※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、ストレスを感じています。どうしたらトイレに行きたがるようになるでしょうか。

トイトレやり始めて、トイレでおしっこしてくれますがたまにです……
誘うとイヤイヤとなり、行けずオムツでおしっこ💩します……
トレパンやっても、濡れてるのか分かるからトイレ行けると聞きますが何も発展せず、布パンにしましたが本人何も言わずに気づいたら漏れてたってことが多々です……
トイレ座れたり、でたらシールを貼るようにしてます。
どうしたら上手にトイレに行けて自分からもトイレ行きたいとなるのでしょうか……
保育園に通い始め何人かオムツ外れしてる子もいて焦ってます……どうしたらいいか分からずストレスにもなります。

コメント

夜空

うちの子も3歳になりたての時はいつもオムツで全然トイレに行ってくれませんでした。

誘っても拒否でパンツすらはきませんでした。

息子がトイレに行けるようになったのは3歳半過ぎてからでした😓

親としてはすごく焦るけど本人のペースに任せるしかないのかなと思って見守っていました😊

でも本当にストレスですよね…

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    今は外れてますか?
    本当難しいです……

• 5月6日
  • 夜空

夜空

今は外れました😊
    たまに失敗するけどでも1週間に1回あるかないかです😊

1年前の私を見ているみたいで気持ちめっちゃわかります…

ちなみにうちの子が試したのは好きな電車の柄のパンツを一緒に買いに行ったりして、あとはもう本当に本人の気持ち次第で任せてました😊

• 5月6日
  • 3児のママ

3児のママ

慌てる必要ないですかね?

• 5月6日
  • 夜空

夜空

まだ3歳1カ月ですしまだ慌てなくて大丈夫だと思います😊
    トイトレのこと保健師さんに相談したときも「今の子はゆっくりだから」って言ってました😊

• 5月7日
  • 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    安心しました

• 5月7日