※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあに
お金・保険

青色申告の個人事業主です。夫名義で新車購入し、任意保険は私が契約者・被保険者。経費として落とせるか教えてください。来年の確定申告に関わります。

こんにちは☆
確定申告についてなのですが
私は個人事業主、青色申告になります。
夫の名義で新車を購入しました。
ローンも夫の通帳から引き落とされますが
私が仕事でメインで乗るので任意保険は
契約者、被保険者共に私になります。
この場合、経費として落とす事は可能なのでしょうか?
初めての確定申告なので何も分からず
どなたか教えて頂けると助かります(><)
ちなみに購入したのが今月なので、
今年の確定申告には該当しないのは分かっているので
来年の確定申告で関わってきます!

コメント

ブイ

車ですか?

ローンの契約者名は旦那さんなのでまあにさんの確定申告では無理だと思います…
ローンの名義をまあにさんにできないですか?

• まあに

まあに

コメントありがとうございます☆
    車のローンになります!
    ローンの審査を通す時、夫で通したのですが、名義を私に変更する場合私も審査を受けるという手順になりますか(><)?

• 1月26日
ブイ

審査はあるとは思いますがどうなんですかね…
もしかしたら変更自体無理かも…
私も前に「私契約者で支払いを旦那名義の口座にしたい」ってコールセンターに問い合わせしたらできないと言われた事あります(^^;;

聞くのが確実です!

みななら

こんにちは。ご主人名義であっても事業のために使っていらっしゃるのであれば、経費に落とせたと思います。その場合、購入金額をすべて経費にするのではなく、資産計上し耐用年数で減価償却する必要があります。税理士は頼んでいませんか?頼んでおられないなら、税務署で申告の相談会がありますので、そこで相談してみるといいと思います。