※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、歯が生えていない9ヶ月の赤ちゃんにどのような食べ物を与えるべきか悩んでいます。食べ物の大きさや固さ、お粥の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの赤ちゃんの離乳食について相談があります。まだ歯が生えていないのですが、食べ物の大きさ、固さを次のステップに進んでいいものかどうか悩んでいます。離乳食の本を参考にしているのですが、そこには9ヶ月~だとパンケーキやスティックパンなど結構形があるものが載っています。お粥はまだ7倍粥で5倍粥に進んでいいものかも分かりません…野菜等は舌で潰せるぐらいのをあげています。
歯が生えるまで今のまま変えない方がいいのか、噛む練習のために次のステップに進めばいいのか教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてなくても進んでいいと思いますが、やってみてオエオエなるんだったら戻してもいいと思います!
歯が生えてないけど、おやきとか食べさせてました☺️

• 初めてママ

初めてママ

ご回答ありがとうございます😃
    そうなんですね!挑戦してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
よき

前歯がなくても奥でカミカミできる物なら、パンケーキなどは食べやすく切ってあげればいいので次に進んでいいと思いますよ☺️
食べにくそうだったら戻ればいいですし。

• 初めてママ

初めてママ

パンケーキどうなのかなと思ったんですけど、切ってあげてみようと思います!助かりました!

• 5月6日
ちゅん

固くしていくの心配ですよね🥺

息子は下の歯がちょびっと生えてるだけだったので、かたくしていくのがこわかったのですが、スティックバナナをあげてみたら、奥の歯茎でかじりとって、普通にカミカミしてました😭
それまでは、心配で潰したものを食べさせてました…
そこからは、野菜を大きく切って出してみたり、スティック食パンとかどんどん試してみて、最近は軟飯まで食べられるようになりました🫡

思ってるよりも上手に食べられたりするので、いろいろ試してみても良いかもしれないですね☺️

• 初めてママ

初めてママ

そうなんです…すぐゴックンする時もあるので心配で。。
    赤ちゃんちゃんと上手に食べるんですね!次のステップに進んでみようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
ミルクティ👩‍🍼

歯が生えなくても進んで良いと言われました😅
むしろ、進んだほうが良いみたいです🥲
進んでダメだったら戻して、徐々に進めれば良いそうです🥹

長女ですが、1歳1ヶ月で下の歯が1本生えてきましたが、月齢通りに進めました😄
歯茎で上手くカミカミして食べていました😊

• 初めてママ

初めてママ

そうなんですね!怖くてなかなか進めていませんでした…
    私が思っているより赤ちゃんってすごいですね!徐々に進めてみます!ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

娘は最近やっと歯が2本見えかけてきました🦷
保育園ではにんじんスティックを上手に食べているようで、家でもゆでた野菜スティック食べさせたり、少しずつ角切りを大きくしたりしてます!今のところ嫌がらず食べてくれますよー☺️
ただ、パンはパサパサしてまだ食べにくそうで、汁物にひたしてあげてます。

• 初めてママ

初めてママ

娘さん上手に食べてるんですね!すごい!確かにパンはそのままだと食べにくそうですね…私も試してみます!ありがとうございます!

• 5月7日
マママンマ

歯医者さんと相談しながら進めるといいですよ。
嚥下の力も個人差があるので。

• 初めてママ

初めてママ

確かに個人差ありますね!
    まだみてもらったことないので相談してみます!ありがとうございます!

• 5月7日