※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

離婚しようと思っています。離婚して、住む場所をどうしようかと考えて…

離婚しようと思っています。離婚して、住む場所をどうしようかと考えてます。私には実家はなく、高齢の父の世話を兄家族がしているのですが、そこの市に移るか、今住んでる市で家を探して、子供に何かあれば義母家族に頼るか。まだ子供が小さいし、1人で育てられるのか不安で。
旦那の浮気なので、たぶん義母も申し訳ないという気持ちもあるから、頼れそうだけど、実際、離婚したら、頼らない方がいいんでしょうか?きっぱり縁をきる方がいいのでしょうか?でも、兄の家族の近くに引っ越しするのも、父の面倒までみてくれてる兄の家族にこれ以上迷惑をかけるのも、、、と思っていて。皆さんならどうされますか??

コメント

なかま

実家がないなら親族の近くに行くと思います。
離婚する旦那の親族とは縁切ると思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。やはりそれが一番ですよね、兄の家族に、私のせいで、色々な負担かけて、兄の家族がギクシャクしないかが心配で、それなら、私が我慢するだけだし、旦那の実家の近くで暮らした方がいいのかと思ったり。難しい選択ですが、参考にさせてください。

• 1月26日

旦那さんの事は許せない感じですか?

今私の友達も旦那さんの浮気が原因で別居していますが、別居後やっぱりやり直したいと話をしたら戻れないと言われ後悔をしています。。
難しい問題だし、私自身も一度離婚を経験していますが、旦那さんの家族は息子が可愛いので嫁の味方はしてくれないことの方が多いと思います。
りんごさん、ご実家もなくて、お兄さんにも頼れないとのことなので離婚すれば当然苦労が待っているのですが…。

私が離婚を経験していなければ、別れてお兄さん家族の近くに住んだらいいと言えると思うのですが。

私は浮気、暴言、浪費、一度のDVで離婚しましたが、浮気以外にも別れたい原因がありますかね…?

確かに一度浮気されたら信用できずに生活していても息がつまると思います。
ただ離婚はとても大変です。
私は離婚自体は後悔していないのですが、とても疲れました。こんな無責任なことを言うのは申し訳ないんですが、思いとどまる気持ちはないですかね。

もう気持ちが固まっているのなら、やはりお兄さん家族の近くに住むのが良いと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。凄く心にきました。全然無責任ではないです。ニコさんの離婚理由を聞くと、こんな事ぐらいで離婚するべきじゃないのかもしれないですね。旦那の会社に不倫相手が居るので、結局まだ、連絡を取り合ってて、何度別れたと言われて信じる度に、何度も裏切られるの繰り返しで。お金の面だけで、結婚生活を継続する方法も考えたのですが、なかなか割り切れず。なので、離婚しかないかと。
    兄の家の負担を考えて、もう少し検討します。ありがとうございます。

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね…。
    それは辛いですね。割り切れないと思います。
    今後のことを考えると大変だなぁって思うんですけど、愛がなければ続けてはいけないですもんね。
    お子さん抱えて大変ですが、後悔しない道を選んで下さいね。。

• 1月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。私も大変だと思って、何度も考えなおそうとしましたが、このストレスが無くなるほうを選んでいます。当面は慰謝料で、子供に落ち着いた環境を作ってあげようと思ってます。ニコさんの心にグッときたコメント、とても嬉しかったです。

• 1月26日

退会ユーザー

ぜひ弁護士さんに相談して下さい。
    相手の女性と旦那さんから慰謝料、養育費もしっかりもらって。
    悪いこともあれば良いこともあります。
    私、36歳で再婚して赤ちゃんもできました。
    希望はあります。
    頑張って下さいね。

• 1月26日
  • りんご

りんご

ほんと、悪いこともあればいい事もある!!そう願って生活したいですね。36歳なんですね!私も今年で、36歳です。1度失敗して、2回目の結婚で、やっと子供が授かったのに、人生色々です。でも、2回目は子供が居るから、1人じゃない、頑張らなきゃですもんね。ありがとうございます!ニコさんも、出産頑張ってくださいね(^^)

• 1月26日

退会ユーザー

そうですね!1人じゃないですもんね。
    出産頑張ります(´∀`*)

• 1月26日
ねこ

いくつか候補があるならシングルの家庭に優しい町を選びます!
例えば、医療費が中学生まで無料とか、待機児童のいないところとか。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。シングルに優しい町、、自分にはない発想でした。出来れば、土地勘のある場所をと考えてましたが、じっくり調べてみます。ありがとうございました。

• 1月26日
ひな菊

離婚するなら両家に頼らない覚悟をした方が良いと思います。ご実家の両親なら助けてくれると思いますが、お父さんを世話している兄家族に頼るのは、兄嫁の負担を考えると懸命ではないと思います。

引っ越しをするのであれば求人が多くて福祉がしっかりしている所を探してみるのが良いのではと思いました。
私は結婚はしていますが旦那が高齢の義両親の世話をしているため、一緒に暮らしていません。たまに泊まりに来るくらいです。生活費含めて、ほぼ一人で育てています。子供のためにも、まずは経済的に自立が必要だと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。まだ子供が小さいので、子供の病気で、仕事が出来なくやることが一番の不安で。でも、病児保育がある場所とか色々下調べしてみようと思います。ひな菊さんも、今お一人で、生活を整えられてて、すごいです。私も見習って頑張らなきゃと思いました。ありがとうございます!!

• 1月26日
  • ひな菊

ひな菊

浮気した旦那は見切りをつけて、お子さんと二人の生活を大事にしてください。母は強です😊
    保育園通いはじめは病気もらいやすいといいますよね😖私も今年から通わせるので病児保育やファミリーサポート使って乗り切るつもりです。
    お互い子供の幸せのために頑張りましょう✌

• 1月26日
  • りんご

りんご

はい!!お互い、今から色々な困難があるかもですが、頑張りましょうー。両家に頼らない選択で、今日は色々下調べしてみたら、島根県の待遇が凄くよくて、びっくりしました。ちゃんと、下調べして、子供に負担をかけないようにしてあげたいです。ありがとうございました!

• 1月27日