※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体温計が異なる温度を示し、子供の熱について心配しています。手足が熱い場合、熱が出る兆候かどうか気になっています。

家に3個、体温計あります
どれも温度がバラバラです💦

みなさん、どれを信じます?😥
最近買ったおでこでピッするのは2回測ったら温度差があったりします
あと2個は脇に挟むので時間がかかり、子どもとの勝負になります😖

あと2歳前の子がおでこはそんなに熱くないのに、手足がものすごい熱いことがあります
これは熱がでる兆候ですか?お眠なだけにしては熱くて💦

コメント

RION

おでこで測る体温計は基本的にかなり性能悪いです🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    性能悪いんですね😥

• 5月7日
  • RION

RION

外気温などに左右されますからね🫠
    どんなに高価なものでも正確な体温はまず測れないですよ🫠

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

脇が正確かなとー。
おでこは信用できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    脇で測って熱なければですよね😖

ちなみに何回測り直したりしますか?
    一回測って熱あれば、翌日は登園しない感じですか?
    それとも何回か測られてます?

• 5月7日
ママリ

非接触は基本信用してないです💦💦
時間かかっても脇で測定してます。
同じ体温計でずっと測っていれば、熱あるなって分かってくると思います。

うちの子は体調悪くなくても手足が熱くなることあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    脇で測ってる間に癇癪始まるのでどこまで信じていいやらって感じなんです😥
    何度までなら測り直したりしてますか?

ここ数日、2歳になる子の手足の熱さに驚いてて💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

測定温度はそれぞれどのくらい差があるんでしょうか?

おでこで測るような接触型の体温計は測るたびにかなり差が出るので、わたしは全く信用してないです😵‍💫楽なんですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つは39度だったり1つは37.5度だったりです😖

脇の分は途中で癇癪が始まるのでなんともいえなくて…💦

• 5月7日
ミニー

おでこはあくまでも目あすにしかならないかと💦
病院でも入口はおでこでも診察前は脇なので
ちゃんとした体温測るなら脇が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子のかかりつけは脇で測ってなくて😅
    うちの子の癇癪がすごいからか…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも3個あります😂✨(おでこ、耳、脇)

毎朝健康観察カードに2人分書かなきゃいけなくて脇で測ってる暇ないので、うちは基本おでこです!
大体高く出て、脇+0.5度くらいなので、(脇で36.0ならおでこは36.5)0.5度引いて書いてます😂✨

いつも大体同じくらいの体温ですが、たまに低い・高い時があり、その時は耳で測り、熱があるようなら更に脇でしっかり測ってます☺️

体温計によって癖があると思うので、休日など時間のある時に測り比べてみるといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇は時間かかりますよね😖
    うちは癇癪も始まるので熱が上がりそうな気しかしなくて💦

余裕あるときに計り比べてみます😖

• 5月7日
えのking

人間も生き物ですから、数字は目安です。
おでこはざっくりとしかわかりませんが、おでこで測っていつもより高かったら、腋で測り直します。

医療機関の入口でも非接触で大体を測っているのは、平熱が37.0として、37.5でも38.2でも、あまり変わらないんです。
明らかな発熱がないかを確かめています。

おでこで37.5前後で困ったら、腋で測る。明らかに発熱だったら保育園はお休み、でも解熱剤は、普通の子なら38℃台はいらないので37.5〜38.8くらいまではどの数字でも様子見で変わりませんから。

手足がとても熱いことがあるのは、手足から熱を発散して、熱を下げるからです。子どもは体温調節機能が未発達なので、熱がこもりやすいです。
熱がこもっていて、平熱に戻すために、手足(面積が大きくて熱を発散しやすい)から熱を放出しています。
熱の放出に失敗すれば(放出しきれないほど体内に熱の原因があれば)発熱になりますけど、まだなんとも判断できませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに発熱がわからなくて、38度でしょうか?💦
    脇で37.4なら明日はまだ登園できるかな?と思いますか?😅
    あと午後と夜と朝次第なんですけど…

脇で測ってる途中、癇癪始まったら熱上がりませんか?💦

• 5月7日
  • えのking

えのking

平熱が37.0くらいなら、37.4くらいだと熱あるかな?と思ってます。37.5超えると登園しないようにうちは言われてるので…。

腋で37.4なら、私なら今日は解熱剤なしでなるだけ熱上げさせて、(熱高くして菌やウイルスを退治するので)早く下がることを願います。

暴れると熱上がりますよね。でも、どんどん数値上がってる最中なら先読めませんが、だんだんゆっくりになって、10回くらい小数点が点滅してようやく数字変わったり、37.5と37.6でふらふらしてたり、そういう所では、もう大して数字変わらないので、子どもが逃げたところでもうその数値ということにしてます…(笑)

• 5月7日