※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O
お金・保険

毎月の貯金について相談です。貯金口座と積立NISAの割合について教えてください。毎月15万円貯金中で、NISAにどれぐらい使えるでしょうか。

毎月の貯金について相談です!🙇‍♀️

現在、旦那と私それぞれで年金積み立てと
貯金用の口座1つにお金を貯めています。

それに加え、つみたてNISAを始めようと思っています。

皆さんは、普段の貯金口座と積立NISAにどれぐらいの割合で振り分けますか??

毎月15万円を貯金しているのですが、積立NISAにどのぐらい使用しても良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は33333円が満額なのでそれまでして、来年から無制限になるので全て積立に回していいと思います!

• O

O

知識不足でした!上限もあるのですね😅
    つみたての方に全振りして大丈夫なんですか?!😳資産運用と考えるだけでドキドキしてしまいます、、😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以上積み立てることは可能ですが税金取られるので、NISAしてる意味がなくなります。
    また20年となってるので、今年勉強して来年の無制限になってからでもいいかもですね。
    心配なら10万運用5万貯金でもいいと思います。
    手元にお金があるのも安心材料になるので。
    長くやるならマイナスにはなりません。けど数年でやめるならリスクはあります。

• 5月7日
  • O

O

なるほど🤔
    もう少しYouTubeで勉強してから始めて、来年から手元に少し残しつつ積立していこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

生活費があるのであれば、投資に回していいと思いますよ☺️

• O

O

緊急でお金が必要になった時ように今の貯金口座に継続で5万程貯金しつつ、積立NISAに手を出してみようと思いました!☺️

• 5月7日
はじめてのママリ

来年からの新NISAでは月15万投資予定です☺️
現金は必要そうならボーナスで貯める感じにするので、月々は貯めないです!
生活防衛費+教育費現金分があるなら全部投資に回します〜🙋‍♀️