※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2歳の次男の発語が少なく、心配しています。他の方はどのくらいで話し始めたか教えてください。保健師さんへの相談や言語教室通いを考えています。

今月2歳になる次男、発語がほぼないです😰

まま!まま!!→だっこ

ぱっぱっぱっぱ→これが落ちてたよ、と渡してくる
これは言葉ではないと思いますが😅
こんな感じで、喃語や指差し、テレビ見たい時はリモコン渡してくるなど自分の要求は訴えてくるので親にはわかります。
オムツ捨ててきてと言えば分かるし、パチパチやバイバイなど真似っこはよくします。
よく笑って人懐っこく、1歳半でも様子見と言われてあまり気にせずいたんですが言葉が少な過ぎるのがそろそろ心配になってきました。
長男も言葉は遅かったですが、2歳となると単語もよく出てきてました。

同じような方はどのくらいで話しましたか?
2歳過ぎたら保健師さんから電話が来る予定なので相談しようと思ってますが、言葉の教室など通われましたか?
教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳の息子も同じような感じです😅
ワンワン、パン、まんま(ご飯ではなく すうじのうたを歌ってという訴え)、アンパンマン、ちゃーちゃん(とーちゃん、かーちゃん)ぐらいです。
1歳半検診では、指差しもせずでそろそろ保健師さんから連絡来る頃ですが、まだきてません。

言ってることは伝わってるし、言葉の爆発期が来ると聞いてるのであまり気にはしてないつもりですが、、気になりますよね。

  • らら

    らら

    同じような方からの回答参考になります!
    ちゃーちゃん可愛いですね😆
    うちも連絡くる予定ですが2歳ぴったりではこなさそうですね💦
    やはり伝わってるなら様子見ですかね🤔気になりますが様子見ます😭ありがとうございます!!

    • 5月7日
🧸

次男も今月で2歳ですが
同じ感じですよ😊

意思疎通出来てれば
大丈夫かな、、、と思います。

長男も言葉が遅く
2歳5ヶ月で単語が増え始め
そこからあっという間に
会話出来るようになりました!
いま4歳ですがとても
お喋りさんです◎

長男の時は、保健師さんや
色んな人に相談しました💦

  • らら

    らら

    2歳過ぎてから単語爆発の可能性もありますね💦
    うちも長男が遅めだったので気にしないつもりでしたがやっぱり気になって😰でも意思疎通できてれば大丈夫かなと聞いて少し安心しました!!
    相談しつつ様子見ます😌ありがとうございます!

    • 5月7日
89

甥っ子が3歳過ぎてもそんな感じでしたよ。
むしろ、ゴリラのような「オホオホ、オ、オ、オホ!」…😅
でも、大人の言ってることは完璧にわかっていて自分の気持ちもゴリラ語?で伝えてくるし、コミュニケーションバッチリだったんです。

姉も心配して相談に行ったりしてましたが、やはり専門家いわく「意思疎通ができるか」がポイントみたいです。そして発語がない期間=言葉を溜めている期間。今はたくさん吸収してるから、気にせずたくさん話してやりとりしましょう、とのこと。だからゴリラでも「問題なし!」

その後、姉と駅で新幹線を見た甥っ子は、珍しいはやぶさが来ていたこともあり興奮。「あっ!はやぶさっ!!」と急に喋り出したそうです。
しかしその表情は「やべ、バレた」そのものの気まずそうな顔だったそうです。それからは急に3語文4語文、ベラベラ話しまくりでした。。。

  • らら

    らら

    ゴリラ語😂可愛くて笑いました😆✨
    やっぱり意思疎通が大事なんですね、そしたらもう少し様子見でもいいですかね💦
    話せるのに意識的に話してないこともあるんですね😂すごい賢い!!
    いっぱい話しかけて様子見ようと思います、ありがとうございます✨

    • 5月7日