※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中で、精神的にも限界。家に帰りたいがお腹の張りが心配。退院できるか不安で泣くとお腹が痛くなる。旦那にも会いたいが面会制限で難しい。自宅で安静にできる方が楽に感じる。助産師に泣くことの相談が怖い。どうしたらいいかわからない。

切迫早産で入院中なのですが弱音を吐かせてください。

子宮頸管が1.5~2.1くらいなのと
お腹の張りで切迫早産と診断されました。

入院してからリトドリンを飲んでいるのですが
良くなったり悪くなったりします。
退院出来ないと言われるとその日はお腹が沢山張り
様子見とか少しでも退院できそうな感じの言い方を
されると張りが少なくなります。
気持ちの問題なのは分かっていますが、
家に帰りたい気持ちが強すぎてどうしても前向きになれません。NSTのときも沢山張ったら帰れなくなる張るな張るなと焦ってしまい余計に張っている気がします。
ご飯も入院してから2割くらいしか食べれなくなり
夜もなかなか寝れず夜中に何回も目が覚めます。

辛くて入院してから毎日毎日泣いているのですが
泣くとお腹が張り痛くなります。
泣いてる時だけお腹が痛くなります。
その他の生活で腹痛はないです。

入院してから家にいる時よりも
張りが増えている気がします。
家でも張る回数は何となく数えていましたが
1時間で多くて5回〜7回とかでしたが
普段は3~5回とかです。

入院してから5分おきにお腹が張ったりしています。
(↑助産師さんなどには報告してます)

精神的にももう限界でこのまま飛び降りて死んでしまいたいとかリスカしてしまいたいとか思ってしまいます。
赤ちゃんじたいは問題なく元気に育っていますが
このままではわたしが壊れてしまいそうです。

今まで通り安静にできます。
家に帰りたいです。旦那にも会いたいです。
気持ち悪いかもしれませんがほんとに旦那が大好きで
旦那に会えないのもストレスのひとつだと思います。
いつも隣にいて生活してたのに急に会えなくなるのは
ほんとに辛いです。面会はできるようなのですが
病院が決めた面会の制限が全て旦那は仕事で来れません。

はやくお家に帰ってまた2人でご飯が食べたいです。
一緒おやすみって寝たいです。
おはよう行ってらっしゃいって送り届けて
仕事帰ってきたら「おかえり」って出迎えたいです。

今はお腹の子が第一なのは分かっていますが
家に帰って自宅安静のほうが
私の精神的にもお腹の張りとかも良くなる気がするし
泣くこともなくなるのでお腹が痛くなったりすることも
なくなるから身体的にも楽な気がします。

泣くとお腹が痛くなることは助産師さんに言えてません。
お腹痛いなら退院できないって言われるのが怖いです。
だけど泣くのは入院で限界なのが原因だから
言ったほうがいいのでしょうか、、、、
もうよく分かりません、、、

弱音ばかりですみません、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫で2ヶ月入院してて
そのまま破水して31週の早産で息子を出産した経験があります。

入院辛いのは本当にわかります。
帰りたいって思う気持ちももちろんあったのでわかります。

ただ、1時間に3回以上張りがある時点で多分帰れないです。
先生に帰りたいと話すことは自由ですが
文面で許可が降りる状態ではないと思いました。

私が入院中にも同じ部屋の方が帰りたいと先生に話してるのが聞こえてきましたが
今許可して帰ったところで何かあっても責任取れないからと言われてました。
やっぱりお医者さんは帰っても大丈夫って状況じゃない人には
帰りたいなら帰ってくださいとは言えないと思います。
赤ちゃんが1番ですからね。

辛い気持ちはわかりますが
早産で生まれた自分の赤ちゃんが
NICUで身体中に管を付けられてるのを見ると精神的にもっとやられますよ💦
私は入院中破水してしまってどうしようも無かったのですが
もし自宅に帰りたいと自分からお願いして帰ってる時に破水したら絶対後悔したと思います。
防ぎようのなかった状況だったとはいえ
自分のせいだってめちゃくちゃ責めましたし、凹みました。
少しでも赤ちゃんに長くお腹に居てもらうための入院なので
自分が楽になれば赤ちゃんがしんどい思いするかもしれないって思ってみて
もう少し頑張れませんか?

