※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に何度も起きる理由がわからず悩んでいます。寝る工夫が知りたいです。


むすこが一才になりました
それを機に夜間断乳からはじめました
今日で6日目になります
夜中は2、3回起きるのですが
おっぱいは欲しそうではなく
抱っこしていれば落ち着き寝れます
ただ2、3回となるとなぜ起きるのか〜と疑問に思います

離乳食は三回食きっちり規定量食べているのでフォローアップはあげていません

もともとそんなに長く寝る子ではないですが
ただの夜泣きになるのか?
それともやはりお腹が空くのか?
それともショートスリーパーなのか?
考えてモヤモヤしてます…😶‍🌫️

なにか少しでも長く寝てくれる
工夫などあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

なぜ起きるのかは分からないですが、我が家も夜中最低1回、大体2〜3回は起きてモゾモゾ動き回りながらしばらくグズります😂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    そういう時は、お母さんは寝たふりしますか??抱っことかトントンしてますか??💭

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グズグズ言ってる時はトントンしますが、モゾモゾしながら動き回ってる時はそのまま薄目開けて見守ります👀

    • 5月7日
  • まま

    まま

    きっと今夜も起きるので
    寝たふりやってみます😅
    すごい大泣きして響くから、近隣に迷惑かと思いますが、色々試してみます😇

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに大泣きされると辛いですよね😣
    ウチもアパートに住んでいた時は隣近所に響くんじゃないかとかなり気にしてました💦
    断乳されてますからおっぱいやミルクはあげなくてもいいと思いますが、代わりにストローマグなどでお茶をあげてみてはどうでしょうか❓
    少し水分を摂ると落ち着いて寝てくれることもあるみたいなので😌

    • 5月7日
  • まま

    まま


    昨日は一回起きましたが抱っこしてすぐ寝ました😭✨
    マグは拒否で、夜泣きだったかな〜と。
    まだまだ観察が必要ですが、早く夜通し寝てほしいものです🥲笑

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っこしてすぐ寝てくれて、それが1回くらいならまだ我慢出来ますが…何回もになると流石に辛いですしね😣💦
    お互い早く夜通しゆっくり寝てくれるようになって欲しいですね❗️
    それまで頑張りましょう✊

    • 5月8日