※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

小学生姉妹が頻繁に遊びに来て困っている。妊娠中で体調不良もあり、見守りが必要と伝えたいが、トラブルを招く心配がある。対応方法を考え中。

戸建て住みです。

近所の小3,小1の姉妹がいて定期的に週末になると娘と遊びたいと家のインターホン押してくるのですが…

(相手の親は挨拶など何もありません。小学生なので見守りは必要ないかと思いますが娘はまだ5歳でさすがにほったらかしはできませんので私の見守りが必要となります。)

一昨日くらいに来ましたが娘が風邪ひいてたので断りました。
今日は私達が家を空けていたので会いませんでしたが明日来そうで怖いです。もうインターホンがいつ鳴るのかと構えてしまいます。

親の挨拶なく子供だけで人の家のインターホンを押させ、人の家で片付けせず遊んでく、時間守らない、別の近所の家の犬を外に出してきてと家主を呼び出してきたりしてます。

私も妊娠していてお腹が張りやすいので横になっていたいので断ったりしてはいますが、あのインターホンの音が怖くてたまりません。
神経質すぎるんだとは思いますがもうストレスになってしまいました。

そこで、一度相手の親に私から
○娘はまだ5歳なので見守りが必要(外で遊ぶ場合)
家の中で遊んでもお片付けしていないこと。
○私がついてないといけないが、現在妊娠中で体調不良が続くので遊ばせることができない
○子供が娘と遊びたいと言ってくれてるのは嬉しいのですが何回も断るのも申し訳ないのでしばらくは遊ぶのをお休みする

伝え方はまた考えますが、ザッとこれくらいは伝えてもいいと思いますか…?トラブルのきっかけになってしまいますでしょうか。

姉妹には私が妊娠してる事は伝えてますが、それを親に伝えてるのかは不明です。

ですが、私だったら自分の娘が勝手に人の家のインターホン押して家に上がりこんでたら怒ります😰

外で水遊びだの片付けしなかったりだのお菓子もジュースも出して…きっと相手の親は知らないと思います。
知ってたら、この間は娘達お邪魔させてもらってありがとうございますくらい言うのが筋なのかなと思いますが…

コメント

はじめてのママリ

放置子かなぁと思います💦
少しかわいそうには思いますが、今後は関わらない方がいいのかな、と。

• ななんぴ

ななんぴ

放置子…!?そのような言葉があるのですね…😰
    相手の親とは初めて子供達が遊ぶ時に一度だけ挨拶してその時はすいませんうちの子が〜って感じだったのでしっかりしてる人だと思ってましたが違ったみたいです💦
    ただ同じ小学生に行くので完全に関わらないのは娘のためにも…と思ってしまって😭
    私個人的には完全に関わりを無くしたいのですが😰

• 5月6日
 sistar_mama

放置子っぽいので直接ではなく姉妹の名前をご存知になら小学校に連絡して対応してもらえないなら児相に電話します💦

我が家にも同じような子がゴロゴロいるのでお察しします、、😨😨

うちは家には絶対入れない(庭のみ)と決めてて鍵閉めてます。
帰る前に片付けの時間やから片付けしなさいと言う。
お菓子はチューペットややっすーいお菓子しか出さない 。
をルールに
よその子にも平気で怒りまくってます笑😂

例えば片付けないのならうちにくるな。お菓子の強要があればここで遊んでるんだからたまには持ってきて、手汚れてるし汚いから家は入らない、挨拶しろ等、、笑

でもみんな段々言うこと聞くようになってきたので、良しとしてます。
娘の友達は男の子が多いので言いやすいのもあります。

人気の公園がうちから遠く、大道路も挟むし、他の小学生が駄菓子を買い、喧嘩したり、お金を渡したりしてるのを見てると、ここで遊んでくれてる方がいいかなーとも思ってます。
それにうちの子がすみません〜と言いに言ったり他の親と関わるのも嫌なので😫