※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

GW中に初めて新築マンションのモデルルームに行きました!本当に綺麗で憧…

GW中に初めて新築マンションのモデルルームに行きました!本当に綺麗で憧れのマイホームって感じでしたが、何と言っても高すぎる🥺元々高い地域ではあるのですが、その中でも少し高め設定でした。私が専業主婦で一馬力の我が家には、希望平米数の部屋は到底手が出せない金額でした‥ちょっと背伸びして出せるとしたら63平米の3LDK。子ども2人希望なのでとてもじゃないけど狭すぎて選択肢から外れてしまいました。
夫は75平米3LDKでも手狭感があると言っていて、新築は諦めて中古で80平米越えの4LDKを探したいとのことでした。戸建ではなくマンション希望なのは夫婦で一致しています。
SUUMOなどで見たらあまり4LDKって出てないのですが、不動産屋に行けばネットに出てない物件も紹介してもらえたりするのでしょうか?今は希望通りの物件がなくても、希望を伝えておいてそういう物件が売りに出たら連絡貰うというのは可能ですか?

また、新築マンションが良かったけど中古マンション買った方いますか?中古マンションを選択した理由や、実際住んでみてどうかお聞きしたいです!

コメント

都内で新築と中古迷って、中古買いました!

毎日SUUMOチェックしてました😊SUUMO で物件みつつ、不動産屋さんに希望伝えて良さげな物件出たら教えてくださいと頼んでおいて(頼まなくても普通は都度連絡くると思います!)連絡もらったところは見に行ってましたが、結局自分でSUUMOで見つけた物件に決めました。

候補にしていた新築は狭い、駅からも遠めでしたが、良さげな中古が全然出ないので妥協して新築に決めようとしていたら、希望の立地&平米数の中古2LDKが出たのでフルリフォームして3LDKにして住んでいます😊結果、新築で妥協しようとしていた点は全部クリアでき大満足です!
新築は途中で管理費が急にあがったりするリスクがあるし、修繕積立費もゼロからスタートなので、そのへんも中古にメリットを感じています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も毎日SUUMOとアットホームとホームズ見漁ってます😂じゃあこれは続けた方が良さそうですね!不動産屋にも行ってみます!

素敵な物件に出会えたのですね、羨ましいです☺️見てきた新築が最初から管理費修繕費高めでそこもマイナスでした💦

• 5月7日
2人のママ♡

場所にもよると思いますが何ヶ所か不動産やさんに希望伝えておけば、査定入ったら連絡くれたり、ネットに出る前に連絡もらえましたよ!
うちも本当は4LDKがよかったですが、紹介がきたのはまさかの5500万越え笑 築年数も20年近くそんな都会でもないのに新築マンションより高くてびっくりしました💦今中古もだいぶ上がってるようですね...

何ヶ月か前の話ですが、娘が通う保育園近くのマンションが空いたらいいなと思っていた所がアップされた翌日にネットで気づいて問い合わせを入れたら既に申し込みが入ったと言われたことがあります😂結局その2ヶ月後くらいに同じ物件で空きがでました!とネットにあがる前に連絡頂いて即訪問予約を入れて、また申し込みがすぐ入るかもしれないと慌てて交渉して購入に至りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ不動産屋も1箇所でなくいくつか回った方が良さそうですね☺️調べて行ってみます!

中古で5000万超えはしんど過ぎますよね、私の地域も駅近築浅だと5000万超えあります😮‍💨私も今見てて良いなと思うところが3700万ほどなのですが、新築の頃(6年前)売れなさ過ぎて3000万切ってたみたいで驚いてます‥

まさに運命の出会いですね!そんな物件に巡り会えると良いなぁ☺️

• 5月7日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

購入した中古マンションも新築時とあまり変わらなかったです😂まぁ仕方ないですね...
    仲介手数料が結構とられるので、物件決めてから違う会社にお願いしたら仲介手数料半額になりましたよ♡少しですけどお値引きも交渉してもらいました🤣
    築年数たっててもリノベーションして内装素敵な所もちょっといいなぁと思いましたがやっぱり5〜10年未満の築年数がいいですかね

