※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて、19時の就寝場所や21時の授乳タイミングについて相談があります。19時のリビングでの就寝を寝室に変えた方が良いか、21時の授乳は起こさず起きて欲しがるまで待つべきか悩んでいます。

生活リズムについて
もう少しで3ヶ月になる娘が居ます
夕方からのスケジュールとして
18時頃 お風呂→授乳
19時~21時頃まで リビング(明るい所)で寝て
21時頃 オムツを変え(リビング)→授乳(寝室)→そのまま就寝
2時~4時の間に1回 授乳
7時頃 起床 という感じに生活しています。

よく19時就寝が良いと見かけたりするのですが19時にリビングで寝ているのを寝室にした方がいいのでしょうか?(本当は大人と同じタイミングで就寝が良いですが…)
また21時の授乳は起こしてあげているのですが(その方がよく寝てくれるので)、起こさず起きて欲しがるまであげない方がいいのでしょうか?

コメント

たこやきこ

本人が機嫌良く過ごせていたら、ご家族のリズムに合わせてで全然大丈夫だと思います😊

我が家は、幼稚園の姉兄に合わせて、19〜20時に最後の授乳&ミルクをして、そのまま朝まで寝かせています🙆‍♀️
よく子どもらと寝落ちしちゃいますが(笑)、起きられていたら、子どもらを寝室に寝かせて、少しドアを開けておいて、1階のリビングで用事しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言って貰えて安心しました☺️

• 5月7日
ママリ🔰

同じこと悩んでました!大人との就寝時間の違いが難しいですよね!!私もリビングを暗くして寝かせてました!かなり暗い中で夕飯食べたりましてました😂

3ヶ月半ばくらい?から、19-20時には寝室で寝かせるようにしました!
授乳は、寝室で寝かせてから3-4時間後(22-23時頃)に起きない時は起こして、しています。そうしないと自分が寝た直後に授乳になると大変だなと思ったので💦

最近はリズムが出来てきて、19-20時にはもうおねむモード💤でよく寝てくれます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    暗い中で夕食…その手もありましたか!
    同じ様に自分が寝る前に授乳をしてる方が居て安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 5月7日