※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

毒親って優しい時ってありますか?母が毒親だと思うのですが、優しい部分…

毒親って優しい時ってありますか?
母が毒親だと思うのですが、優しい部分もあります。

優しいところ
孫大好きで遊んでくれる
何かあった時に助けてくれる

毒親と思うところ
自分が気に食わないことがあると、人格否定してくる
(あんたのその性格本当嫌、あんたと話してても無駄)
小さい頃からこんな子いらないから誰かもらってと親戚に言って回る
孫に異常なほど会いたがる
私達夫婦で決めたことに口出してくる
ブチギレるとビンタ等されていた
いちいち嫌味っぽい
親の言うことを聞け、と言われ育った
親が怒ってないか顔色伺って生きてきて、その性格がうざいと言われる
親が悪くても絶対に謝らず、私が悪いと責められる

みなさんの親もこんなもんですか?
会っても親がイライラしてないか伺いながら過ごすの疲れます。

コメント

さくら

あります、あります!
私の母親も毒親かな、って思うことありますが、母親が機嫌が良い時はめっちゃ優しいし、助けてくれるし、孫も可愛がってくれます。
でも、機嫌が悪い時は
言葉遣い悪くなるし、子供に言っちゃいけないことも言ってくる、全部自分が正しいと思っている、他にもたくさんあります😵‍💫

私も親に会うたびに気疲れとストレスがやばくて、会う頻度を年1にしています💦
離れていると適度な距離感が作られて、本当に楽です😭✨✨

はじめてのママリ🔰

DVする人って、暴力を振るった後、疲れ果てて優しくなるそうですね😅
でも、どれだけ後から優しくても、DVはDVです。

お母さんは間違いなく毒親ですね💦ご機嫌伺いも疲れますよね😅
でも、大人なんだから自分の機嫌は基本的に自分で取るべきだし、人格否定も暴力もモラハラです。
私なら離れちゃいます😢

はじめてのママリ

親なんて捨てていいんですよ☺️
もう親とも思わなくていいです
毒親ですし虐待親です
優しいのは自分の思い通りに出来るから
孫は我が子と違って
小さいから可愛いんですよ
たまに上の子可愛くない症候群で悩んでたり
寝顔は可愛い、と言う人いるじゃないですか
毒親は基本、子供を洗脳してますので、洗脳出来たら可愛い、思い通りにならなければ嫌い、子供は所有物、私が生かしてやってる、そんな概念で生きてます
だから関わる必要なんて全くなし
捨てたら楽になりますよー😆
私は三年間、音信不通にしてました

物理的に距離とるか縁切るか
連絡取ってても表面的に接するだけ、連絡は必要最低限、何かあった時の為に逃げる準備など
やれることはあります
もっと親のこと嫌いになって大丈夫です🙆‍♀️

  • ママナ

    ママナ


    なるほどと思いました。
    私の親も毒親で、妹ふたりは可愛がられ、私だけ虐待されて育ちました。
    妹ふたりは親の言うこと聞いてました。
    そして私のことを馬鹿にしていました。
    洗脳なんですね。

    やっぱり私の娘も洗脳されたんだと思いました。

    もう毒親に誘拐されてかれこれ一年、警察、児童相談所、家庭裁判所、相談しましたが動いてくれません。

    すみません、コメントみてすごく納得してしまい、コメントしてしまいました。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誘拐されたのは16歳の娘さんですか?
    遠くで毒母と住んでるとかですか??

    • 5月7日
  • ママナ

    ママナ

    はい、16歳の娘です。すぐ近くに毒親が住んでいるのですが、そこにいるのはわかっているのですが、娘と
    会おうとしても、毒親に邪魔されてしまい、今に至ります。
    娘は反抗期で次女が生まれたことによる赤ちゃんがえりもあり、きっと色々と抱えてしまっているのはわかっているので、私と娘が話をしないことには何も解決しないのに、首を突っ込んできて、ぐちゃぐちゃです。
    行政に相談しても血の繋がりがあるからとかとりあって貰えません。

    • 5月8日
🔰


まとめての返信で申し訳ないです。皆さんのおかげで少し距離を置くことが出来ています。具体的にいろいろ教えてくださったのに、まだメンタル的に辛くまとめての返信でごめんなさい。
ありがとうございました!