※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYT
妊娠・出産

35歳の初産婦が妊娠10ヶ月目で切迫早産と羊水過多の診断を受け、病院からは安静を指示されているが、ネットで運動を勧められていることに戸惑っています。体力が落ちているため運動の必要性を感じており、帝王切開の可能性や子宮口の状態に不安を抱えています。経験談やアドバイスを求めています。

あさってに妊娠10ヶ月を迎える初妊婦、35歳です。
30週に切迫早産と羊水過多と診断され入院して、3日前に退院しました。
腎機能もあまり良くないとの事で入院中は週2回、退院後は週1回血液検査をしています。現在は少し改善したようです。
お聞きしたいのは、病院によると今は安静で生産期に入ったら動いてね!との事ですが、ネット等を見ると10ヶ月に入ったら運動をたくさんしている!と見るので、私も動いてもいいのかなぁ〜〜(動いた方が?)ずっと過酷な妊娠生活だったので安静ばかりで体力もかなり落ちていると思うし、動く事で少しでも難産を回避できるなら。。と思います。
赤ちゃんは元気ですが、頭が大きいみたいでこのままずっとお腹で成長すると出てこれなくて帝王切開になるのではという不安もあります。

初めての事ばかりで知識もなく、病院はかなり慎重な感じがするのでどうしたら良いのかよくわかりません。

もともと経管が短く(多分今は1.5センチほど)、本日の診断では子宮口が1センチ程開いているようです。

皆さんの経験談やどうするのが良いか
少しでも参考にさせて頂ければと思います(*´ㅈ`*)
宜しくお願いします!

コメント

うしねこちゃん

私、今切迫早産で入院していますが正産期になる2日前に退院予定です!
師長さんがいうにはやっぱり37週より38週以降で産んだ方がいいということであまり動かない方がいいと言われました!
徐々に動けばいいんでしょうけどね^_^
10ヶ月は確かに臨月ですが、切迫ならなおさら正産期がくるまでは安静にしておいた方がいいかもしれませんね^_^
切迫じゃなければ、動いた方がいいとは思いますが…(^_^*)

• YYT

YYT

早速の返信ありがとうございます(*´ㅈ`*)
    やっぱり生産期になってからなんですね〜!
    もう、苦しくて早く出したい!という気持ちもあり気持ちが急いてしまいましたが、慎重にギリギリまでお腹で大事にしたいと思いました。
    まぶさん切迫入院中との事で、、辛いと思いますがお互いあと少し頑張りましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!!

• 1月26日
はち

私も息子の頭が大きいし、
3000g超えて初産だし
産道狭いし時間かかるからと言われて
検診日前日に歩きまくりスクワットに
階段上り下りをしたら予定日4日前に
出産しました( ˊ꒳ˋ )
実際産んだらエコーの計測よりも
頭小さかったんですけどね(笑)

運動をするのは大事だとは思いますが、
切迫早産なら先生に動きなさいと
言われない限りは安静が良いかと思います!

• YYT

YYT

早速の返信ありがとうございました(*´ㅈ`*)
    元気なベビちゃんに会えたんですね!私にはまだ未知の世界です。。不安とワクワク。。
    エコーより実際は小さかったってよくあるようですね!
    あまり身構えずになんとか乗り越えたいです。。
    皆さんおっしゃるように37週がくるまでは安静にしようと思います!
    ありがとうございました(*´ㅈ`*)

• 1月26日

私は出産当日まで産休で暇すぎるので、畑でミニトマトの世話をしていて、どうにも我慢できなくなり病院に行ったら7センチ開いていて、5踏ん張りくらいで生まれました。

何も問題ない人は気にしなくていいんですけど、YYTさんは少し心配なことがあるので、先生の指示従うのが一番だと思います。

お産ファイトー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• YYT

YYT

トマトのお世話!!
    なんかほっこりしますね〜〜!
    皆さんなんだか我慢強くて凄いなぁ〜〜と思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    陣痛怖いです〜〜。。

なるようになるしかないんですけどね〜!
    ありがとうございます!
    頑張ります〜(*´ㅈ`*)

• 1月26日
まよもよ

私も35歳なので思わずコメントしちゃいました‼︎

答えじゃなくてすみませんが元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• YYT

YYT

同い年ですね(*´ㅈ`*)!
    嬉しいです!
    14週だと先がまだ長いと思いますが、ステキな妊婦ライフが送れますように(*´ェ`*)
    コメントありがとうございます!

• 1月26日
蘭

わたしも35歳です(^^)同い年だったこともあり、コメントさせていただきました!

現在、切迫早産で入院中なのですが、ついこの間助産師さんとお話しした時、36週はギリギリ10ヶ月に入るくらいの週数だから生まれちゃってもそこまで問題はないけれど、ガンガン動いて良いのは37週に入ってからだね!と言ってました◡̈
初めてのことだと分からないことだらけですよね(>_<)
わたしも退院して、生産期までお腹の中にいれくれたら、その時は動きまくろうと考えています!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• YYT

YYT

コメントありがとうございます(*´ㅈ`*)
    切迫入院辛いですよねo-| ̄◇ ̄|-oあと少しの我慢ですね!!
    やっぱり生産期って大事なんですね〜。
    私もあと少し頑張ってから動きまくります!笑
    同い年嬉しいです♫
    お互いがんばりましょう!

• 1月27日