本当運命の出会いですよ〜
    だめだったらまた転売したらいいかなって軽い気持ちで考えてますw

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でありがとうございます!
    仲介手数料とか、物件以外の費用ほんとにかかりますよね😂色んな不動産屋見てみます!
    私も築年経ってて安めのマンションで好みのリフォームしようかなと考えたり、そのまま住めるよう高くても築浅が良いかなと考えたり‥悩ましいところです😫

• 5月7日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

そうなんですよね...でも外観古すぎるのもなぁとか、まぁ大規模修繕は終わっててほしかったですけどだいたい15年くらいであるみたいです😂好きなようにリフォームも楽しみですよね♡

• 5月7日
ナバナ

マンションは1番売れる間取りが3LDKだそうです

なので、少ないのかもしれません

不動産屋さんに行って、探して欲しい趣旨を伝えると案外出てきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね!4人家族でも子どもが巣立った後部屋が余るから3LDKが主流と聞きました!我が家の場合は夫のいびきがうるさすぎて夫婦別室にしたいので4LDKが良いなとw

まだ不動産屋巡りしてないので行ってみます☺️

• 5月7日

ネット社会なのでネットに載せてない物件は基本的には無いです。ただ、ほんとに、今日、売り主さんから話をいただいたばかり、とかなら、まだ資料も揃えてないし、、、という感じで掲載していません(SUUMOは点数制なので情報少ないと点数が下がりネット上位に出てこないんです)

なので、あちこち不動産会社に行き、顧客リストに名前を入れてもらい、売り主から話がきたら声をかけてもらうようにするのも、一つです。不動産営業との相性もあるでしょうから、とりあえず不動産会社めぐりをして、ここで探したいと思える不動産会社、不動産営業マンを探してみては。

ちなみにうちは新築マンションで、建築中に購入したのもあり、4LDKを3LDKに間取り変更しています。SUUMOみてたら、明らかに、うちみたいに間取り変更して3LDKにしたんだな、っていう中古もでてるので、間取りだけでなく、㎡数もチェックしてみると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋の顧客リストに入れてもらうの重要ですね!入っていれば最新の情報を貰えそうですね😊確かに営業マンとの相性もありそうです、ガツガツ来られても嫌だし頼りなくても嫌だし‥この人からぜひって思える人を探してみます!

探し方のアドバイスまでありがとうございます!明らかに4LDKを3LDKに変更してる変なリビングの形の物件とか見たことあります😂

• 5月7日
みいな

いままさに新築と中古で迷ってます!ゴールデンウィークは内見とモデルルーム荒らししてました笑

ずっと住むこと大前提ですが、万が一引っ越さなければならない状況になったときに売れるように…と立地がよいことも重視しています。
中古は仲介手数料やらなんやらで200万ほどかかるので、安く見えてもプラスそれくらい見たほうがいいです。新築ももちろんプラスはありますが、ローン控除とかでお得なので、そこも含めて比べたほうがいいように思います。
ご存じでしたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も一応永住希望ですが、自分達が歳を取ったときに少しでも便利なように立地を重視してます。
    中古の諸費用ももちろんわかってはいるのですが、そもそも希望の広さだと物件本体で1500万以上違います‥そうなるともう諸費用の差とローン控除じゃ全然無理ですよね😢?

• 5月11日
  • みいな

みいな

それだけ違うと確かに控除でも追いつかないですね💦
    うちは関西なのですが、ターミナル駅の近くで探してて、中古の方が安くて駅近で広いし…新築は高いけど近くに交番や小学校があって子育てにはいいし…と悩んでます。

新築は66平米の3LDKで、狭いけどお互いの実家も似たようなものなので、これで充分かなという感じです。中古のほうは70平米越えで、やはり間取りに無理がないです。
    自分の話ばかりですみません、いいお部屋が見つかりますように!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‥坪単価で概算したら1500万差どころじゃなくて3000万近かったです😂

我が家は夫婦共に戸建暮らしだったので一人一部屋が当たり前でしたし、旦那は75㎡でも手狭感あると言っていました。なので新築は一瞬で検討外となりました😂

色々お話聞かせてくれてありがとうございました😊!

• 5月11日