※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。母親はコロナ感染で隔離中で、夫は熱が下がり子供の世話をしています。幼稚園に行かせるか迷っています。

子供幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。
今両親コロナで子供は平熱です。
夫5月1日夜から発熱→自己判断でコロナだと隔離生活
私5月4日昼過ぎ微熱、夜高熱

5日から私が隔離生活で夫は熱が下がったので子供の世話と最低限の家事をしてもらっていますが、基本別室で過ごし子供にはほとんどアニメ見せているようです。

6日私病院でコロナ陽性

今日 私の熱は37°台になりましたが吐き気や頭や体の痛みありです。

明日からコロナの規制が緩和され、画像にあるような出席停止期間になったのと、濃厚接触者の特定はしないと連絡があるので夫から
「明日から幼稚園行かせて。行きはしんどいかもしれないけど送って行って。毎回手洗いしてマスク二重にしながら世話している方が大変だから。帰りは迎えに行くから。」
と言われて、幼稚園に行かせていいのか迷っています。

私は自分の隔離期間(4日発症なら9か10日頃まで)終わってから、もしくは今週いっぱい休ませてしまおうかと思っていたので困っています。

もちろん私の熱や体調次第ですが、家で具合悪い中子供の面倒見ている方がしんどい&うつしそうな気もして幼稚園行っていた方が子供も楽なのかなと思っていますが…。

コメント

COCOA

自分なら少なくともママが待機期間中は休ませます、規制なく、自己判断の中でも他の園児さんや家族に移してたら、申し訳なさしかないので。

yunon🌏

本人に熱なかったら
行かせますかね🤔

あーちゃん

私の園は同居家族に陽性者がいると子供は登園禁止です。
園に確認してみてはどうですか?
個人的には園で許可が出たとしてもその状況なら登園させないです。
無症状の場合もありますし、他の子に移したら、園全体に蔓延させてしまったら、と思うと申し訳なさすぎます。
自分で見るのが辛いなら回復した旦那さんが見ればいいだけですし、自分たちでどうにかしようとする前に園に被害がいく可能性もあるのにそっちを選択しようとする考えにびっくりです、、。

• えみり

えみり

やっぱりそうですよね。
    私も私自身回復するまでは登園させたく無いです。

夫は明日以降仕事が詰まっていて仕事が休めないらしく
    昨日私がコロナの検査に行きたいと言った時も
    「規制緩和されるから8日以降に検査してくれないか」と頼んできて…家族に感染者がいると職場にバレたら困るからという理由だったんですが家族や周りの体調を心配する事が出来ない夫に呆れ&今後に不安しかありません。

なので夫に子供の世話を任せるのは無理で絶対に仕事に行くと思います。

• 5月7日
  • えみり

えみり

多分また口論になります。
    一体どうしたらいいのでしょう😭

• 5月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

家族より仕事の方が優先順位が高いのですね、、。
    旦那さんの会社的にもそんな状況で出社したら迷惑ではないのでしょうか?
    社則違反にもなるのでは?
    なんだかもうモラルの問題ですよね。
    今から正すのは難しそうですが、言い続けるしかないと思います。
    私ならブチギレてます。
    コロナの検査自体は病院に行かなくとも検査キットがドラックストアに売っているのでそれで検査してみてはどうでしょう?
    念のため子供さんも。

• 5月7日
  • えみり

えみり

あーちゃんさんの旦那さんは家族優先ですか?
    こんなこと言わないでしょうか。

夫自身がコロナなので本当に明日から出勤して良いのか謎なところですよね。
    ただ昨日まで出ていた咳は聞こえなくなっているので誤魔化して出勤しても大丈夫なくらいの体調にはなっていそうです。

