※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2か月13日の男の子、体重6kg。完ミに移行後、規定量を上げたが3時間毎に泣き始める。ウンチが緑色でドロッとしている。完ミの方、ウンチは黄色ですか?

生後2か月13日の男の子です。
現在の体重が6kgくらいです。
混合から完ミに移行して10日くらい経過しました。
ミルク缶に記載されている1回量を上げていますが、足りないのか3時間ぴったりにお腹すいて泣き始めます。
缶には授乳回数6回となってますが、3時間毎だと約8回になってしまいます。

規定量を超える気がするのですが、大丈夫なんでしょうか?
同じような方いますでしょうか?

また、ミルクに切り替えてから、うんちが緑色になりました。
またドロっとした感じです。
今までは黄色でゆるウンチだったのが、いきなり変わったので、びっくりしています。

完ミの方、ウンチは黄色なんでしょうか?

コメント

ままり

1回の量を20程増やしたら回数減りませんかね?☺️
体重や身体の大きさできっと1回の量は変わったりもするでしょうし☺️🫰🏻

緑色はお腹にたまって酸化してるだけなので気にしなくても良いかと🫶🏻
うちの子も緑が多いです!たまーに綺麗な黄色って感じです!

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    今160mlあげています。
    身体は大きいほうなんですが、夜中は160mlでも唸る時あるので、あげすぎ!?ってなっちゃうんですよね。。。

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    160×8回ですか??
    それならこれ以上増やさない方が良さそうですね、、、
    日中と寝る前の量を変えても3時間で起きちゃいますかね?😥

    • 5月7日
  • はる

    はる

    160×8だと1000を超えちゃうので、どうにか超えないように、あやして時間稼ぎしている感じです。。。
    たまーに、140くらい飲んで寝ちゃう時もあるので。。
    寝る前は必ず160飲んでもらえるよう調整してます。
    今まで混合だったので、まだ母乳もでるので、途中母乳にしたりしながらです。。
    2人目に向けて完ミに切り替えたのですが、なかなかおっぱい卒業ができないですね。?

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    完ミにしたいなら
    母乳をもう辞めちゃって
    160×5で寝る前180にしてぐっすり寝てもらうとかですかね、、
    後はひたすらあやして誤魔化すとかで、、、

    • 5月7日
  • はる

    はる

    アドバイスありがとうございます!
    RINさんのお子様は、お昼寝してくれますか??
    私の子は抱っこでは寝るんですが、布団においたら30分くらいで起きちゃうんです。。
    で、まだまだ眠たいからグズグズが始まる感じなんです。。
    夜はお風呂後は5時間くらい寝るんですが、その後は2.3時間しか寝ない感じで。。。
    がっつり1人で寝てくれたらなぁって思います。。

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    置いておくと30分程度で
    抱っこなら1時間くらいお昼は寝るって感じですね!
    ほぼ起きている状態で眠たくて大泣きとかは全然ありますよ!
    酷い時は日中から就寝までよく泣いてるとか🥹🫶🏻
    18:00ミルク飲ませる
    なるべく寝かせない
    寝かせるなら置いたまま30分程度
    21時ミルク飲ませて就寝
    にしてるので眠たいのかわりとぐっすり寝ます!

    • 5月7日
  • はる

    はる

    お昼は同じ感じですね。
    ぐっすり寝てる子もいて、なかなか眠れないのは自分の子だけなのかなと思っていました。
    私の子はお風呂19時
    お風呂後ミルク
    就寝(スワドル着用)
    大体24時くらいまで寝てる感じです。

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    まだまだ生後2ヶ月なので
    基本的には夜5時間寝てくれたらとってもいい方だと思いますよ🫶🏻
    ぐっすり寝てる子は抱っこで寝かせてるって人が多いのかなと!

    夜そこまで寝てくれるなら3.4ヶ月の頃には朝まで寝れるようになる子かもしれないですよ😮´-
    私も2ヶ月の頃は長くて5時間ほどで3.4ヶ月の頃にやっと6~9時間まとまって寝てくれるようになりました!☺️

    • 5月7日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    それを聞いて救われました!!
    今を乗り切ります😆
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
いちごみるく

2ヶ月の時は3時間ぴったりうちのこもないていたので上げてました!トータル1000いかないようにだけしてました!
緑色はお腹にうんちがたまって酸化しているので問題ないです!
うちの子も黄色いうんちが出る時と緑のうんちがでるときあります!

  • はる

    はる

    赤ちゃんの体内時計正しすぎてびっくりです。
    夜はもぅ少し寝て欲しいんですけどね。。。

    • 5月7日