※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2人目の授乳で乳頭痛が続いています。搾乳で哺乳瓶に切り替えて楽になりました。同じ経験の方、どうしましたか?

授乳時の乳頭痛について

2人目が生まれ、もうすぐ2週間です。
上の子は母乳よりの混合で育てていて、入院中は乳頭切れて痛かった記憶あるのですが、そのあとはそんなに苦労した記憶がないです。
2人目も母乳の出が良いので、入院中に完母でいけると太鼓判を押されました。混合希望だと伝えたら、おっぱい張って辛いと思うよと、遠回しに完母勧められました😇
そんな状況ではあるのですが、下の子、とにかく吸引力が強過ぎて、授乳が苦痛です。泣けます。入院中にみてもらって、咥えさせ方も問題ないと言われていますが、乳首が千切れるんじゃないかっていう痛みが授乳中ずっと続きます。そのうち痛くなくなるとは言われましたが、むしろ入院中よりも痛みが強くなっていて、辛いです。そのため、一昨日くらいから搾乳したのを哺乳瓶であげています。すごく気持ちが楽になりました。

痛みさえなければ、直母できたほうが洗い物もないし、外出時の荷物も減るし、夜間授乳も楽だしいいなと思います。
でも、痛みがまだしばらく続くのであれば、ミルクの方が気持ちが楽だなと思います。

同じように乳頭痛があった方、どうしましたか?
我慢して直母を続けましたか?搾乳やミルクにしましたか?

コメント

おはな

出が良いとのことで詰まってて痛いとかではないんですよね?
私の話ではないので詳しくはないのですが、保護機?を使ってる人も結構いましたよ✨
出が良いなら上手に搾乳しないと詰まったりしないかなと余計な心配してしまいました😂私が2人目詰まりやすくて苦労したので…

• あや

あや

コメントありがとうございます!

吸われて痛い感じです😓
    5時間くらいあくと、張り感出てきて胸全体が少しチクチクと痛みます😖 でも、吸われる痛みと比べたら全然マシで😅

保護器も入院中に試したのですが、それ使うと娘が量飲めなくて💦 10分咥えさせて、直母なら50ml飲めてたのが保護器使用だと5mlとかでした😭
    もういっそ完ミにして、母乳止める薬を処方してもらうのもひとつかなと思っているところです😓

• 5月6日
  • おはな

おはな

授乳はお母さんが辛くないのもすごく大事だと思うしこれから数ヶ月3時間起きとかで痛いとなるとかなり辛いと思います😭
    あやさんが辛くない形を選ぶのが良いと思います😊

• 5月7日