※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の様子にイライラし、感情のコントロールが難しい状況に悩んでいます。

昨日、風が強い中、上の子が自転車に乗りたいというから公園へ…
帰宅する時に公園出入り口の少し傾斜になっているところで足を離してすべり降りようとするので、

すぐ道路で危ないことや、どんなお約束だっけ?(補助輪外れているがまだ不安定なため、公園から出るときは押して歩く約束をしています。家まで1分くらい)
などと話すと、「もう!わかったよ!くそやろう!!」と言われました。
そして、自分で押して行く約束がママが持って行ってね!!と走って行き家の前で待っていました。私は自転車とストライダーを押し、下の子は抱っこして〜と泣くので、上の子を追いかけることができず、なんとか下の子にも歩いてもらい、帰宅…

私もイライラが頂点へ…家に子供達を入れて怒鳴るように怒ってしまいました。

そしてあとから窓が開いていることに気が付きました…

普段外ではあまり激しく怒ることはなかったのですが、窓も開いてたしご近所の方にも聞かれていたかも、と更に自己嫌悪です。

上の子に本当に疲れます。すぐに怒るし泣くし…こっちが泣きたくなります。上の子はもうすぐ5歳。下の子は2歳です。下の子もイヤイヤ期が始まり、上の子は下の子が産まれてからずーっと赤ちゃん返りとイヤイヤ期が続いている気がします😭

自分の関わり方が悪くて上の子はこんなに手がかかるのかなと悲しくなります。上の子も怒られることが多くて、これからの成長にも影響があるのではと不安になります。

子育てをして、自分がこんなに感情的に怒るんだとびっくりしているし、怒る自分が嫌です。感情のコントロールができなくなってるように感じます。なぜなのでしょうか?特に最近は上の子が少し大きい声を出しただけでも、またか、とすぐにイラッとしてしまします。
怒りたくないです。が、子供にとても手がかかります。

コメント

ゆか

えぇ💦
そんなこと言われて、約束通り自転車も持って帰らないなら置いて帰るかもです😳
絶対に置いて帰らないで持って帰ってくれると思ってるからやってそうな気がしました…
赤ちゃん返りというか下のお子さんみたいに甘えたくてワガママ言ってるんですかね💧