※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、上の子が学校に行きたくない様子に悩み、下の子も朝機嫌が悪い。自分の時間が欲しいけど、頼れる実家も不安定。子育ての大変さについて相談しています。

いつになったら手が掛かる子育てが終わりますか?
やはり下の子が小学生になってから?
上の子小学一年生になりましたが、小学校に行きたくないと前日も登校時も泣いて渋ります…毎朝学校の玄関まで一緒に行き、担任の先生に泣く娘を託しています。理由は「かけっこが苦手」「寂しい」から。
毎日私もメンタルやられてます。。

下の子はだいぶ話せるようにはなりましたが、平日休日問わず朝は機嫌が悪いことが多く、休みの日は「ねー起きてよー💢」と起こされて私の目覚めが悪いです泣
今朝はまだ朝早いのでにリビングに連れてこられたので横になろうとしたら「ダーメー!!」って起こされて、わたしも子ども相手に「なんでよ、これから一日あなたの相手するんだからせめて今は寝せてよ」とキレてしまいました。
我が子達は可愛いですが、本当に毎日疲れます。
お出掛けしてリフレッシュしようにも疲れてくると機嫌が悪くなる子ども達。結局「楽しかった」より「疲れた」の気持ちが大きくなります。
1週間くらい、子ども達安全なところに託して私1人でどこか旅に出たいです。子ども達が愛しくなって会いたくなるくらい離れてみたいです。
ありがたいことに実家は近くにあって時々、数時間預かってもらうことはできますが、母親と父親は預ける前はご機嫌に子ども達を接しますが、孫相手に疲れてくると、迎えに行く頃には機嫌が悪くなっていたりする人達(他のことでも自己中なところがある)なので、なんだか心から安心して預けられません汗
母親になるって改めて凄いですよね。
子をお腹に宿して産んだ瞬間から身体的にも精神的にも金銭的にも自由はほぼ無くなり…たくさん悩んで世話をして、そのご褒美は、成長する様子をみること。
時々やりがいを見失ってどうしていいかわからなくなります。。

コメント

さらい

したのお子さんが高学年になるぐらいですかね、、

  • なみ

    なみ

    そうですよねー。。
    低学年はまだまだ手かかりますよね

    • 5月7日
  • なみ

    なみ

    さらいさんのお子さんはどうでしたか?

    • 5月7日
  • さらい

    さらい

    でも、別の悩みも出てくるから、、産んでしまったら親業なかなか離れられないですね、

    • 5月7日
  • さらい

    さらい

    高学年で手はかからないけど発達障がいもわかり、彼の将来の自立に向けてまた頑張らないとです

    • 5月7日
ままり

子育てって長いですよね。当たり前ですが。
私も精神的にダメになってます。

今が1番辛くておかしくなってしまいました。もう子供は下が小2なのにです。

オムツや離乳食など全部親の手が必要な子育てはだいぶなくなり楽にはなりました。1年生のうちは同じように毎朝一緒に登校してました。ようやく2年生になりそれでも途中まで一緒に歩いてます。

そして上の子とも姉妹喧嘩が酷くなってきて1時間ごとに怒鳴ってる人あります。プチ反抗期と上は本格的な反抗期です。いつになったら楽になるんだよ!とまだ思ってます。私が家出しちゃった時もあります。10分で帰ってきましたが(笑)

何から何まで手のかかる子育てはひと段落したように思いますが、今度は精神的につらい時期に入ってきてます。さらに上の子の受験の塾やら部活で私の時間も送り迎えで制限されて、下の子は全く言う事聞かずますます違う意味で手がかかるようになり、最近は私もおかしくなってきてるからか、いつか手にかけてしまうんじゃないかって思って旦那に相談しました。


私にとっては今が1番辛いです。

  • なみ

    なみ

    そうなんですね。
    毎日お疲れ様です。
    うちも姉弟喧嘩すごくてイライラすごいです。年齢的におもちゃの取り合いなど単純な内容ですが。
    うちの上の子も、甘えん坊なくせにプチ反抗期もあり不機嫌になることもあり「…なんなんだよ💢」と、あまり顔には出しませんが私が本気でキレる時あります。
    習い事や部活で、夕方の送迎も増えますよね。自分自身がそのくらいの時期そうでしたもん。
    私も理性でやっていませんが、ギャン泣きされてる時、本能は「叩きたい」「突き放したい」とよぎる時ありますよ。
    虐待のニュースは、あってはならないけど「可愛い我が子を虐待するなんて絶対に有り得ない!可愛くないのかな?」とそんな低い次元で考えていた産前とは全く違う目線で見ています。。
    共感ありがとうございます😭

    • 5月7日
あゆあゆ

手がかかるのは中学生くらいまでだと思います💦
反抗期、思春期違う意味で手がかかります😱

  • なみ

    なみ

    絶対そうですよねー💦
    イヤイヤ期も辛かったけど思春期はもっと頭使うしレベル高いんだろうなぁ。今の私にできそうにありません。。
    「小学校に行きたくない」と泣いて苦しむ新一年生の我が子を見ていると、応援したい気持ちもありますが「この世の中に産んでしまってごめんね…」と思ってしまいます。

    • 5月7日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    うちの小2の娘も去年、学校行きたくないって泣いてました💦小2の今もたまに学校行きたくないと泣きますが😅

    • 5月7日
ちゃんまん

状況が私とにすぎててびっくりしました、長いですよね子育てって

  • なみ

    なみ

    本当ですか泣
    同じような境遇の方に共感していただけてなんだか救われました( ; ; )✨
    頑張りましょうね!!

    • 5月8日