※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
妊娠・出産

甲状腺ホルモンについて、自然妊娠後のTSH値が少し高いけど医者は正常と言う。このままでいいのか不安。

甲状腺ホルモンについてです。
1人目の時に治療をしてホルモンが低いためチラージンを内服していました。4月に自然妊娠したのですが7週で流れてしまい正常流産?(赤ちゃん側の問題)でしたが、1人目の時のこともあるので念のため採血しました。
TSH2.85で少し高め?だと思うのですが正常だと言われました。
これってどうなのでしょうか?
医者が正常だというのでそれでいいのでしょうか。

コメント

ミク

医者には妊娠希望と伝えてますか?
私も橋本病で妊娠希望の半年前からチラージンの量を増やして妊活しました!

• 親ばかママ

親ばかママ

希望とは伝えていませんでした😓
    やっぱりチラージンで調整してから妊活がいいですよね。
    不妊治療していた病院に通い直そうと思います🥲

• 5月7日
  • ミク

ミク

ですね!!
    TSHの数値は忘れましたが私は妊活オッケー出る前に50から100までチラーヂン増えました!

• 5月7日
いちご

私もホルモン値低い為妊娠中はチラージン内服してました!
妊娠中は正常値変わると先生はおっしゃっていました🤔(どれぐらいだったかは覚えていません…すみません)あと、基本的に妊娠中にチラージンを飲まないことはないと言われました🤔
ネットで調べてもちょっと高め?な気がします…
甲状腺の専門医ですか??
専門のところで診てもらった方がいいと思います。
私ははじめての妊娠で流産し、血液検査で甲状腺の値で引っかかり橋本病と診断されました。
妊娠を考える場合はホルモン値を整えてからと言われていますので1人目も2人目も妊娠前からチラージン服用しホルモン値を整えてからの妊娠でした。

• 親ばかママ

親ばかママ

もともと不妊治療の病院にいた先生みたいで少し詳しいみたいですがどうなんでしょうか😓
    不妊治療していた病院とは別だったので通い直すしかないかなと思いました😭

• 5月7日
  • いちご

いちご

なるほど🤔
    私は不妊治療のクリニックで分かりましたが専門医に診てもらうように言われました。
    なので、婦人科と甲状腺の病院、2つ受診してました🏥
    甲状腺ホルモンは成長ホルモンとも言われているそうで、足りないと赤ちゃんが成長できずに流産してしまうそうです。命に関わることですし専門の病院があるなら一度診てもらった方がいいと思います。

• 5月7日
親ばかママ

私も専門医でみてもらうように言われたので2件通ってたの同じですね😭
産婦人科のその先生曰く初期はほとんど問題ないとのことで、実際薬を飲んでいた時は妊娠中で徐々に増量していってました。でもホルモン薬って微量をゆっくり調節していくので妊娠前からの管理が必要ですよね…

いちご

そうなんですね🤔
私の主治医(甲状腺の方)は臓器ができる初期のホルモン管理がすごく重要と言ってました🤔
なので初期は月に1回血液検査、中期頃から?2ヶ月に1回になり、後期は予定日までの薬を処方してもらってあとは産後に受診で🙆‍♀️でした。
予定日過ぎたら?と質問したら後期はそこまで厳密に管理しなくても大丈夫だから過ぎたら飲まなくてもいいと説明されました🤔
先生によって方針違いますね🤔

• 親ばかママ

親ばかママ

専門の先生の方が正しいように思いました😇
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!
    生理が2-3回きたのを確認できたら治療に通いたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日