今どのぐらい入院されてるのかはわかりませんが
必ず終わりはくるので
もう少し頑張ってあげてください。

ニャニイ🐈

めちゃくちゃ寂しいし不安だし辛いですよね、、、
張っちゃうけど泣いてしまうのもわかります😭

私も一人目の時切迫で入院して、人生初めての入院で不安とストレスで2日ぐらい嘔吐してしまい💦ご飯も食べられなくなりました。
産院だったので、つわり食?サンドイッチとか軽食に変えてもらって、少しマシになりました。
テレビ電話とかは出来ますか?声とか聞くだけでも落ち着ける時間になるかも…

辛くて泣いてしまうのは助産師さんは知ってますか?
張りはやっぱり良くないので、出来るなら伝えた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

33wで14mmでしたが上の子もいるので希望して自宅安静でした!
自宅安静の方が精神的に楽でストレスも無いのであれば、その旨を相談してみるのはどうでしょうか?もう33wまで来ているので退院できるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

私も今、前置胎盤で入院中で同じ33週です。25週から入院してるのでもうすぐ2ヶ月になります。

入院生活って本当ストレスですよね。入院当初は全然張りなかったのに帝王切開まで退院できないと決まってから急に張るようになり、今は点滴24時間してるのにNST40分で6回くらい張りが計測されます😭
点滴も4A25まで上がりましたが全然効果ないです💦

私も原因はストレスだと思ってます。でも私の場合は前置胎盤で出血して緊急帝王切開になるのが怖いためそれでも入院するしかありません。

お互い本当ストレスたまって張りも増えますが入院仲間がいると思って退院出来たら旦那さんと外食行きたいところとか考えつつ、まだ見ぬ赤ちゃんのためにもあと1ヶ月耐えましょう。

K.

お気持ちよく分かります。
私も21週から今まで切迫早産で入院しています。入院から2ヶ月が過ぎ、双子のため予定帝王切開までまだあと2ヶ月あると思った時プツンと糸が切れたように帰りたいと言う気持ちから、看護師さんの前で泣いてしまいました。先生にも退院したいと話しましたが点滴をしてる以上帰れないと言われ…。
入院時お腹の張りは無く、1週間ごとの診察で子宮頸管長2.2~2.3cm。
入院してからストレスで一気に子宮頸管長1.5cm。点滴スタート。
NSTつけてもお腹の張りは全くなし。ただ点滴に繋がれ、点滴のアラームのストレス、大部屋で人の気配を感じながらのストレス、点滴漏れの針の差し替えのストレス…。ただ安静に寝てるだけでいいならもう家に帰らせてほしいと思っています。看護師さんやリハビリ、先生などが常に部屋に来るので安静どころか横になってることすら出来ないです💦
入院前はお腹の赤ちゃんを愛しい気持ちでいれましたが、入院後の今は産まれても育てていける自信すらなくなりました。
辛いですよね。赤ちゃんのためと言われても…そんなの分かってるよって言いたくなります。

はじめてのママリ🔰なんじい

私も29週の検診で子宮頸管14mmで切迫早産とのことで即入院になり、今も入院中です。
点滴が始まり、副作用で吐き気や動悸、手足の震えなどがでて気分は良くないですし、
初マタで不安と旦那さんと離れる生活も寂しくて寂しくて毎日泣いていました。😢

お腹の張りが落ち着いて点滴が外れて退院が近いと思ったら、また2日後には点滴再開となりメンタルが落ちました。😭
それから吹っ切れたような感じになり、
赤ちゃんになにかあっても病院なら大丈夫、それに赤ちゃんの早産が防げるのは今しかない、一生の時間のなかで見れば入院生活は一瞬だし、ずっと続くもんじゃない!
って思ったら赤ちゃんのために乗り越えようって思えてきました。☺️✨🌈✨
この際、赤ちゃんが産まれても大丈夫な36週まで入院が安心かな〜と思えるくらいになりました!
あとはYouTubeで切迫早産入院生活の方の動画など見て、自分だけじゃなく同じように辛い思いしてる方がいると知り気がらくになったりしましたよ〜( ¨̮ )
入院生活辛いですけど、あと少しの辛抱ですよ。赤ちゃんがお腹で育つ日にちを一日でも伸ばして元気な赤ちゃん産みましょう👶✨💖