吸い器がオススメです。口で吸うやつで多分私は風邪もらったので。お風呂は無理に入らなくても、体を拭くついでに鼻を蒸しタオルで暖めてあげましょう。うちは小児科で吸ってもらったら奥の方凄まじくズビズビでした!

お大事に!

• ぷにこ

ぷにこ

頼れる人がいないって辛いですよね。
    お掃除サービス私も調べてみます!
    鼻づまり対策、やってみます!

• 1月27日