私が検査する前日にキットがあるから夫に使うよう頼んだのですが
    「もうコロナだって言ってるだろ!明らかにいつもと症状が違う!それで自主隔離しているから問題無いだろ!なんでいつもそうやってハッキリさせたいんだ!マスクして話していたから濃厚接触者じゃないだろ!接触者の定義を知っているのか!?そんなに知りたいならやってやるよ!貸せ!」と怒り出したので使わせずに、私が検査行く前に使ってしまったんです😭
    なのでキットは家に無くて、夫に頼んでも買ってこないと思います😔

• 5月7日
  • えみり

えみり

検査の日、書いたように8日以降の検査に変えて欲しい。と言われたので嫌でしたが持っているキットで試して陽性だったので
    「陽性分かったから病院我慢してもいいよ」と伝えたら
    「もう何言っても行くんだろ?勝手にしろよ!」と言われて病院も行ったので、取っておいたキットが無駄遣いになったんです。

夫変な人で、私にモラルやマナーがとか言うわりに
    絶対絶対私よりモラルもマナーも無いと思います!
    そもそも私そんな事すら夫に会うまで気にしてませんでした(マナーは気にしてたけど)。
    使う人ほど守ってないイメージの言葉です。

• 5月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

家族優先ですね。
    そういう人とじゃないと私は結婚しなかったし子供も授かろうと思えなかったと思います。
    我が家も家族でコロナになりましたがそんなことは言われなかったです。
    旦那さんが仕事優先でそういった行動なのか、会社がとんでもないブラックなのか分からないですが、その状況で出勤、登園は避けるべきかな、と思います。
    のちのちバレて周りに迷惑かけるだけでなく、ご自身の信用にも関わってきます。
    一度冷静になってもらえるといいですね。
    検査キットは自治体によるのかもしれませんが申請すれば郵送してくれることもありますよ。

• 5月7日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    やはり信用の部分関わってきますよね。ブラックでは無いと思いますが、会社でコロナの人が出ると「大変なんだよな〜全部予定が狂うから」とか文句言ってるので自分は迷惑かけられないと思ってるんだと思いますが…ちょっと違いますよね🙃

子供の幼稚園の事もLINEで
    「明日、明後日送り迎えするから登園出来ない?感染対策気をつけて過ごすの気を使うから幼稚園行かせた方が良いよ」と先程来て😒
    親がコロナで完治してないのに行かせられない。せめて私が発症してから5日経たないと無理。と送れば
    「じゃぁ明後日から登園させよう。明明後日は送り迎え出来ますか?」と来るし…
    なんかなーって感じです。

今までも大変でしたが、やっぱり性格合わないというか…夫が変な人なんだなって毎日毎日思います😇

検査キット検索してみます。

• 5月7日

大変かと思いますが…私なら登園させないです💦
園に家族の状況を話して、登園させていいのか聞きますね🥲その状況ならうちの園は登園許可おりないです(⁠T⁠T⁠)

• えみり

えみり

絶対夫は園や周りにコロナになった事言わないんだと思います。

• 5月7日

退会ユーザー

知られたくないって人居ますよね☹️
    そんな気にしなくていいのに💧むしろ親が感染しているのを隠して登園させたほうのが負担少なくなるとかの考えが、バレたほうのがえ?って思われますよね😢
    うちも家族で感染したので少し気持ちもわかりますが…ご主人、もう少しえみりさんの気持ちや周りのことを考えてもらいたいですね(⁠T⁠T⁠)

• 5月7日
  • えみり

えみり

初めてコロナにかかったんですが、初期の頃は言いにくいのかなとか、こもっていれば良いやと思いましたが
    ここまで来たら正直に言いたかったです。

というか、幼稚園に通っている人正直に話しているし(もちろん言ってない人もいるかもですが)
    それが当たり前だと思うのに…。
    明日は私が回復して来て見れるから。と言って、幼稚園のルールに従って登園させようと思います。

• 5月7日

退会ユーザー

報告すべき人には話すべきですよね☹️
    体調悪いなか大変かと思いますが、無理せず休めるときは休んでくださいね💦早く回復しますように!

• 5月7日