※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが多い地域で一人っ子で寂しい気持ち。周りは2人目や3人目を出産し、自分だけが一人っ子で取り残された感じ。同じ悩みを持つ方と話したい。

子どもが多い地域に住んでると一人っ子がレアすぎて悲しくなってきます🥲同じような方いますか?
本当はもう1人欲しかったのですが、自身の体調により泣く泣く諦めました。でも今の時代一人っ子そんな珍しくないし、息子一人にしっかりお金かけて毎年旅行とかもできたらいいなと思っています。
ただ子どもが爆発的に増えている地域に住んでおり(小学校8クラスで増設も決定したレベル)、息子と同級生の子がいるママ友ほぼ全員が2人目3人目を出産し気付けばうちだけ一人っ子です。別に周りと比べる必要ないと頭ではわかっているのですが、やっぱりもう1人欲しかったという思いがあるので自分だけ取り残されている感じがしてしまいます。
さっきもうちと同じ一人っ子だったママさんとスーパーで会ったらお腹がふっくらしていて、あぁまた仲間が減ってしまったなぁと正直思っちゃいました。おめでとうより先にこんな感情出てくるなんて性格悪いし、この先いつまで続くんだろうなぁとしんどいです。同じような方いましたらお話したいです。

コメント

ママリ

田舎なのもあり、
身内、友達、知人、近所など一人っ子はうちだけです🙂

元々2人欲しかったですが、私が精神疾患もあり一人っ子にしました。
今は一人っ子でよかったなと思ってますが、うちだけ1人か…😓って気持ちもありますね。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに一人っ子でよかったことはたくさんありますが、タイミングによってはうちだけ一人…という気持ちになりますよね🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちは2人目が全然できなくて諦めぎみですが…
ほんと2、3人当たりまえ。
小学生も多すぎて1校増えて
他の所も増設中が何件かあり
え?少子化?
ってぐらいの勢いです…。
こどものお迎えいけば
みんな下の子を抱っこしてる
人多すぎてて
あれれ…なぜできない?
って…辛いです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

少子化とは?ってなるのわかります💦
    2人以上いるのが当たり前みたいなのも田舎や子ども多い地域だとありますよね…周りが羨ましくなります。

• 5月7日
ママリ

ひとりっ子!!
自慢して下さい!!
しっかりお金かけれますよ!!

こちら3人いますが自慢ではないですよ…
経済的にヤバいです。幼いうちは2,3人兄弟良くみえるかもしれませんが、
こちら大学生…
奨学金とゆー悪循環で社会人になってもこのまま貧乏です。
兄弟がいてもみんながみんな、まともに育つ訳でもない。

周りの子沢山の家庭きっと将来カツカツで生活してるんだなぁって思って蔑んでくださいw
その通り。

産んでおいて、もう大学生だけど生活ツライ…。あと働いて死ぬだけ。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

確かに大きくなるほどお金はかかるので3人は大変ですよね💦
    もっと大きくなった時に一人っ子で良かったと思う時がくるかもしれませんが、今周りにはまだ赤ちゃんとかばかりなのでいいなぁという気持ちが先にきてしまいます😔

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

きょうだいがいることが幸せとは限らないですし😅うちはきょうだい仲悪いので🥲
一人っ子は親の愛情たっぷりもらえるのでいいことたくさんあると思います。

2人いても3人目羨ましく感じたり、子どもができない人も世の中たくさんいると思います。

他人の家族のことなんて気にしなくていいんですよ😘

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私は姉妹で仲良しなので、自分の育った環境とかによっても理想は変わってきますよね💦
    他人を気にしたくなくてもママ友数人と話してたら兄弟喧嘩の話になり自分だけ入れなくなったり、一人っ子を実感する瞬間が意外と多いです。

• 5月7日
ピピ

気持ち分かります✨

私の友達もほとんどが子ども2人か3人です!
娘の同級生の親とか私より10歳くらい若いのに4人目産んでて、凄いな〜と思います😊

2人目欲しいけどいろいろな事を考えるとうちは無理かなと…
きょうだいを作ってあげたい気持ちだけが前は勝ってたのですが時がたって、今は家族3人で過ごす方が私たちには合ってる気がして2人目の事をそんなに考えなくなりました。

娘の小さくなった服とかおもちゃとかほとんど取ってあるのですがそれも断捨離しようと思ってます!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちも基本は3人で過ごすことに満足していて、周りはすごいなぁぐらいに思うようにしてます!
    ただママ友や友達の妊娠出産報告とかのたびに軽くショックを受けるのはなくならないんですよね…🥲

• 5月7日
めー

仲間が減ってしまったなぁって思う気持ちわかります😂
うちもできればもう1人欲しかったですが、夫婦で話し合って一人っ子決定してますが、小学校上がってからも仲間減り続けてます😂
でも自分が選んだことですし、娘と一緒にいて十分すぎるほど幸せなので、娘との生活を満喫したいと思ってます☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

もう本当どんどん減り続けてすっかり仲間いなくなりました🥲笑
    確かに大切な我が子が1人いるだけで十分幸せなのであまり気にしないようにしなきゃとは思ってます😔

• 5月7日