※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が指しゃぶりをしています。母親からはやめさせた方がいいと言われていますが、やめさせてもまたしゃぶってしまいます。このまま続けると癖になるでしょうか?歯固めは使ってくれません。

3ヶ月半の男の子を育ててます!

最近暇さえあれば、指しゃぶりをしています。
母親に出っ歯になるし、指にタコができるからやめさせた方が良いと言われましたが、やめさせても気づいたらまたしゃぶってます、、

このままだと癖になってしまいますか?
やっぱりやめさせた方がいいですよね?💦

歯固めは全然使ってくれませんT_T

コメント

はち

私の弟が幼少期に吸いダコができて
親指の爪がスポッと抜けた事があります😰
癖になって割と続きましたよ(っ ̯ -。)
出っ歯になりにくいおしゃぶりを
させたらどうでしょうか?😭💦

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます☺

爪が抜けることなんてあるんですね😳😳びっくりです!そして怖いですね😱

おしゃぶりまだ試したことないので、少し考えてみます😊

• 1月26日
柚子mama

こんばんは☺

その月齢なら、指しゃぶりは問題ないと思います。
うちの子もしてますし、上の子もそうでした。
上の子の時、歯科医に相談したら歯並びに影響が出るのは2才以上になっても指しゃぶりをしている場合ですよと言われました☺

上の子は1才まで指しゃぶりしていましたが、今は歯並びしっかりしてますし、出っ歯にもなってません(*σ´ェ`)σ

指しゃぶり、安心するんでしょうね♪
私は指が真っ赤なのが気になって何となく寝付く頃に、そっと外してます(笑)

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます!☺

やはりみなさんするんですね!
    なるほど、じゃあ今指しゃぶりをしてる分には歯並びに問題ないんですね!よかったです!

正直指しゃぶりしながらだと1人で寝てくれることが結構あって、助かってます😥

うちの子も真っ赤になってて、心配になって外してます。笑

• 1月26日
  • 柚子mama

柚子mama

うちも、指しゃぶりしながら一人で寝てくれます!
    指しゃぶり様々ですよね(笑)

指しゃぶりが癖になるかは、その子の性格なので何とも言えませんが、上の子は指しゃぶりをしている時に『あ、もう1才のお姉ちゃんなのに、まだ指しゃぶりしてるー!( *´艸`)』みたいに小馬鹿にして言うと何となく雰囲気で伝わるのか自分から外して、気がつくとしなくなりました(笑)

色々、心配事が絶えませんけど子育て一緒に頑張りましょうね!

• 1月26日
  • ^ ^

^ ^

前では1人で寝てくれる事はほとんどなかったので、ほんとに指しゃぶり様々です。😅

なるほどー!かわいいですね☺❤
    まだ言ってもわからないし、長く続くようなら、その方法試してみます!

色々と細かく教えてくださってありがとうございます!(^.^)
    楽しみながらがんばります♡

• 1月26日
ハル

私はそのままにしてますよ
うちの母もやめたほうがと言ってましたが、この時期は赤ちゃんにとって手はおもちゃみたいなもので感触を確かめてるそうです〜

脳の発育にもいいと聞いたので今は見守ってます😊

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます😆

そうなんでね!遊んでいるんですかね☺

私も様子みながら見守ってみることにします!

• 1月26日

2カ月から、眠りながらでも吸うくらい指しゃぶりしてましたが、
吸いだこや、肌荒れがなかったので特にやめさせませんでした。
寝返りできるようになったら自然にやめてました😊

今は自分の指を見つけて楽しんでるんだと思います★
寝返りやズリバイで他に興味がいけば
自然にやめるこがほとんどなんじゃないですかね??
吸いだこや肌荒れがなければもう少し様子見てもいいのではと思います🤗

ご参考まで♩

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます😊

うちの子も今の所、吸いだこや肌荒れありません!
    自分の指で遊んでいるんですね!
    もう少し様子みてみます😳

• 1月26日
あお

まだ3ヶ月ですし、今の時期の指しゃぶりは無理にやめさせる必要はないと思います^ ^
赤ちゃんも自分のお手ての存在に気づいて、一生懸命指しゃぶりしてるんだと思います(*´꒳`*)
今はまだそのままでも全然大丈夫です☆