※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近寝る前まで喋り続けて不安になっています。大丈夫なのか心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

寝る直前までずっと喋り続けてて最近不安になってきました😓
言葉が出るのは早かった方だと思うのですが、最近とにかくずっと喋ってて、特に寝入る前は内容も色々で、その日見聞きしたこととかだけでなく、「カエルがいる〜!」「ママ、かえる!こわい〜!」とか「〇〇が××で〜(→わけわからない妄想話)」とか、空想なのな寝ぼけてるのかよくわからない事をずっと口にして、疲れ果てると寝ます…。

発達的に大丈夫なのか不安になってきまして…💦
日中はそんなに気になることはないんですが、寝る前のこの様子だけ気がかりです。
喋りはじめのこの時期はこういうもんで、だんだんと落ち着くものでしょうか?
似た経験ある方いたら教えてください🙏✨

コメント

o

長女は本当にお喋りで、黙ってるのは寝てる時だけです笑

保育園でもお喋りみたいで先生に付きまといずっとお喋りしてるらしいです笑

テレビ見てても一緒に歌ったり、テレビの人に話しかけたり…
寝入る直前まで本当に喋ってて、静かになったなーと思ったら寝てます笑

隣に誰もいて無いし人形とかも持ってないのに、⭕️⭕️ちゃん(保育園のお友達やキャラクター)何してるのー?とか一緒に遊ぼう!とかご飯あげたりしてます😂

特に発達の面では問題無く、元気で明るいお喋りな子です😆
話始めるのも早かったし、元々私も夫もお喋りで、ご飯の時など常に誰かが喋ってる環境だからかなとか思ってます😂

初めてキャラクターなど誰にも見えない何かと話してる時はちょっとびっくりしましたが、今は怒られたらそのキャラのせいにするのでイライラしてます笑

はじめてのママリ🔰

うちもその頃そんな感じでしたよ。
眠いと饒舌になって…🤭

寧ろ饒舌になったら、そろそろ寝るな💤って思ってた位でした😊

うちの子は今年長ですけど、最近それも少なくなってきたなぁ…と振り返れば思います😊
去年位から少なくなってきていたのかなぁ?🤔笑

気づいたら喋らなくなったかもです😊

ののゆ

うちの息子も、お喋りで
静かな時は
体調悪い時、寝てる時、YouTubeみてるときです!
寝る時もお話しして寝てます笑

ここ

うちもです!
寝る直前まで歌っていたり、わけの分からない妄想話してたり、何日か前の話をしてたり。
で、私もこの間まで若干不安に思ってました。
因みにうちは日中も話しっぱなしです笑

きっかけは、ちょっと不安だ、と旦那に伝えたところ(旦那も基本一緒に寝かし付けをしてるので様子は分かってます)、「元気なことはいいことだね😃」と的外れな回答をしたのですが、これを聞いて確かになぁ、と納得しました笑
軽い回答に、何だか自分が重く考えすぎなのでは?と思って、それ以来とくに気にならなくなりました☺️
自分が気にならなくなったためか、最近は少し落ち着いてきた気がします。

なんの解決法でもないですが、同じ気持ちだったので投稿しました😌

3年目ママ

うちの子も喋るの早くて、寝る直前まで喋り倒してます(現在進行形)😂

ついさっきまで「今日ガチャガチャしたねー!トーマスでたー!ママにもあげる!ガチャガチャ回すよー...はい、どう...zzz」みたいな

何も持ってないのに急に「事故だー!大変転けちゃったよ〜救急車出動!」
とかとにかく1人でも誰かといても喋り倒してます笑

急に数日前のこととかも喋ったり、自分で考えたことを喋ってたりもしますが、発達に問題なく普通にお喋り大好きな子です🤗

私含め周りもお喋りなので、こんな感じなんだと思います✨

はじめてのママリ🔰

同じです!
上の子は喋り出しはそんなに早くなかったですが、

今でも寝る直前まで喋ってます☝️
たまに何の話してるのか分からない時もあります笑

静かになったなあと思って隣を見たら寝てます😂

発達面は今まで言われたことないです!

ふぐ

寝る直前まで喋る、よく分かります!

4歳の娘がいまだにそうで、すごく饒舌で積極的に話しかけてきて、こちらも眠いので生返事をしていると急に静かになって寝ているという感じです。

発達の心配はした事がなかったです!

ママリ

コメントありがとうございます!
皆さん似た感じで安心しました🤣‼︎
うちも寝る時、テレビ見る時以外は殆どずーっと喋ってる子なんです😅これも成長過程と思って見守ります☺️

もち

えー!安心しました⇽

うちの息子も
黙ってるの
YouTubeか寝てる時です⇽
もうひたすら喋っております✋笑