※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

転職前に妊娠し、職場の条件に不満。2人目を考えるが経済的に不安。転職先は事務系で経験を積みたい。旦那の収入で暮らせるが自立も考える。意見や経験談を求めています。

2人目と職場の兼ね合い、経済状況を悩んでます。

もともと転職希望で転職活動していましたが転職前に妊娠。
仕事辞めることも考えましたが産休、育休を取らせてもらい明日から復帰です。

職場は子供のことに理解があり、急な休みなども何とかしてくれます。そういったことで悪口言われたりする人も見たことありません。人間関係はそこそこ良いのですが条件が悪過ぎて(家から片道1時間、毎日残業なのに残業代などつかないので給料安く年収250万くらい、ボーナスない、昇給ない、有給ない、年休60〜70日などなど)復帰前ですが早く辞めたいです。
子供がいるので残業できないし土日は休みますがそれ以外の条件は変わらないと思います。収入は150万くらいに下がるんじゃないかなと予想してます。

もし2人目を考えた場合
①今の職場で仕事して妊娠して産休、育休を取らせてもらい少しだけ復帰して転職する

②復帰後早めに転職活動をして新しい職場になって数年働いてから妊娠する

のどちらが良いと思われますか?

また、2人目が欲しいなと思った場合、どのくらいお金に余裕?貯金?があれば妊活しますか?
できれば2〜4歳差で欲しいです。なんなら3人くらいいても良いかなと思ってます。経済的に無理そうですが。

子供可愛いし兄弟作ってあげたいけど将来の不安と自分のやりたいことをやりたいという気持ちが強くて悩みまくりです。

私は25歳、専門卒、調理師免許あり、現職は飲食業です。
もう飲食はこりごりなので次は事務系に転職したくて簿記三級取得済み、二級勉強中です。転職先は未経験なので正社員ではなく派遣やパートでまずは経験を積もうと思ってます。
そう思うと転職が早い方が良いのでは?と思ってます。

旦那は全然休みなくて昇級もそこまで期待できず年収300万くらいですが今の仕事内容が楽だからと転職する気は無さそうです。でも今は旦那のお給料で暮らせているので旦那に無理強いはしません。自分で稼ぎたいです。

皆様のご意見や経験談を教えてください!

コメント

ぺんぎん🐧

②のが良さそうですね😊

①だと
年収150万円、月給だと125,000円ってことですか?
そこから色々引かれると手取りいくらですかね😢?
土日休みになり月に約20日出勤だとすると、1日あたり6,250円ってことですよね?

• くまこ

くまこ

そうです!時短で8時から15時(休憩1h)で時給1000円計算なのでそのくらいです💦
    保育園が標準時間の認定もらってますが0歳は17時以降の延長は出来ないそうでフルだとお迎え間に合わないので時短です。

手取りと保育料考えたらたぶんそんなに残りません😭
    しかもお給料入ったら私が食費を負担する約束なので自分の手元にいくら残るんでしょうって感じです。

それなら近所のパートや派遣で時給1200円とか1100円とで働いた方が良いよなぁと思ってます。近くなら通勤時間も短くなって働ける時間も長くなるし。

転職するとしたらどのくらいの期間働けば良いと思いますか…?
    最初は1年働いて転職と思ってましたがこれって長いのでしょうか?短いのでしょうか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

2月くらいまではちょいちょい病気になると思います。
新しい職場ですみませんと謝りまくるより慣れた職場の方がやりやすいですよね。

ただ、途中無理ってなるかもなので、3ヶ月後半年後に動ける準備はした方がいいかもです。
履歴書とか職務経歴書とか。

復職経験あり(半年くらい育児と両立してる)、ポジティブ転職(やる気見られる)みたいな方が採用されやすいと思います。

• くまこ

くまこ

そうですよね😢
    4月にも1度風邪引いて3日間ほどお休みしました💦
    復帰を決めたのも休みやすい環境だったからなので。

確かに履歴書と職務経歴書を用意しておくと転職活動スムーズに出来ますね✨
    色々求人を見ましたが勤務時間が9時〜17時とかで0歳児は17時までにお迎え行かないとなので厳しく…。
    1年間くらいは働きながら生活に慣れる、資格勉強などをして行こうと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オフィス系の派遣なら5時間勤務とか週4勤務も見つけましたよ。

遠いなら、在宅求人もちらほら。

必須スキルないのもちらほらあったので、これだ!みたいなタイミング合えば応募したらいいかもです。

給与も時給1500、1800、2200あたりも結構ありますし。
    まぁ子供が落ち着いたらもう少し後にでも(^ー^)

私も半年以内に応募するかもです。

• 5月8日
  • くまこ

くまこ

最終的?には経理を目指していて一般事務から入るか未経験の経理から入るか悩んでます😣
    パソコンがあまり出来ないので(学生時代多少は使ってましたが覚えてない💦)パソコンの勉強もしなきゃです…。
    ちょっと職業訓練校も検討してます。

私が見た派遣は週5の9〜17時とかばっかりで😭
    確かに滅多に条件合うもの見つからなそうなら見つけた瞬間応募!もありですね。

ママの就活厳しいですがお互い良いところに行けると良いですね✨

• 5月8日