※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

看護休暇について、国の決まりで取得できる制度ですか?無給の場合は欠勤扱いになり、減給の可能性があります。

看護休暇について使用したことある人、詳しい人がいれば教えて下さい!!!!

2021年にできた制度ですが、職場が知らない可能性があります(今まで産後に復帰した人がいなかったため)
看護休暇を取得する場合は国の決まりであり必ずしも取得できる制度ですか?
(除外項目3つは確認済みです)
また、有給、無給は職場が決めると思うのですが、もし無休の場合は欠勤扱いになるのですか?
欠勤になると減給があると思うのでそこが気になって。。。
どなたか教えてください。

コメント

欠勤にはならないです。
でも有給じゃないので、減給にはなります。

あじさい💠

どこまで法律で定められているのかは詳しくないのですが、看護休暇や介護休暇は無給であっても欠勤にはならないはずです。
出勤率や査定にも響かないことが前提だと思います。うちの会社の規定には使用することにより不利益を被らないこと、と明記されていたように思います。(記憶違いでしたらすみません💦)

会社の制度としてしっかり定めてもらってから使うと安心ですよね!職場が知らなかったら、働きかけして使える制度にしてもらえると良いですね✨

はじめてのママリ🔰

育児介護休業法で定められてるので基本的に企業は拒否できないと思います🤔うちの自治体は母子手帳に詳しく書いてます。
無給の場合は欠勤にはなりませんがその分減給にはなりますね😓
無給でもボーナスなどの査定には響かないような制度ですが、そもそもボーナスのないパートやバイトだとこのあたりはあまり関係ないかもですが🤔

私のところは給料出ますが無給でも欠勤にはならないのでボーナスに響かないって言いますよね☺️
ただ無給だと給料は減りますね!

チョコ

みなさんありがとうございます!
確認したら無給でした。。。減給はかくていですね😭